• ベストアンサー

高卒でカウンセラーになるには

カウンセラーの勉強がしたいのですが HPで調べると高額でありますし 迷います。人の心を深く知りたいと思います。 これはカウンセラーでなくて 心理学の勉強の方が正しいでしょうか? 分野が多すぎてわかりません。 1、人の行動や心理状態について追及したい 2、数年経験して、ボランティアなどで 悩む人たちの話を聞きたい この2点でどの勉強を始めたらいいのか 探し続けています。 大学に入学して心理学選考するのが いいのか?他にどのような 方法がありますか?経済的には 働きながらになるので選択肢は絞られます。 どうかアドバイスをいただきたく お願いします。

• serina
  • お礼率71% (219/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syowakko
回答No.1

カウンセラーは医療資格でないので、 だれでも、名乗ることができます。 生涯学習セミナーできいたのですが、 あるカウンセラー希望の人が、 カウンセラーになりたいといって、 いろいろな養成講座を受けても、 受講料だけかかって カウンセラーの仕事に就けなかったそうです。 >1、人の行動や心理状態について追及したい 2、数年経験して、ボランティアなどで 悩む人たちの話を聞きたい  ですが、 行動や心理でしたら、 心理学が妥当です。 資格としては 臨床心理士がいちばんむずかしいですが、 認定心理士は 通信教育でまなべます。 参考に私が聞いた 講師のサイトです。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/newpage17.htm カウンセラーとして有給で働くほうが 大変そうです。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaigyou.htm どうでしょうか?

serina
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際のカウンセラーでもご自身も カウンセリングを受けないと ならないほどつらいときがあると 聞きました。プロになれるとはおもって いません。どうもありがとうございました。

serina
質問者

補足

同じ方のご回答でよい回答に 選ぶことが出来ません。 本当にすみません。システム上できない みたいです。ありがとうございました・

その他の回答 (1)

• syowakko
回答No.2

serinaさんが おっしゃるとおり、 カウンセラーも心の病気になることがあります。 serinaさんは、 お仕事としてというよりは 技術を磨かれたいようなので serinaさんが 興味ある分野の対象 (子供、教育、仕事の悩み、健康、老人 など) の団体を探されるといいでしょう。 ちなみに 人間の命を救う団体 いのちの電話というものがあります。 http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm 特に関心のある対象は ありますか?

serina
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせてみます。