• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこからがDVですか?長文)

夫婦の口論と暴力の問題についての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の口論による暴力問題について質問。長年続く口論で、私が別れようとすると殴られ、子供ができてからは手を出さなくなったが最近再び殴られることがある。姑も嫁(私)の態度が悪いと主人の側につく。
  • 夫婦の意見のぶつかり合いがある程度なら問題ないが、口答えをする妻に手を出していいものか疑問。私の両親の関係では父が母に手をあげることは少なかった。
  • 家事や子育てを放棄しておらず、自分では頑張っていると思うが、夫婦の口論や暴力に対してどこまで我慢すべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>『そのせいで私が増長し、益々強情で、たちが悪くなった。』 この発言が本当なら、ソコを取り除けば暴力はなくなるのでしょう。 ソコを取り除いてしまえばいいのです。 「女三従の教え」 幼くては父兄に従い 嫁しては夫に従い 老いては子に従え ですよ。 昔の人は女性の処世をこう教えてくれてます。

noname#157620
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。本来目指していたものを思い起こして下さいました。 ただ、わたしは家族を守るためとか大義の為でなく、暴力に支配されて生活してきたのかなーと何だか虚しくなり、質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

どんな時でも手をあげるというのは卑怯な人のすることのように思えます。 口では相手を説得出来ないので手を出すのではないかと私は思います。本来は弱気な人だと思います。 つまり、ご主人が質問者さまに手をあげた段階で喧嘩はご主人の負けということになっているように思います。それにまともな神経なら手を出した後で何かモヤモヤした気分になっておられるのではないかと思います。 殴った言い訳をしながら殴るのでしょうね。殴った後で妙に優しくなったりする、そして又、殴る、というサイクルになってきたらDVだと思います。中には脳の具合の悪さとか性格の偏りとかでそうなる方もあるのでどうして殴るのか冷静に分析して考えられることをお勧めします。 姑さんはまず息子が可愛い人ですから味方にはなってくれないと思います。何を言われても気にしないでおきましょう。 私には御主人は質問者さまを大切に思って信頼している面もあるのだけれど、言い負かされるのが癪で手を出くる気弱な子どもと同じではないかというように思えます。質問者さまも相手をカッとさせないように心理的に追い詰めないでください。腹が立っても、感情的にならないようにすぐに真正面から切り返さないようにしてみてください。 それでも手をあげられるのならDVだと思います。

noname#157620
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 即DVというお答えがなく、安堵しています。 わたしの我が強いという判断は間違ってはいなそうですね。 それなら、素直になる努力をせねば…。 ただ、暴力が怖くて従うのでは、理想の夫婦の形ではないと思ったので質問させて頂きました。 間違った方向に努力するのは厭なので。 自分ではどうしても主観に走ってしまいます。 客観的なご意見感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

んー…質問を読む限りは…   わかりませんよ? 質問者さんの視点だけで語られていますので 実際どんな対応がされているのかを知ることはできません。 >主人曰く『そのせいで私が増長し、益々強情で、たちが悪くなった。』とのこと。 って言葉そのものかもしれませんしね。 愚痴りたいのでしたら、他の場所で同じような境遇の人たちと語り合いましょう。 その方が質問者さんは楽しいと思うんです。

noname#157620
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここへくると辛口のご意見を得られるのであえて来ました。 同調は結局解決から遠ざかることが多いです。 確かに不明点が多い質問ですね。お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DV?

    長文すみません。現在育児休業中です。もうすぐ復帰になります。 夫が私の悪口を舅と姑にふきこんでいたこともあり、いろいろ嫌味をいわれ、私も反抗するなどしました。 夫いわく私への一番の不満はゲームだったそうです。子供が寝ている間にしていた趣味であるゲームもすると離婚するなどと言われ取り上げられました。今まで私も睡眠時間を削って夜ふけまでやったりしたこともたしかにしばしばありました(ただし子供が泣き出したらすぐに向かいましたし、夜更かししても子供が起きたら起きました昼寝もしませんでした)し、夫が忙しい中私だけが遊んで暮らしているように見えるような気持もわかるので、謝罪もして「それなら長時間はやめるし家事も育児も今以上にちゃんとするしあなたの前ではやらないからときどき少しならしてもいい?」って聞いても、短時間じゃきっとやめられないから次1分でもしたら離婚するといわれさすがにできなくなりました。夫のいないときにちょっとやってもダメだそうです。 私は結婚により夫について地元を離れ友人もいません。一人ママさん友達と週一回イベントで会うくらいです。 「私も息抜きだってしたいんだけど」、というと、「子育て中なんて自分の時間なんてなくて当然だ、24時間家事か育児だけしていればいい、息抜きしたいとか甘ったれたこというんじゃない」と舅に夫・姑の前で言われました。 私のことを「お譲ちゃん」だとか「のろい」だとか、そんな馬鹿にしたようなことを言われたり、家族の悪口も何度となくいわれました。口論も夫・姑・舅VS私の3対1でです。自分の家族同士は擁護しあって、私だけ長時間(4時間くらい)責められ続けるむしろリンチのようなものでした。口論中、離婚させようともしてきました。母親失格ともいわれました。 夫はその後「ストレスもたまるだろうから、ゲーム以外なら趣味は禁じない」とは言ってましたが。 そういうこともあって、夫の親とは疎遠にしようと思いました。子供ともども2か月会っていません。正月のあいさつにも行っていません。しかしここにきて、夫の都合で(みずから会社を変え遠くの会社を選んだ)1歳半の子をおいて単身赴任をすることもあり罪悪感があるのか、夫が私の春からの仕事のために「姑が助けると言っているから姑に頼れ、仲直りしてほしい」と言ってきました。 ありがたいことですが姑は体が弱く昼まで寝ないといけないような人で、やんちゃなうちの子をみに来てくれるのは正直けっこう無理があると思いますしけがをしないか不安があります。お互いの家も近くもなく電車で1時間半かかります。(実際以前姑が見てくれているときに、子供がケガをしてしまい、顔に消えない傷が残ってしまいました。) 私は基本的に頼ったら色々あとで言われるので必要最低限以外頼りたくないです。できる限り外部サービスを利用と事情を話し休暇をとることでなんとかやっていくのがお互いにいいと思うのです。 色々口論になり、11時から12時を過ぎたくらいに子供をもう寝かすから後で話そうといったところ、 「行くな待て」といって強く抑えつけられ、4回くらいもう寝かそうと言ったのに待て行くなばかりでした。それもかなりの幼児虐待ともいえる態度だと思いました。子供もしばしば泣いていました。あまりにもかわいそうです。結局子供は待ち切れず2時半に寝てしまいましたが、子供の前で私たちは4時半まで5時間半近く口論です。平行線だし子供を優先しよう、子供の前で喧嘩はやめよう、寝てからまた話し合おうと言ったのに、やめてくれませんでした。 舅や姑との間に入るとは言ってくれてはいますが、私が「嫁いびりをやめるように言ってくれたら」といったところ、「俺の父母はいびっていない、お前が悪いとこあるから【注意】されるんだ・なんで非を認められないんだ、悪いところをなくすように努力しろ」と言ってきました。親は完全擁護ですが、妻にはその10分の1も気遣いがないのです。このままだと全部私が悪い図式で夫も舅も姑もかばいあってという図式がずっと続いていくのです。 私が「じゃあ話にならない」といって、子供を連れて寝室に戻ろうとしたところ、子供ごと壁に貼り倒してきた後左顎を強く2発殴られました。子供は石のでこぼこしたタイルに頭を打ち付けられてしまいました。 「子供に何するんだ」と肩をおそうとしたところもう一発殴られました。 その後私もやり返してしまいましたが・・・。夫は格闘技をやっていたこともあり、かなり痛かったです。朝起きてからも頭痛がします。 「暴力は二度とするな誓約書を書け」と言うと、夫は「絶対書かない」といいます。 つまり悪いとも思っておらず、「殴らなきゃわからないやつには殴るしかない」と言ってました。 子供にも今後も「しつけ」で殴ることもあると思うといっていました。それが「厳しく育てる」ことなんだと。 私は「そんなことをしたら、児童相談所に通報する」といいました。 夫の親は夫が少年時代から夫をしばしば殴って言うことを聞かせており、それを「厳しく育てられた」といいます。恐怖で従わせたって何の解決にもならないと思います。 以前も私に夫の親の前で蹴ろうとしてきたのを止めたとき、夫の暴力を怒るのではなく、 私に口の暴力と何が違うんだみたいなことをいいました。 私なんて日常的に平気で「お前は俺より下だ。当たり前だ」「妻は夫の家のやり方にすべて従うべきだそれが結婚だ。口答えするな。(基本は嫁が下、婿養子のときは婿が下)」とか、「お前は何やってもだめ、全部俺以下」「すべてが遅いんだよ」「おまえの家族も最低」だとか、平然と言われてます。口の暴力がひどいのも夫だとは思います。 今回の暴力を言ってもきっとしからずに「あなたの態度が悪いんでしょ、やりかえしたならお互いさまじゃない」くらい言ってくると思います。 そのくせ、私がゲームして息抜きしていたことで「娘がゲームして家事をおろそかにしたことを、関東にするんでいる親に土下座しに関西まできて当然だ」とかいうのです。親は私に夫が嫌がっているからゲーム止めなさいとはしばしば私にいってましたが、それだけでは足りずに、「土下座しにきて当然」とかなんて尊大な考え方をするんだろうなと思いました。 もし私が反対の立場で、夫が育児休暇で子育てをちゃんとしていれば多少家事がおろそかであってもゲームやゴルフとかは文句言わないと思います。(夫はほとんど家事協力しませんが、私は自分から文句を言ったことはほぼないです) 夫は普段は外面がよく、まともで、社会的信頼も厚いし、親も注意しないので、夫も夫の親も「夫に悪いところはない」って思ってますし舅は「息子のことを尊敬している」とまでいってのけました。 たしかに夫は普段やさしいですが・・・親がそんなんでどうするのかなあと思いました。 正直、常識がないモンスターなところがある家族だなと思います。 (1)やり返したらDVとは認められなくなってしまうのでしょうか?もしも次あったときは絶対やり返さないほうがよいのでしょうか? (2)県も違うしこのままできる限り疎遠にしたいですが、「義両親を大事にしろ疎遠は許さない。他の家では許されてもこの家では許さない」と言われます(姑は姑の姑や舅と年1回も会わないほど絶縁してたし、姑の舅の死ぬ前の入院期間中に「早く死ねばいい」というニュアンスを言っていたのをきいたんですが・・・それをいってもダメでした)。 しかも私が「表面上ケンカとかはしないように平和にするよ」といっても「表面上つきあうだけじゃなく心から大事にしろ、仲良くしろ。今まで色々よくしてもらったんだから親にひどい態度とるな、俺の大事な親なんだから口答えしたら許さない」と言われます。 夫のいうことは正当なのでしょうか? (3)母子家庭になって金銭的・精神的になるべく子供にはつらい思いをさせたくないので、今後とくに子供へのDVなどがなければ普通に離婚はしないで我慢し関係を修復に努めようとは思っています。 「夫も私がゲームをしないでこのまま家事がんばってくれれば離婚はしたくない、ただ両親とは仲直りしてほしい」とは言っています。 しかしDVはエスカレートするといいますし、夫も(夫もそう育ってきたので)暴力について反省していないのでこれからのことが心配です。最後には謝りましたが反省しているようには見えませんでした。 乱文すみません、上記(1)~(3) について、夫婦が子供と平穏に暮らしていくために何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • これはDVですか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 付き合って二年程の彼氏がいます。 私23歳、彼24歳。お互い将来結婚を考えた付き合いをしています。 3日前彼の家へ泊まりにいったのですが、 夜喧嘩になり下着姿のまま放り出されました。 足元は素足でした… 喧嘩の原因は寝る前に彼が(私の)下の方を触ってこようとしたのを拒否したからです。 拒否した理由は数日前に下の方に出来物ができているのを見つけそれを彼に知られるのが恥ずかしいかった為です。 私が拒否をし理由を言わないことで彼と口論に。 なかなか言わない私に彼が拗ね始めたのでしぶしぶ言いました。 すると彼は「調子悪いとか言ったらいいやん!そうじゃないと納得できひんやろ」と。 「そうだけど私にも言いたくないこともある。全部言わないとダメなの?」と私が言い返すと「納得できる理由を言うのが筋やろ!」とまた口論になりました。 最後の方もう話したくなかったのでそっぽを向くと彼は「何も解決してないやんけ。こっち向けよ」と言い私の肩を掴んで上に向かせました(口論はずっと寝転んだままでした)私は無言のまま彼を睨みました(彼曰く今まで見たことない形相だったそう) そんな私の顔を見た彼は「何やねんその顔。出ていけ!」と。「出ていくわ!」と言い返し起き上がると彼は私の首の後ろを手で持ち「出ていけって!出ていけって!」と手に力を込めて無理やり外に放り出しました。 放り出され、そのままどうしようか考えながら外を歩いていると後ろから彼が慌てて追いかけてきました。すごく謝ってきて家の方に戻ってきてくれと…下着姿のこともありとりあえず彼の家へ。 帰ってから彼はずっと謝って反省している様子でした。別れ話になりましたが彼に説得され結果その場は別れず付き合っていくことに。 だけどそれからモヤモヤが取れません。 彼にこんなことをされたのは初めてです。 普段は喧嘩になっても口論のみ。殴られたりもありません。 これはDVなのでしょうか?

  • 義両親との完全同居中、小姑の存在がストレスです・・・。(長文ですいませ

    義両親との完全同居中、小姑の存在がストレスです・・・。(長文ですいません) 結婚と同時に義両親と同居して1年が経ちます。 キッチン・お風呂は共同で一つのものを使っています。 もともとあった家で、主人の姉が結婚して出て行き、そこに私が嫁として入りました。 特にリフォームもしていませんし、二世帯でもありません。 姑も舅も主人の姉(小姑)もみんな優しくて私に気を遣ってくれています。 嫌味を言われたり、まして怒られたりなど一度もありません。干渉もされません。 そしてほとんどの家事を姑がしてくれています。 心ではとても感謝しているんですが・・・。 同居当初から毎週末、小姑が子供連れで遊びに来るんです。 泊まったりすることはなく、お茶をしたり夕飯を食べて帰ったりする程度ですが。 孫を実親に見せたい気持ちも、育児で疲れていて実家でのんびりしたいのもわかります。 私は家事をしていないので、お茶を出したり夕食を作ったりするのは姑です・・・。 また小姑達が私たち夫婦の部屋の二階に上がってくることもありません。 なので小姑が来たからといって、私に実害はないんです。それはわかってます。 ですが・・・、半年くらい経つとかなりうっとおしく感じてきたのです。 姑と小姑はべったり母娘というか友達母娘で、他人である私はやはり簡単に間には入れません。 最初の頃は小姑が来れば私も一階に降りて話しに入ろうとしましたが、今では小姑が来ても挨拶にも降りません(苦笑) かわいくない嫁だと思われているだろうし、小姑を嫌っているのがバレバレですね・・・。 そして何より、私が仕事や遊びに出たりしていない隙に小姑を呼び寄せるのがたまらなく嫌です。 縄張り意識かもしれないですが、自分のいない家の中で他人が楽しくくつろいでいるのが絶対許せません。 冷静に考えると義両親と小姑が何十年も住んできた家であって、私なんかは家に来てたった一年で「私の家」なんて思うのは勝手すぎますが。 でも嫁に来たら嫁の家ですし、嫁いで出てしまったら自分の家ではないというのが常識なのかなと思います。 そこをうまくわかってくれていないのは、姑も小姑も致命的だと思うんです。 今主人と話し合ってアパートを借りて二人だけで住む案も出ています。 でも、「こんな理由だけで別居はあせりすぎかな。」とも思ってしまいます。 毎週末来る小姑に耐えるのか、家賃・光熱費など払ってこれまでの余裕がなくなる生活をするのか、どちらをとるべきかわからなくなってきました。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 結婚を継続することは可能かどうか・・・

    いつもお世話になっています 今主人と離婚するかどうか真剣に悩んでいます。 離婚原因は、姑が必要以上に私達家族のことに首を突っ込んでくること(家事育児家計など)と それに対して旦那が親の言うままであることです。 1歳の子どもが居ますが子育て・躾、すべて姑のやり方に従わなければならず 別居していますが、田舎に帰った時以外でも姑が息子にして来たような昔の子育てを私達に押し付けます。 それがちゃんと出来ていないと、子どもを姑が預かって姑舅が育てると言い張ります。 そんなことを言われていても、旦那は「子どもは自分達の子だから自分の元で育てる!」なんてことを全く言いません。 言いませんと言うか言えません。 姑は、機関銃の様に話して、こちらが意見する隙を与えてはくれず 旦那もそれがわかっているから、自分の意見が言えない感じです。 でも私は子どもは私達の子なので自分達が責任もって育てたいんですが、 そのようなことを旦那、姑に言うと 「いちいち口答えして!」(?)みたいな感じで、 生意気な嫁だと思われてるみたいです。 結婚当初から、私の味方は旦那しか居ないんだから・・・ と言っても、一向にかばう気配もなく、むしろ姑の意見に従えなければ離婚と、この前言われました 私は、子どもも居ますし、出来ることなら離婚は避けたいと思っています。 せめて、旦那が少し自分の実家と距離を置き、 子どもと私3人で生活をしようと言ってくれれば着いていきたいって思ってるんですが。 昔から大型連休になればすぐに田舎に帰るし、姑に自分の意見も言えない旦那が変われることはあるのでしょうか? 内心3人だけで生活したいのですが、この前そのようなことを言っても 田舎に帰りたくないなら、子どもと二人だけで帰るから良いよって感じです。 主人は長男だしものすごく田舎なので親戚付き合いも多くて 帰らないと後々も大変だし、 何より、嫁より姑の意見を優先する旦那とこの先一緒に居れるかも不安です。 せめて距離を置いてくれるなら・・・って思うんですが このような男の人は直らないでしょうか? 同じ立場であった場合皆さんはどういう決断を出されますか? ちなみに今別居しています。

  • 同居 小姑

    私は主人の両親と二世帯同居しています。小姑も1年前に結婚し徒歩10分ほどの所に住んでいます。最近小姑が妊娠したみたいで実家に帰ってきています。体がだるいとかつわりがひどいとか言っていますが、私もかなりつわりがひどかったですが小姑のつわりはおなかがすいたら気持ちが悪い程度でそれははっきりいってつわりではない。と思っています。そんな中小姑の旦那は夕飯とかをどうしているかというと夜遅く帰ってきて一人でご飯を作ってひとりさびしく自分の家で寝ているそうです。私たち夫婦がこっちにきて食べたらいいのにと小姑と姑に行ったらあの子は一人が慣れてるし何でもできるからいいんだという始末。こんなのでいいのでしょうか。ご飯の準備が辛かったら実家から持って帰ればいいことだし、昼間はいくらでも実家にいればいいし、でもせめてお帰りやいってらっしゃいぐらいはしてあげてほしいし、二人で生まれてくる子供の話をしたりつわりの嫁をいたわるのも子育ての始まりだと思うんですがどうでしょうか?私たちは古い考えでしょうか?姑、舅も何も娘に言わないのはおかしいと思っているのですが?皆さんどう思いますか。ちなみに、小姑は実家では本当に家事一切していません。食べて寝ての繰り返しです。

  • 次男の嫁、お返しの仕方(長文)

    主人(次男)の兄も同時期に結婚しました。 義兄夫婦は、主人の実家から車で10分程度。 私たち夫婦は車で2時間と離れています。 主人の親戚は、そちらの近くにほとんど住まれてますので、 出産祝いなどは、姑に渡される方が多いのです。 ですが、姑は頂いたそのお祝い金からお返しをしてしまったのです。 (お祝い金からお返しを引いた額を渡されました。) 勝手に開けるのも、どうかと思いました。 主人にその旨の連絡があったのですが、私には無く・・。 嫁の立場は?と険悪になりました。 義兄夫婦は近いのと、長男と言うのもあり 全てご自宅廻ってお返しされたそうですが。 私たちは離れてるのに、そうしないといけなかったのでしょうか? 主人いわく「カタログとかから送るくらいなら、うちの親から直接返して貰った方が良い」 と言う事で、姑からの話にOKしたとの事なのです。 「じゃぁずっと、遠いのは変わらないのに、姑にお返しさせるの?」 と言いましたが・・。 私としては、距離も数もありますので、 カタログや買った品物を宅急便で送るのが、普通に思うのです。 でも姑には、そう言ったら面白くないのでしょうか? もう私たちで世帯を持って暮らしてるのに、 お返しを姑にして貰うのは納得がいかないですし・・。 いくら主人の家の人になったからと言って、 何でも姑のやり方に従わないといけないのでしょうか? どうしたら良いのか、分からず悩んでます>< アドバイス色々お願い致します。

  • 姑と上手く付き合うにはどうすれば良いのでしょうか?

    姑と上手く付き合うにはどうすれば良いのでしょうか? 以前の結婚では姑と上手くいきませんでした。 長男の妊娠中にはお腹が張っていて医師から安静にと母子手帳に書かれていて それを見せても「このグウタラ嫁が、サボっているからだ」と とにかく歩けと言われました。 家事はこなしていましたし主人のために重い和布団も毎日干し 舅姑の分の夕食も週に1日だけですが作っていました。 次の長女のときには姑が昼間に訪れたのに私が子育てで眠っていたせいで怒って いきなりお腹を蹴られ、そのまま出産になりました。 ここまでで私に悪い点はありますか? もちろん私の言い分だけでは分かりませんよね。 主人が亡くなったのでコチラの親とは縁が切れた状態です。 今は求婚してくれる相手がいるのですが・・・ どうしても恐怖感を拭い去れないのです。 同じではないと自分に言い聞かせても怖いんです。 こんな私が上手くやっていく方法はありますか?

  • 小姑の行動に疲れます(長文)

    こんばんは。30歳の1児の子持ちの主婦です。年末などの長期休暇に限らず派遣の仕事の区切りなど、頻繁に旦那の妹(27歳)が帰省してくるのですが、毎回その行動に嫌な思い、切なさ苛立ち・・・などなど複雑な心境になり悩んでいます。 旦那の妹(小姑)は、私たちより早く結婚し県外に嫁ぎました。まだ子どもは居ません。一方私たちは、主人の両親と同居中で私も県外に嫁いだ為、知り合いもあまり居ません。 さて、「疲れる小姑の行動」なのですが、 ・毎回長期休暇には1週間~10日一人で帰省します(小姑のの旦那は迎えに来れば良い方で、顔させめったに見せない) ・毎回帰省しては、私たちのキッチンを掃除したり包丁を研いだり・・・云わば女の領域?みたいなキッチンに今だ自分家であるかのように掃除や料理を平気でしている ・家は自営業なのですが、帰省した際には自分も手伝い、挙句の果てには私(嫁)に「ありがとう」と言う ・姑と二人で晩御飯を作り、私がキッチンに行くと「もうすることないわ」と言われる ・お昼何が食べたい?何か作るけど?お米研いでおくね、夜用に。 ・そのカップ、こっちに片付けるのよ ・旦那「ドレッシング取って」私(席を立つ)小姑「いいよいいよ座ってて」 などなど・・・書けばきりがありません。もう結婚して4年になります。小姑が帰省するたび、私は今だ家族になれないよそ者だ!と言う気に否応無しにさせられます。始めのうちは、小姑が帰省してる間だけなので、気持ちよく帰ってもらおうと必死でその寂しさ悔しさを我慢してきました。でも姑も悪びれた様子も無く、自分の娘と嬉しそうにキッチンに立って私はカヤの外・・・私がキッチンに入ってきたら急に会話を止めたり、邪魔と言わんばかりです。主人にも言いました。最近では帰省する度に愚痴ってます。主人の口から一度「嫁に行った者が冷蔵庫を開けるのさえ、本当はおかしい」とまで言ってもらいましたが、小姑の行動は今だ変わらず(義両親は、本人には一言もいってないのでしょう)好き放題です。最近では、小姑が帰省する度にストレスで編頭痛や吐き気がし、気が滅入り泣けてきます。 自分でも何がそんなに嫌なのか考えてみました。 ・小姑の行動により、家族ではないと再認識させられる ・私より小姑の方が、家業にしても家の事でも良く知っているのでみんな小姑に頼むほうが楽なのかな・・・と思ってしまう ・私には、生後10ヶ月の赤ちゃんが居るので家業も家事も手が行き届いていない事を自覚しているところ、それを小姑にやられる ・小姑は嫁に行ったと言う自覚が無さすぎで、さらに義両親も無さすぎ 私が至らない分、やはり文句言わずにたまにしか帰省しない小姑にやってもらい気持ち良く帰ってもらった方がいいのでしょうか?それとも、私の心が狭いのでしょうか?長々と分りにくい文章で申し訳ありません。客観的なご意見、又割り切り方でもいいですし、止めてもらえる様なアドバイス、何でもいいのでお聞かせ下さい。

  • 自宅での自営業の義母・義父との同居問題について

    私は、20歳の時に「できちゃった婚」をしました。 主人は長男です。 現在、2人の子供がおり、アパートで家族四人で暮しています。 主人の実家は自営業で、主人の実家に併設された工場で義父・義母 義姉(嫁いでいます)・主人の4人で仕事をしています。 現在私は、子育てに追われていますので、仕事は手伝っていませんし 結婚する際、主人からは、手伝わなくていいと言われていましたので その言葉を真に受けていました。 最近になり、主人が本格的に後を継ぐ話がでてきました。 それと同時に工場・自宅の新築・同居の話がでてきました。 私は姑のことが、はっきり言うと嫌いです。 価値観・子育てなど考えが合わないことが多く、 思い込みかも知れませんが、私に息子をとられた。みたいな ライバル心?のようなものを持っている気がします。 とても傷つく発言をためらいなくしてきます。 とにかく、一日一緒にすごしただけですごく疲れてしまいます。 主人には、玄関も別の完全二世帯じゃないと嫌だ。といいました。 そうしたら、「子供に、嫁と姑の仲が悪いと教えるようなものだ」 と言われ 「本音でぶつかって、嫁と姑はだんだん距離を縮めていけばいいんじゃない?」とも言われました。 それで無理だったらそのとき考えればいいそうです。 主人は考えが浅いと思います。 しかし、私が無理だと判断しても、自宅で仕事をしている限り、マンションを買ったり、一戸建てを買ったりなどは、厳しいと思います。 (そうすることで主人の通勤時間などが発生し、無駄だそうです) 同居し、子育ても手がかからなくなったら、主人の家族が働いているのを尻目に仕事に行ったり、専業主婦として過ごしたりするなんてできないと思います。 私は、自分のやりたい仕事もあきらめ子育てをしています。 なんだかこのまま、同居し、主人の仕事を手伝うと考えると 正直、辛いです。 似たような経験をされた方や、話を聞かれた方、何かアドバイスをいただけると助かります。

  • 専業主婦ならいざしらず、男性と同じようにフルで働いてる嫁さん(息子の嫁

    専業主婦ならいざしらず、男性と同じようにフルで働いてる嫁さん(息子の嫁)に対して 休日は婚家で働けっていう 舅姑さんの頭の構造って?? 某トピで そのような問題を扱ってまして、男性と同じように週休二日フルタイムで働いてるのに、 休日は婚家の舅姑のために働けって言う人が結構いるらしく、どういう頭の構造してるのかな?と思いました。 彼らの頭の構造で考えられるのはどれでしょう? 1.(これは舅さんのみの場合)   女がフルで働いても男と同じような収入は得られないのだから、休みも働け   男は収入が多いのだから家事をやらなくてよい、息子や舅(自分)は家事をやらなくてよい   舅(自分)が定年退職してようが、嫁がフルで働いてようが、家事は女の仕事 姑がいない場合は   嫁が家事をしろ! 2.嫁は家に嫁いできたのだから、休みは関係ない!嫌なら仕事辞めろ! 3.嫁は家の道具なんだから、倒れるまでこき使おう。働いてくれるのは結構だが、休みは休みで   われわれのために働いてもらおう。    4.古くからのしきたりだからしょうがない。嫁が専業だろうが兼業だろうが フルだろうが パートだろうが 婚家の家事は嫁の仕事!働いてる人も上手く時間を作って働くべき。 この4つのうちのどれが多いでしょうか?あと他に考えられる構造としてはどんなのがありますか? 女性はフルタイムで働いてても、結構休みもこきつかわれたりするところはしますよね。そのことについて 今の若い人はどのようにお考えですか?  古い世代の人の考えは私の言った通りだと思いますが違いますか? 古い世代の人は 嫁をサイボーグか何か勘違いしてる人多すぎませんか? あと、もうひとつ、自分の妻がそのような目にあっても やはり自分の親に口答えできませんか?