• ベストアンサー

股関節の痛み

普段は気にならないのですが、旅行などで長時間歩いたり、ジムのウォーキングマシーンなどで早歩きやランニングをすると、右足の付け根(股関節?)が痛くなり、ひどいときは次の日まで足を上げるのが困難になることがあります。2,3日すると痛みは無くなるのですが、気になるので治したいのですが、この場合整体より整骨院へ行った方が良いのでしょうか? 猫背で姿勢も悪いので、骨盤のゆがみに関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

慣れて無い事をたまにして痛みが出るのは普通の事だと思います。日本人は股関節の作りが甘かったり、先天的な軽い脱臼が多い様で、得に女性に目立つようです。一度整形を受診されると良いと思います。整体でも整骨院でも良いと思いますが整骨院なら保険が利きます。股関節は体の中でも中心的役割を果たす大切な関節です、この関節周辺の筋肉を鍛えてストレッチで柔軟にする事はとても良い事です。その為の運動は毎日する様心がけて下さい。そうでないといつまで経っても良くなりません。

nae218
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。やはり柔軟は大切なんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは医師(整形外科など)を受診して、検査(レントゲン写真など)、診断してもらってください。そこで問題なければ接骨院に行ってください。

nae218
質問者

お礼

まずは検査ですね。ありがとうございます。

• navis777
回答No.2

まずは、病院に行かれて、レントゲンなどを撮ってもらったほうがいいかもしれません。 その上で、特別何も言われないようでしたら、それらのところに行かれるといいかと思います。 骨盤、股関節それぞれに原因があり、痛みが出ることがあります。 どちらにしろ、これらをきちんと検査、対処できるところは、腕のいいところでないと、難しいかもしれません。 接骨院、整骨院、整体のどれでも、腕のいい先生とそうでない先生がいます。 腕のいい先生のところに行かれる事を考えた方がいいと思います。

nae218
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとございます。腕のいい先生を探すのは難しいですね。知人などに聞いて私に合う先生を探してみようと思います。