• ベストアンサー

耳の中が変

変な題名ですみません。 本当にこんな感じで、いろいろと調べてみましたが 思い当たるものがないので質問させていただきました。 数ヶ月前くらいから、たまに朝の通勤後などや雑踏、また空気が変わると 耳が塞がれたな感じで聞こえにくくなります。 ちょうど両手で耳を覆ったような感じで、耳の中がウワンウワンうねった様になるのです。 最初は耳垢が詰まっているのだと思い、耳かきをしてみましたがそうでもなく、 しばらくは治らないのですが、数時間すると不思議に何ともなくなります。 この状態は毎日なるわけではないのですが、平日は会社勤めしているので 通勤電車→バスと乗り継いで会社の最寄の停留所に降り立ったときといった シチュエーションでなる場合が圧倒的に多いです。 いずれも午後までには治まりますし、家にいるときにはなりません。 一時期2~3日続けて症状が出たときがあり、会社に着いてから 耳かきをして出勤してみましたが、そんな毎日垢がたまるはずもないし、 改善ナシでした。 そうなると、これはストレスなのかも知れないと思いはじめました。 もしそうだとしたら医者に行くしかないと思いますが、 その場合は、耳鼻科でなく精神科? 最初はメニエル病を疑ったのですが、めまいなどは全くないので 違うと思います。 こんなヘンテコな症状を経験した方は殆どいないかも知れませんが もし事例がありましたら教えていただるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pico2pon
回答No.3

#2です。 突発性難聴に関するリンクをはっておきます↓ 私は症状的に確実に「これはとつなんだ!!!」と思ったのですが違いましたので、やっぱり早めに受診されたほうがいいと思いますよ! (症状だけ見るかんじではストレスなのかな??って気がしますが。)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~eg5y-ezk/ent/sd.html
ramji_hime
質問者

お礼

大変貴重な情報をありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

• wn981474
回答No.4

突然で失礼しますが、 症状が現れている時に冷た~い水を飲んだら直りませんか? 私も同じような症状で苦しんでいる人間なので、 もしかしたら、私と同じ病気かもしれません。 私の場合、耳鼻科にいって見てもらいました結果。 耳管(じかん)と呼ばれている耳と鼻をつなげている箇所が悪く、さらに中耳炎も起こしていると診断されました。 処方は鼻炎を起こさない状態を継続し続けていくしかないとの事で、直すにはかなり根気と時間が必要とのことでした。 私も劇的に直せる方法があればと思って調べている最中です。

ramji_hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水を飲んだら・・・ これまで意識してしていませんでしたので わかりませんが、いつの間にか症状が消えていること が多いんですよね。 wn981474さんも早く治るといいですね。 これから風邪などにかかって急性鼻炎になったら 症状が出るかも知れませんので、そのときはすぐ 医者に行こうと思います。 ありがとうございました。

• pico2pon
回答No.2

私の場合・・・ 片耳だけが詰まったような感覚(プールを上がった時のような、高い所にいった時のような・・・)で聞こえずらく、「突発性難聴」というものがあると知って(片耳だけ。症状がでてから1週間以内に受診しないと治りづらいらしいです。)急いで耳鼻科にいったのですが、結果難聴でもなく、OAストレスにより耳管狭窄症というものになっていたそうです(詰まりやすい状態になっている)。 片耳ではなく両耳でしょうか? 片耳でしたら私のようなOAストレスによるなんらかの症状や突発性難聴も考えられると思います。 ただ突発性難聴はたまに両耳がつまったような感覚もあるらしいです。 私はその他めまいや頭痛も症状があったので、耳鼻科のあとにMRIを受けました。 メニエル病などの内耳が原因のものなのか、なども耳鼻科で確認してもらえますからとりあえず耳鼻科にいったほうがいいです。ストレスも考えられることを先生に伝えたほうがいいです。耳鼻科でわかる限りのことを検査してもらえますよ。

ramji_hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は片耳だったり両耳だったりするのですが どちらかというと左の方が多い気がします。 毎日パソコンを使って仕事していますので、 OAストレスの線も疑ったほうが良さそうですね。 また症状が出ましたら病院に行って検査してみます。 ありがとうございました。

noname#20215
noname#20215
回答No.1

やはり受診されるのが一番だと感じます。 質問者様は耳垢を疑われていますが、耳かきでとりきれていない場合もあります。 耳の奥で固まって栓のようになるケースもあります。 その場合は耳鼻科で取ってもらえますよ。 もしそうでないとしても、耳鼻科で診てもらえば原因がはっきりするかもしれませんね。

ramji_hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 耳鼻科へ行くのが一番ですよね。 この質問をしてしばらく症状が治まってしまったので ???状態でした。 また何か変だと思ったら医者に行くことにします。 ありがとうございました。