• ベストアンサー

高速エレベーターに乗った時に耳が変になるような感じの症状が出ます

なんて説明すればいいのか・・・ 高速エレベーターに乗った時、耳がへんな感じになったりしますよね? ここ一月くらい、耳に膜が張ったような症状が毎日のようにでます。 直ったなと思っても、また直同じ症状になります。 また、95%位右耳にその症状が現れます。 つわり中で栄養不足だからかなぁとか思っていたんですが、今日は朝から直りません。 (大体数時間で直る) なにか耳の病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 前の方の通り、エレベータが動くと気圧が下がります。 そのために起きるので、いわゆる「耳抜き」で直ります。 誰でも多かれ少なかれなるもので、全く異常ではありません。 エレベータが動くと気圧が下がる理由ですが、エレベータは四角いパイプの中を比較的ピッタリした四角い箱が上下に動いてます。 そのまんまの状態では、中の空気が圧縮されたり引っ張られたりで出口をふさいだ注射器みたいな常態になるので、各階のドアには小さな穴があいてます。 この穴から空気が押し出されたり吸い込まれたりするのですが、特に高速エレベータでは、それでも空気の出入りが足りず、大きな気圧変化が起こります。 エレベータの箱の中は、箱と通り道(四角いパイプ)のわずかの隙間を圧力の高い方から低い方へ向かって流れる気流によって、箱の中の空気が吸い出されるので、低くなります。 こういうわけで、エレベータの中では変な(低い)気圧になるわけですが、その影響が片耳というのは、個人差です。 右に出やすいのでしたら、多分風邪引いた時なども影響は右に出やすいのではないでしょうか。 体質的な物で、人間は全く左右対称ではないですから、心配することは何もありません。

pure_mama
質問者

お礼

ごめんなさい。 分かりにくい説明でしたね。 エレベーターに乗っているわけでもなく、通常の状態でこういう症状が出てしまうのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
pure_mama
質問者

お礼

ごめんなさい。 分かりにくい説明でしたね。 エレベーターに乗っているわけでもなく、通常の状態でこういう症状が出てしまうのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • No.2156790 説明が不十分だったので再度立ち上げます。 耳について

    なんて説明すればいいのか・・・ 高速エレベーターに乗った時、耳がへんな感じになったりしますよね? ここ一月くらい、耳に膜が張ったような症状が毎日のようにでます。 直ったなと思っても、また直同じ症状になります。 また、95%位右耳にその症状が現れます。 つわり中で栄養不足だからかなぁとか思っていたんですが、今日は朝から直りません。 (大体数時間で直る) エレベーターに乗ったりというわけではなく、普通に歩いていたりした時にこの症状が現れます。 なにか耳の病気でしょうか?

  • 耳から変な音がします。

    耳から変な音がします。食べ物を噛んだり、あくびをしたりすると耳から「みしっ」というような音が聞こえてきます。耳掃除しなきゃいけないのかな?と思い、やりましたが3日経っても改善されません。 右耳だけです。1週間前に38度の熱を出したことは関係するんでしょうか・・・。 病院に行く程の症状なのか迷っています。 何か思い当たる節はありませんか?回答よろしくお願いします。

  • 鼻、耳、喉の症状に悩まされています。

    現在私は扁桃炎になっています。 今月26日に発症して、熱は取りあえず微熱程度まで下がりました。 しかし元々副鼻腔炎になりやすい体質の為か徐々に鼻詰まりが酷くなり、また鼻をかみ過ぎたせいなのか右耳が詰まっている様な状態が続いています。 今日、耳鼻科に行って診察を受けて来たのですが…右耳の詰まりについては特に耳に異常がないという事で処置等はされませんでした。 処方された薬はきちんと飲んでいるのですが、薬を飲む以外にも自分で症状を軽くする方法があれば試してみたい程の辛さです。 そこで皆様に下記の症状を改善、または軽減する方法を教えて頂きたいと思っております。ご助力頂ければ幸いです。 ・鼻詰まり 一時的に軽くなる程度の事でも充分です。かみ過ぎが災いして左の鼻は少しの事で鼻血が出る状態です。 ・喉の痛み うがいは1日に大体2~3回しています。 ・耳の詰まり 膜が張っているような、聞こえが悪い状態です。普段は無理矢理あくびを何度もしていると治るのですが、今回はそれも効果がなく…。 改善方法だけではなく、避けた方が良い事等でも構わないので情報を頂けないでしょうか? 特に耳の詰まりは薬も出されておらずかなり気になっているので、良い改善法が見付かる事を願っています。

  • 耳が変なんです。

    3日前、ちょっとしたトラブルから右の頬を(耳に少しかかる)を平手で殴打されてんですが、その時右耳が【キーン】として、しばらくたつと逆の左耳が膜のかかった状態のように聞こえ難くなりました。(高い所に登った時の気圧の変化のような、また水が耳に入った時のような。)耳鼻科に行きましたが鼓膜には異常なしで殴打された方でなくて逆側と云う事で原因が少しわからないと云う事です。聴力は若干低音部が反応が悪いと言う事です。車の低いエンジン音や足音など、比較的低い音が耳障りなんです。(高い音は良いのですが。)これって突発性の難聴なんでしょうか?逆側の耳が変と言うのは精神的なショックからなんでしょうか?もう治らないんじゃないかと凄く落ち込んでます。聞こえないのでなくてフィルターが掛った感じなんです。一瞬脳震とうでも起こしてそうなったのかとも思ったんですが記憶にもないんです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 耳が詰まったようなボワーンとした感じ

    今朝から耳が詰まったようなボワーンとした感じが続いています。 2週間前から夜だけ気になるような軽い喉の痛み、昨日夕方~夜にかけて鼻水としっかりした喉の痛みがありましたが、今日の午前中にうがいをしまくっていたら喉の痛みと鼻水は止まりました。(本当に風邪なのか?というほど軽い症状です) 耳は今日の午前中からボワーンとしだし、最初は左耳、今は右耳もボワーンとしています。 耳鼻科に行き聴覚検査しましたが問題なし。 今も音は普通に聞こえるし、響くように聞こえるというわけでもありません。 でも耳がボワーンとした感じはあるんです。 これってどんな病気が考えられるでしょうか? 明日もこのままだったら違う総合病院に行ってみようかと思うのですが、乳児が居るためちょっと躊躇しています。 別の耳鼻科に行った方がいいのか、それとももしかしたら心療内科などの方が良いのか分かりません。(ストレスかもしれないし)

  • 耳の違和感・詰まった感じ

    二ヶ月前に低音型の感音難聴と診断されました。左耳に違和感があり、二日後に病院でみてもらいました。 聴力は確か6日か7日で回復したのですがなんだか未だに耳の違和感・・なんだかエレベーターに乗ったときみたいな、耳が詰まったような?感じがなかなか取れません。この病気は症状が軽くても1ヵ月ぐらいではなかなか治らないようですがなんだか不安になって書き込みさせていただきました。 鼓膜の動きも問題ありません。 やはり耳は治りにくいものなので・・・月単位で様子をみるしかないのでしょうか?

  • 耳がおかしい

    耳に膜があるというか、息をすると耳につまるような感じになります。 山やエレベーターで高いところに行くと耳が変な感じになるときのようになります。 最近ですが、特に気圧の高いところにいなくてもよくなります。 これは病気でしょうか?

  • 耳に膜が張る感じがよくあります。

    こんにちは。 カテゴリがイマイチよく分からなかったので、違っていたら申し訳ありません。 最近、毎日ではないのですが耳に膜が張ったような感覚がよくします。 鼻をつまんで耳抜きを試みるのですが、全く治りません。 両耳です。でも特に左耳が酷いように感じます。 ちょっと高地にあるショッピングモールに行った時によくなるので、 気圧の関係かと思っていたのですが、そのショッピングモールを利用するようになってから3年は経つのですが、 こんな現象は初めてですし、先日は高地でも何でもない場所でやはりなりました。 耳の中で自分の声が響いて来て煩わしいです。 病院に行こうと思っているのですが、「行こう」と思う日にはまったくその症状は出ません。 この状態で病院に行っても、何を診てもらえば良いのか分からず悩んでいます。 最近、天候が不安定で、思い出せば雨が降っていたり、空気が湿っている日が多い気がするのですが それも関係しているのでしょうか・・・。 こんな症状をご存知の方がいらしたら、何か教えていただけると有りがたいです。 また、私は鼻炎持ちですが耳は今まで引っ掛かった事がありません。 症状が出ていない時に病院に行っても、先生には分かるものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日にでも行こうかと思ってはいるのですが・・・。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが

    今日の朝起きたら耳が詰まった感じと酷い耳鳴りで起きました。その耳鳴りが一日中続いていて、声を出すと同時に耳の中でピーっという音が聞こえます。元々生まれつき耳がうまく発達できず、神経性難聴もあったり中耳炎にかかることも頻繁にありますが今回の症状は初めてだったので不安です。痛いなどの症状はなく、耳鳴りとしゃべるたびに聞こえる音のみです。 一応毎日服用しているメチコバールとATP錠をのみました。 同じような症状のある方や詳しい方はどんな病気の症状なのか回答お願いします。

  • 耳の中が変

    変な題名ですみません。 本当にこんな感じで、いろいろと調べてみましたが 思い当たるものがないので質問させていただきました。 数ヶ月前くらいから、たまに朝の通勤後などや雑踏、また空気が変わると 耳が塞がれたな感じで聞こえにくくなります。 ちょうど両手で耳を覆ったような感じで、耳の中がウワンウワンうねった様になるのです。 最初は耳垢が詰まっているのだと思い、耳かきをしてみましたがそうでもなく、 しばらくは治らないのですが、数時間すると不思議に何ともなくなります。 この状態は毎日なるわけではないのですが、平日は会社勤めしているので 通勤電車→バスと乗り継いで会社の最寄の停留所に降り立ったときといった シチュエーションでなる場合が圧倒的に多いです。 いずれも午後までには治まりますし、家にいるときにはなりません。 一時期2~3日続けて症状が出たときがあり、会社に着いてから 耳かきをして出勤してみましたが、そんな毎日垢がたまるはずもないし、 改善ナシでした。 そうなると、これはストレスなのかも知れないと思いはじめました。 もしそうだとしたら医者に行くしかないと思いますが、 その場合は、耳鼻科でなく精神科? 最初はメニエル病を疑ったのですが、めまいなどは全くないので 違うと思います。 こんなヘンテコな症状を経験した方は殆どいないかも知れませんが もし事例がありましたら教えていただるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう