スクールカウンセラーと教職を悩む大学生の将来の選択肢

このQ&Aのポイント
  • 心理を勉強している大学2年生の女性が、スクールカウンセラーに興味があり教職をとるか悩んでいます。
  • 大学の学部では高校の公民しか教職がとれないため、教員になりたいか悩んでいます。
  • スクールカウンセラーは臨床心理士の資格が必要で、大学院に進めないため諦めています。将来の選択肢を広げるために資格取得も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクールカウンセラーと教職

心理を勉強している4月から大学2年生の女です。 スクールカウンセラーに興味があり教職をとろうかどうか悩んでいるのですが 私の学部では高校の公民しか教職がとれません。 教員になりたいという気持ちはさほど強くはないのですが 将来職業を選択する時に選択肢が広がるとは思います。 でも今のスクールカウンセラーはほとんどが臨床心理士の資格を持っている人らしいので教職をとって有利になるかわかりません。 (家庭の事情で大学院にはいけないので臨床心理士は諦めています) 将来のことを考えると何かしらの資格を大学生のうちにとっておきたいと思い 心理に近い社会福祉士や精神保健福祉士の取得も考えているのですが 実際心理と福祉では学部が違うのでなかなか難しいそうです。 大学に入るまでは心理関係の仕事に就きたい!と強く思っていましたが 入学して心理職の現状を知り、一般職が無難なのかな~と思えてきました。 (今の段階で一番なりたいのは公務員ですが・・・) 将来の選択肢を広げるため教職をとるか 今から公務員の勉強を始めるか 別の資格に時間を費やすか 今後どうやって大学生活を過ごすか悩んでいます。 優柔不断な相談で申し訳ないのですが 公民を取得した方、スクールカウンセラーをやっている方等 どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78753
回答No.1

公務員(心理職)を目指して勉強中の院生(中高教員免許あり、臨床心理士取得予定)です。 >将来の選択肢を広げるため教職をとるか 小中高の中でも、高校は一番募集が少なくなるのが難しく、高校の中でも公民は最も(といえるほど)求人がない教科です。 公民の免許だけを取っている人間が教師になる確率はほとんどないため、場合によっては母校で教育実習さえ受け付けてもらえない、という話もききました。 ただ、心理や福祉系の職種を志すのなら、教員になるためのどんな知識が必要なのかということや教育の基本的なことをしるために、教員免許に必要な講義をうけておくことは、とても有意義なことだと思います。 公民の免許でしたら、(失礼ですが)他の科目に比べてかなり楽にとれるはずなので、すこし時間を割いてとる価値はあると思います。 私も使う予定がないのに教員免許をとりましたが、そのためにうけた講義はとても勉強になりました。 ただし、資格として意味があるかというと、どうかなぁ、という感じです。 また、スクールカウンセラーになるには、仰るとおり、院卒でないとかなり難しいと思います。 もともと教員などをされていた人の場合、院卒でなくてもされている場合もありますが、現在学生の人には無理な話です。 スクールカウンセラーは、それだけでは食べていくことがかなり難しい職種です。 月収はへたをすると学生の奨学金より少ないです。 複数かけもちする、就職がきまるまでの腰掛、ほかに本業(大学の教員など)がありその副業、配偶者がいて基本的にはお金に困らない、などの状況でないと、難しいです。 教職をとっておいて、採用に有利になるかも微妙です。 「幼稚園から高校まで全部がんばってとりました!」という人なら学生時代の努力を買ってもらえそうですが…。でも、ないよりはましかな、とは思います。 >今から公務員の勉強を始めるか 公務員の心理職なら、試験の成績さえよければ、学部卒でも院卒でも、ある程度は関係がないはずです。 事実、私の周りにも学部卒で公務員試験に受かっている人は結構います。 ただしそれは、学部の時点でしっかり心理の知識や技能がある程度身についているのが前提になります。 質問者様の大学で、学部時代にしっかりと心理査定法やWISCや田中ビネーといった知能検査の取り方を教えていない場合、学部卒での公務員合格は難しいかもしれません。 しかし、4月から大学2年生ということですので、いくらでもチャンスはあると思います。 試験の勉強を今からはじめて、公務員をされている方などに試験をうける時点で必要な技能をリサーチして、先生に相談していけば、どんな環境にあっても、十分間に合うと思います。 ただ、院卒と学部卒では、赴任先が変わってくる傾向があるそうです(都道府県ごとの傾向などもあるとおもうのでなんともいえませんが)。 院卒だと、児童相談所などのより専門知識を必要とする職場になることが多いそうですが、学部卒だと児童自立支援施設など、児童相談所などに比べて専門知識を使う機会がすくない職場に行くことが多い、ということがあるそうです。 >別の資格に時間を費やすか これは私は経験がないのでなんともいえませんが、一時期私も精神保健福祉士をとろうかとおもった時期があり、調べてみたのですが、通信教育でもかなりのお金がかかることをしりびっくりしたことがあります。 こればかりは、質問者様の希望や状況がわからないので、なにができてなにができないかはなんともいえません。 ただ、他の資格をとる余裕があるのでしたら、いまから、お金をためて院への進学を考えることもできると思います。 事情というのがどんなものかわからないのでなんともいえませんが、金銭面でしたら、国公立の院で授業料免除を利用すれば、ほとんど加須からの援助がなくても生活していけます。 大学院入試は、正直なところ学部の入試よりずっと簡単なので、しっかり努力すればかなり選択肢はあります。 ただ、文系の場合、院に行ってしまうと就職がとても難しくなるので、心理の専門職を目指そうという強い意思が必要になってきます。 以上、長々と失礼しました。 少しでも質問者様の大学生活の参考にしていただければ幸いです☆

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 誤字があったので…。 最後あたりの >ほとんど加須からの援助がなくても は ほとんど家庭からの援助がなくても の間違いでした。 申し訳ありませんでした。