• ベストアンサー

高卒でカウンセラーになるには

カウンセラーの勉強がしたいのですが HPで調べると高額でありますし 迷います。人の心を深く知りたいと思います。 これはカウンセラーでなくて 心理学の勉強の方が正しいでしょうか? 分野が多すぎてわかりません。 1、人の行動や心理状態について追及したい 2、数年経験して、ボランティアなどで 悩む人たちの話を聞きたい この2点でどの勉強を始めたらいいのか 探し続けています。 大学に入学して心理学選考するのが いいのか?他にどのような 方法がありますか?経済的には 働きながらになるので選択肢は絞られます。 どうかアドバイスをいただきたく お願いします。

  • serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syowakko
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

カウンセラーは医療資格でないので、 だれでも、名乗ることができます。 生涯学習セミナーできいたのですが、 あるカウンセラー希望の人が、 カウンセラーになりたいといって、 いろいろな養成講座を受けても、 受講料だけかかって カウンセラーの仕事に就けなかったそうです。 >1、人の行動や心理状態について追及したい 2、数年経験して、ボランティアなどで 悩む人たちの話を聞きたい  ですが、 行動や心理でしたら、 心理学が妥当です。 資格としては 臨床心理士がいちばんむずかしいですが、 認定心理士は 通信教育でまなべます。 参考に私が聞いた 講師のサイトです。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/newpage17.htm カウンセラーとして有給で働くほうが 大変そうです。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaigyou.htm どうでしょうか?

serina
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際のカウンセラーでもご自身も カウンセリングを受けないと ならないほどつらいときがあると 聞きました。プロになれるとはおもって いません。どうもありがとうございました。

serina
質問者

補足

同じ方のご回答でよい回答に 選ぶことが出来ません。 本当にすみません。システム上できない みたいです。ありがとうございました・

その他の回答 (1)

  • syowakko
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

serinaさんが おっしゃるとおり、 カウンセラーも心の病気になることがあります。 serinaさんは、 お仕事としてというよりは 技術を磨かれたいようなので serinaさんが 興味ある分野の対象 (子供、教育、仕事の悩み、健康、老人 など) の団体を探されるといいでしょう。 ちなみに 人間の命を救う団体 いのちの電話というものがあります。 http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm 特に関心のある対象は ありますか?

serina
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • カウンセラーについて

    カウンセラーの仕事ってどんな事がありますか? 以前から興味があったんですけど、最近特に気になっています。 聞いた話だと、臨床心理士の資格をもっていないと、 カウンセラーになるのは難しいとか・・・。 その資格も大学を出ていないと受けられないんですよね? わたしは、心理学の勉強はまったくしたことがないし、大学もでていません。 今から勉強しても最低8年はかかるといわれました。 臨床心理士の資格がないとカウンセラーにはなれないのですか? 仕事として無理であれば、ボランティアの様なものでもいいも考えています。

  • 心理カウンセラーの勉強方法

    弟が心理カウンセラーの勉強をしたいと言っています。 心理カウンセラーには分野というか そういうジャンルのようなものがあるのでしょうか? また、まず初めに、第一歩として、 どんなことを始めるのがよいのでしょうか? カウンセラーの勉強をする上で読んでおいた方が よい本があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 心理カウンセラーになりたい

    以前、かなり悩んでいた時に、少し、心療内科さんのお世話になった事があります。 しばらくして、落ち着いて、「自分がやりたい事」を考えた時に、自分の経験を活かして、人の心を少しでも癒す助ける事が仕事にできればなぁ。と本気で思うようになりました。それを目指す事も、自分の生きる気力になるような気もして。しかし、心理カウンセラーという仕事も幅広く、どのような分野をどうやって目指せばいいのか?今から目指してなれるのか?その分野のカウンセラーになって食べていけるのか?等、不安や疑問もあります。どうか、力を貸してください。 今年、30になる男です。学歴は高卒です。必要なら学ぶ意思はあります。心療内科系のカウンセラーとして、人の心のほころびを解く、お手伝いができればいいなぁ。と思っています。

  • メールカウンセラー希望

    僕はカウンセラーとして、辛い人や困惑にある人の少しでも力になりたいと希望する者です。 カウンセラーと言っても臨床心理士のように、今なるものが無理なものではなくボランティアとして相談相手のような活動を希望しています。 臨床心理士以外は民間のカウンセラーの資格は頼りないものであるのが一般的な常識のようですが、少しでもボランティアでのその様な活動の力にしたくて、民間の資格を考えております。 勉強しないよりは力になるという考えです。 その様な活動を行うための、相手の方と会う場が今のところ無いので辛い人や困惑にある人のいるサイトでの相談相手として活動することを希望しております。 いずれは実際にその様な人と出会って、対話することを考えております。 以前、あるサイトやメールでのメッセージのやり取りで3人の方に喜んでいただけたことがありました。しかし、何の勉強もしていませんでした。 今はきちんと勉強してからそのような活動をしていきたいと希望しています。 臨床心理士でもないのに甘いと言われるかもしれませんし、場合によっては相手の方に対して危険なことになることもあると思います。 しかし、勉強の内容によっては可能と思います。今の自分の身の丈に合ったことから始めたいと考えています。危険なことは避けます。今は傾聴ボランティアに参加しています。 次はメールカウンセラーの勉強をしてからと思っています。 メールカウンセラーではTERADAという資格の学校を考えていますが、その次の勉強する場所は神戸メンタルサービスを選びました。神戸メンタルサービスはメールカウンセラーの勉強も行えますが、今はお金も時間も無いために、まずTERADAを選びました。 TERADA以外のメールカウンセラーの最も評判の良い、または進んだ学校を教えていただけたら幸いです。また、ご存知の方は神戸メンタルサービスはどうなのかのご意見をきかせていただくことができれば有難く思います。 これは真に図々しいことかもしれませんが、 臨床心理士でなければやらない方が良いというご意見は遠慮させていただきます。

  • カウンセラーになりたいのですが・・・・

    私はいま大学院の数学科で勉強しています。 ただ将来の職業としては数学関係ではなく心理関係の職業につきたいと思っています。 前々から興味があったのにもかかわらすいままで行動を起こさなかったことに後悔はしています。 けれども、いざ心理関係の職につきたいと思っても何から手をつけていいのかわからず、困っています。 はっきりいって、心理関係の職といっても漠然としていてどういうのがあるか具体的にはわかりません。 スクールカウンセラーや登校拒否、反社会的行動を起こす子達等子供に関わったカウンセラーになりたいと思っているのですが・・・ やはり資格があったほうがいいのでしょうか? また心理関係の大学を出ていないとそういう職につくのは難しいのでしょうか? 心理系に関してはまったく無知といってもいいほど,知識がありません。 どうかどなたかおしえてください。

  • スクールカウンセラーと教職

    心理を勉強している4月から大学2年生の女です。 スクールカウンセラーに興味があり教職をとろうかどうか悩んでいるのですが 私の学部では高校の公民しか教職がとれません。 教員になりたいという気持ちはさほど強くはないのですが 将来職業を選択する時に選択肢が広がるとは思います。 でも今のスクールカウンセラーはほとんどが臨床心理士の資格を持っている人らしいので教職をとって有利になるかわかりません。 (家庭の事情で大学院にはいけないので臨床心理士は諦めています) 将来のことを考えると何かしらの資格を大学生のうちにとっておきたいと思い 心理に近い社会福祉士や精神保健福祉士の取得も考えているのですが 実際心理と福祉では学部が違うのでなかなか難しいそうです。 大学に入るまでは心理関係の仕事に就きたい!と強く思っていましたが 入学して心理職の現状を知り、一般職が無難なのかな~と思えてきました。 (今の段階で一番なりたいのは公務員ですが・・・) 将来の選択肢を広げるため教職をとるか 今から公務員の勉強を始めるか 別の資格に時間を費やすか 今後どうやって大学生活を過ごすか悩んでいます。 優柔不断な相談で申し訳ないのですが 公民を取得した方、スクールカウンセラーをやっている方等 どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • カウンセラーになりたい

    僕は今大学三年生で、福祉系の大学に通っています。しかし、最近になり始めていじめや不登校に悩む人を救いたいと思うようになり、カウンセラー、またはいじめ相談員等にになりたいと思っています。大学では、心理系の資格は取れないため、どこか格安で講座を受けれて、資格を取りたいと思っています。何か良い方法はありませんか?あと、そういったボランティアを募集しているところはないですか?

  • カウンセラー

    今心理学系の大学院で、臨床心理士になるための指定校化が進んでいます。確かにいまは心の時代とよばれ、我々の関心は心の満足に集まっています。しかし、現実には学部段階での心理学は多くの大学で実験もしくは基礎心理学に偏っています。 人間の心はどうなっているのだろう?と疑問に思った学生は、その内容に辟易し、心理学から離れていってしまいます。 その結果、「自分のこころ」に不満のある人が臨床心理学に興味をもって大学院に進学し、不満が少ない人は無難に就職してしまっているように感じます。 つまり、自分で悩みを抱えている人がカウンセラーになってしまう気がするんですが、どうなんでしょう? これっていいこと?悪いこと?

  • カウンセラーの勉強について

    カウンセラーについて興味を持っています。 一朝一夕になれるものではないと思いますが、 これからのテーマとして勉強していきたいと 思っています。 そこで、 勉強していく上でおすすめの本など あれば教えて頂けませんでしょうか。 できましたら、まずはわかりやすい入門書などを。。。 また、勉強していく上での方法・プラン・スクールなどの アドバイスもございましたら、お教え下さいませ。 今の段階としては、 将来職業にできるといいのですが、 なかなか職業として食べていくのは難しいようですので 自主的な勉強として始めて見たいと思います。 ボランティアや、ライフワークとしてカウンセラーに 取り組んで、そこから職業に発展できればと考えています。 ちなみに大学は法学部卒で 今まで心理系の勉強の経験はありません。

  • カウンセラー資格の違いについて

    現在、フィジカルな健康にかんする仕事をしている友人が、心の問題についても何らかのケアーをしたいと考えるようになりました。 世の中、公的資格の臨床心理士、産業カウンセラー、心理相談員から、民間資格の認定心理士、認定カウンセラー etcといろいろあります。各カウンセラー資格について、違いというか、定評のある分野とか、実務上のメリットについて教えてください。特に、民間資格についての情報をお待ちいたしております。 彼女は、特に、有職女性特有の心の問題&健康について興味があるようです。 なにぶん、素人の質問なので情報不足の場合は、補足いたしますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう