• ベストアンサー

備長炭について

備長炭を部屋の隅に長い事放置しててかなり埃をかぶっていたので本日洗って乾かしました。再利用としてVHSテープの棚に設置しました。質問(1)炭は臭いだけでなく湿度を吸い取ってくれるのでしょうか?(2)繰り返し利用することが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cu39ht30
回答No.1

私の家にもいたる所に置いてあります、湿気を取るという事なので。 箪笥:下駄箱にも、これは2ヶ月ぐらい入れたら(多分それぐらいで炭の容量がいっぱいになると私が勝手に思っているのですが)晴た日に太陽に当てて水分をはきださせて、また使っています。 よく歩いた日はあと靴に炭を入れておくと臭いと水分が取れて良いです。 セーターには竹炭をティシュに包んで置いてあります。 太陽で乾かせば何回でも使えると思います。  バーベキューと七輪とかの火種にしても良いし。

duckcall
質問者

お礼

有難うございます。今日雨だったんですよ。洗ってタオルで拭いただけでビデオテープの棚に設置しました。太陽に干さなければいけなかったんですね。