• ベストアンサー

将来スクールカウンセラーになりたい。

将来スクールカウンセラーになりたいと思っています。 自分で調べてみたのですが、立教大学と明治学院大学がいいという結論に達しました。 そこで、明治学院と立教大学ではみなさんはどちらがいいと思いますか? あと、知り合いから聞いた話だとスクールカウンセラーになるのに有利な資格が社会福祉司・保育士・児童福祉司と言われました。 児童福祉司の資格は上記の大学でとれるということがわかりました。 上記の大学に入学した場合保育士と社会福祉司の資格は在学中にとれるでしょうか? あと社会福祉司受験資格と保育士と児童福祉司の資格を在学中の4年間で3つとることのできる大学はあるでしょうか? スクールカウンセラーになるのに有利と言うことで上の資格を書きましたがその中で必要ない資格はあるでしょうか?また上記以外の資格でとっておけば有利になるという資格はあるでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keen2007
回答No.1

スクールカウンセラーになるのに、社会福祉士(主に保健や介護の現場で福祉の相談にのる)、保育士(主に保育所で働く)、児童福祉司(主に児童相談所で働く)のいずれも関係ありません。  国家資格ではありませんが、臨床心理士のほうが適切な資格でしょう。  これは、大学の学部卒業後、指定された大学院で取る資格です。なぜ立教大学と明治学院大学がいいという結論に達したのかは不明ですが、これらの大学に行っても、学部卒だけでは取れません。リンク先を参照してください。 http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html  私は、教育関係でカウンセラーといっしょに仕事をしたこともありますが、カウンセラーそのものではありません。これ以上は、専門の方の回答を待ちましょう。

その他の回答 (1)

• maremare
回答No.2

スクールカウンセラーの知人がいます。 ほぼ#1の方のご回答どおりですが、若干補足すると、 文部科学省など行政から教育現場へ派遣されているスクールカウンセラーは 「臨床心理士、もしくはそれに準ずる者」となっており、 下記のサイトにもあるとおり、現状は9割が臨床心理士有資格者です。 http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20050822A/ 社会福祉士などの資格がスクールカウンセラーに向くという話が どこから出たのかわかりませんが、ご質問にあがった資格は、 カウンセラーではなく福祉・教育の分野ですね。 子ども個人へのかかわりではなく、子どもと学校や周囲の環境との 調整をする資格で、カウンセリングは技能的にもできません。 立教、明治学院とも心理学にかかわる学部があり、 臨床心理系大学院もありますので、あとは実績などで 比較・検討するといいでしょうね。