• ベストアンサー

娘(小学校6年生)の嘘に悩んでいます。

quenchの回答

  • quench
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.36

かなりの方が回答されてらっしゃるので 私はちょっと違った目線から失礼します。 この質問文やお礼の文を拝見させていただく限りでは 質問者様、そうとう追い詰められていらっしゃる様子。 体調の方は大丈夫でしょうか? 実は私も以前、今までは何とも感じなかったことが 急に許せなくなり、イライライライラするし手は震えるし汗は異常にかくし日常生活ができなくなったことがありました。 結局、甲状腺を悪くしていることが発覚して治療したらすっかりよくなりました。 今まで悩んでいたことがなんだったのかっていうくらいです。 こんなこともあるんだなーと頭の隅にでも留めておいていただければ幸いです。 それから子供さんのほうからの目線で考えると やっぱり皆書かれてらっしゃるように、みーんな嘘をつきます(笑) 聞けばお子様はまだ小学生。 生きる世界も狭ければ視野も狭いです。 「嘘をついてもバレないだろう」と思ってしまうもんです。 たとえ親から見たらバレッバレな嘘でもです(笑) 私も思春期くらいまではかなり嘘をついたと思います。 しかも深く考えずに。 親も怒るときもあれば聞き流して(今思えば)くれていたときもあります。 娘さんもこれからの人生の中で色々経験して学び取ってくれるものと思います。 大人になれば「あの時はなんであんなことしたんだろうね?」って笑って話ができるようになります。 ながーい目で見てあげてくださいね。

matako2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんか、追い詰められて悩んでいる私の傷を逆なでするような言葉が書き込まれていてかなしかったです。あなたさまのことではありません。  確かに、子供はというか、人間は、生きていく為に嘘をつきますよね。私は父親がとても厳しいにんげんだったので、小学校時代嘘をつくことが許されませんでした。それどころか、冗談さえも、迂闊にいえない家庭環境で育ちました。もちろん、中学、高校、大学と進むにつれて、嘘をつくこともあったのですが、 嘘をつくのが下手というか、親にばれて、いつも、脅すように叱責されていました。結婚して、夫が、心が広く、おおらかな人だったので、すごく、幸せでした。でも、最近、夫は仕事が忙しく、娘のことを落ち着いて相談する暇もありません。どちらかというと、仕事で疲れている夫をそっとしておいてあげたいと、いう気持ちが先行している状態です。それと、夫はおおらかな性格なので、そのうちなんとかなるさと、思っているようです。私も、夫のように、考えられたらいいのですが、根が小心者なので、娘が簡単に嘘を つくことで、将来、友達や、配偶者の方に嫌われないか心配です。(ちょっと神経質すぎるかもしれませんが・・・)回答者様がおっしゃるように、いつかあんなこともあったなあで、終わることを願って、少し肩の力を抜いて子育てをしていこうと、考えております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学5年生の娘  ウソと間違いの違い

     5年生の娘がいますが、私の説明が理解できないようなので ここで質問させてください。  算数の問題をさせていたら、私が間違えて「あってる」 と言いました。でも、よく考えると間違っていたので、 「ここ間違っているよ」と教えたら。泣いて 「あってるって言ったのに!ママの嘘つき!」と言い出しました。 私は嘘と間違いは違うと言ってもずーっと「あってるって言ったのに、 嘘つき!嘘つき!」と50回くらい繰り返して 私の話を聞こうとしません。  ここで教えて頂きたいのは 嘘と間違いを5年生がりかいする分かりやすい 説明をしたいのですが、どういう風に言えば分ってくれるのでしょうか? 他の時にも 間違っていて後で訂正しても 嘘つきになってしまい、 とっても困ってしまいます。  よろしくお願いします。

  • 中1の娘が嘘をつく癖があります

    娘が平気な顔をして嘘を付く癖があるみたいなんです。 精神科に連れて行った方がいいのでしょうか。 かなり悩んでます。 どんな嘘かというと (1)学校の試験の後、答案用紙を集めたら娘の答案用紙だけ何故だか  失くなっていて本人も知らないと言い張って完全に先生を巻き  込んで 嘘をついてたけど、後日 発覚。 (2)家にコッペパンがあったのに、なくなってたので、誰が食べたのか  聞いても知らないと言う。   さんざん自分じゃないと言う素振りをしてたけど、深く追求したら   やはり、娘が食べていた。   他にも多々 あります。 内容的には、笑い話のようなものですが、見え透いた嘘なのに 本当に自分はやってないような顔をして平気で嘘をついて 嘘に嘘を重ねたりしていってます。 普段はとても明るくて優しい子供ですが、この嘘だけはとても 哀しく感じ、悪い癖を治してあげたいです。  

  • 嘘をつく我が子

    初めて質問させて頂きます。 7歳になる我が娘の事で悩みがあるので相談、アドバイス等頂けたらと思います。 娘が小学校に上がったあたりから、度々嘘をつくようになりました。嘘と言ってもレベルの低い嘘で、例えば自分がやった事を「弟がやった」とか、「自分はしてないけど○○ちゃんがこんな事をした」とかそーゆー感じです。 殆どが見抜ける嘘であり、その都度「嘘はいけない、小さい嘘でも嘘には変わりない。嘘つきは嫌われるよ。」と話してるのですが、その場では「ごめんなさい、もう嘘は言いません」と言うのですが、毎回繰り返しです。 このままだと我が子が嘘つきになってしまうと心配でなりません。 また、今はまだお友達と嘘が原因トラブルはありませんが、トラブルが起きる前に、嘘をつくのをやめさせたいです。 何か良い方法があれば参考にさせて頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 学校より塾が好きな娘

    学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行ったりしていました。おまけにえこひいきがひどく、好きな生徒なら、間違っていても100点にしたり、きらいな生徒なら正解でも間違いだと言われていました。娘は先生には気に入られなかったようで、存在さえ否定され続けていました。そのせいで学校が嫌いになり、担任が変わった今も学校嫌いです。今の担任の先生はよくしてくださるので、娘は今の担任の先生に申し訳ないから、いやだけど学校に行っています。反対に塾はなぜか大好きで毎日行きたいといっています。何が違うのか娘に聞くと、塾に来ている子はみんな他人のことも考えることのできる子。学校は自己中心的で自分が正しいと思っていて、人と違うことを悪とする子。と言っていました。算数プリントが毎日宿題でだされているのですが、学年で娘だけしか正解しなかった問題があり、その時はみんなから異常だといわれました。忘れ物をすると何も言わずに娘の文房具を勝手に使う子までいます。さすがに娘も担任に相談し、担任が指導をしたようです。その夜担任の先生から電話があり、3,4年の時何が起こったのかいつか教えてほしいといわれました。担任がかわったら学校に楽しく行ってくれると思っていましたが、生徒がかわらないからか学校嫌いは治っていません。最近はストレスからか、親にまで暴言を吐き、しょっちゅう唇を動かしています。動かすというのか尖らせるというのか。毎日行きたくないしか言いません。そんなにいやなのならやはり担任の先生に相談すべきだと思うのですが、塾だけ行って学校には行かないというのは認められるはずもなく、どうしたら娘に笑顔がもどるのか、もうお手上げです。いっそのこと学校を休ませたいとさえ思います。不登校にいつなってもおかしくありません。どなたか助けてください。

  • 新小学校1年生女子の友達トラブルについて

    6歳、新小学校1年生の女の子の母です。 もともと保育園から小学校にいきまして、保育園から同じだった女の子と保育園の時から喧嘩が多かったとは聞いていましたが、今も合わないようで学童が同じなのですが、同様のことを学童の先生から話をされます。 その女の子は娘に限らず、他のお子さんともしょっ中喧嘩しているとは聞いています。 娘との喧嘩に関しては子供同時なので「お互い様」の場面がほとんどではありますが、一部その女の子が「○○ちゃんに~された」「~って言っていた」と嘘の話をしてきたり、ちょっと肩をトントンとしただけで「いったーい!もう絶対許さない」みたいな子みたいで困っています。 先週はやっていもいないことで~されたと騒ぎたてられ、別の子に対しても~されたと嘘を言っていて、周りの友達が「そんなことなかったよ、あの子嘘ついているよ」って話を子供から学童の先生に話す位なので、状況が学童の先生知っています。 相手の親御さんに伝わっているのはわからないのですが、4月から顔をひっかかれた、頭叩かれたと泣いて帰ってきて、その場で先生を呼んだから謝ってきたらしいのですが、娘が相手のお子さんに付き合わされている感じがあると学童の先生からの言われまして、親としては心配だし、とにかく嘘をつくことと手を出すことをやめて欲しいのです。 相手のお子さんのママさんとは連絡先も知っているし話をしたりはする関係なので、なるべく関係は崩したくないのですが、学童から話しているのは不明。でも一切謝ってこないので「子供のことだから」と思っているのか「聞いていない」の2択だと思っていて、この前も夜に電話がきて、「学校に行くときに私の娘が公園に寄ろうというから寄ったって言っているけど聞いてますか?」って来て、GPSを付けているので学校に登校/下校した時間がわかるので見せたのですが謝罪はなく「うちの子の妄想でした」って文面で返信がきました。妄想って・・・。 しかもうちの娘なんにもしていないのに嘘で言い出しっぺのような扱いしてきたのに謝れないんだってイライラしてます。 あとは自分の娘がその子と遊ぶか遊ばないかは決めるのですが、嘘つきと手をだす行動に困っていて学童に言うのか我慢するのかの2択なきがしているのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 何故、そこまで嘘をつくのか

     長女が幼稚園の年長の頃からしりあいになったIさんママのことです。 小学受験でたまたま塾で知り合い、向こうは男の子だったので、同じ学校を受験してもライバルになることがないし、お互い気さくに話でき、幼児教室の待ち時間もいつも一緒にお茶するなかでした。 Iさんの子どもさんはとても優秀で、小学校にいっても塾で常にトップクラス、うちの子は、そこまでもいきませんが、一応同じクラスで塾でやってました。中学受験も、もちろん受験する学校が違いますから、私は、何でも気さくに話してました。お互い無事、合格しまた中学になっても塾に入れようと、どこの塾にするか相談していたとき、私がA塾か、B塾か悩みA塾にしようかと思うこと告げると、あそこは良くない噂を聞くし、息子の学校でも先生がそう言ってたなどと話し、自分とこはもっと小さい塾のC塾でいいかなと思うと話してました。 私は、今までの付き合いで何の疑いもなく、そんな知らない評判がある塾だったのか、先に知ってよかったと、娘にも話し塾はしばらく様子をみていいとこがあれば行くことにしました。 しかし、娘は3ヶ月ほどして、学校の友達も先輩もA塾がいいと通ってるから行きたいと言い出し、 体験授業を行かせたら、なんと、 Iさんの息子さんがすでにその塾にはじめから、入っていたのです。 しかも、娘の顔をみてその息子さんは驚いて、壁の隙間に隠れたのです。 娘も、なんで、隠れるの?といったそうですが、 私は、なんともいえない気持ちになりました。  幼稚園のころから長くしかも仲良くしてきたと思っていたのに、なぜ、そんな嘘を言ってまで、 その塾にうちの子を行かせたくなかったのか。  そのことがわかる寸前まで普段と変わらずつきあっていたのに、信じられません。  最近、そのことがあってからIさんから全く連絡はありません、 そんな、状況を知った人が、実はIさんは、私の悪口を相当言ってたそうで、幼稚園の頃から、塾は一緒 でしたが、Iさんは、私の知らない塾を、何件も掛け持ちして、すごく教育熱心だったそうです。 お金も相当使い本当は、パートにも行ってたそうで、 私立に通っていたので、 付き合いも無理していて、学校では、ちょっとした有名人。  私は、働いていたことも知らないし、塾を掛け持ちしていたことも気がつきませんでした。 うちの子はIさんの息子さんほど賢くはないけど、塾は一つしか当然行かず、塾のクラスもI君と同じとこにはいつもいたので、もしかしたら、いろんなことが気に入らなかったのか、 決してえらそうにした覚えもないし、何故そこまで嘘をつくのか  それに、小さいころから見ているI君、お母さんのついた嘘とはいえ、何故塾で娘と会ったとき、壁の隙間に隠れないといけないのか、なんか、たまらない気持ちです。 もう、ずいぶん連絡を取っていませんが、いつどこで会うことがあるかもしれません 何も攻めるとか怒ってるとかはありませんが、私のほうから、機会があれば、声をかけてもいいのかな と考えたりするのですが、どう思われますか?

  • 小学校一年の娘について悩んでます

    娘は長女です。幼稚園の頃から、人見知り?内弁慶な子です。幼稚園でも、運動会などで私を見ると、淋しいと泣いてばかりでした。小学校の入学も心配でした。うちの小学校は、ほぼ保育園卒が多くて同じ幼稚園からは七人しかいませんでした。でも、仲良しの子と、同じクラスになったので本人も嬉しそうでした。ただ、もうすぐ二年生でクラス替えがあるから、また一緒のクラスになれるわけじゃないから、もっと沢山お友達に声かけてみなと話していますが、恥ずかしいしかいいません。先生の話しから、やはり、幼稚園の子といるほうが多いみたいです。問題は、近所の同学年の子がお休みをしました。うちの子に、連絡帳を頼んでいました。うちの子とは違うクラスです。ふと、気になり、どうやって連絡帳届けてるの?と聞いてくうちに、実は、うちの子がクラスに届けていなかったんです。同じ登校班の子に、恥ずかしいから、届けてくれるよう頼んでいました。私は、本当に情けなくて悲しくて怒ってしまいました。恥ずかしいからって、人に頼んで自分は行かないの?一人で行けないなら、お友達に一緒に届けにいくの付き合って欲しいとお願いすればいいでしょ。どうして、自分は行かないの?ママが聞かなかったら、ずっと嘘をついてたんだね。もう話したくないとまで言ってしまいました。明日、頑張って勇気を出すからとお手紙をくれました。言い過ぎたな。そんなに、お友達作りにこだわることではないかな。と思うのですが、この子は、家や慣れた人にはうるさいくらいなのに、外では駄目で、これから楽しい学校生活を送ってほしいのです。どうしたらいいでしょう。誰にも相談できなくつらいです。この子は、感受性が強いです。三才から、テレビをみて、理解して涙を流すこです。精細です。

  • 5歳の娘のおもらしと嘘について相談します。

    5歳の娘のおもらしと嘘について相談します。 トイレトレにはだいぶ時間がかかりましたが3歳半ごろ一応終了しています。ですが未だにおもらしをよくして幼稚園のパンツで帰って来る日が少なくありません。最近は少し寒くなってきたせいか、おもらしの回数にも拍車がかかっている?ようなのですが。。最近問題なのは、園から帰ってきて「今日はおトイレ大丈夫だったかな?」と尋ねると、「大丈夫だったよー」と平気な顔で言うのでチェックしてみると。。パンツがビョビショなんです(泣)先生にトイレへの声かけは頼んでいるのですが、みんなで作業していたり遊んでいる最中などに行きたくなると、どうやらパンツにしてしまい、そのまま先生にもバツが悪くて言わず内緒で帰ってきてしまうようです。しかも問いただせば3~4回くらいはパンツに(トイレは2回行ったらしい・・・頻尿?)しているようです! 娘とは(1)トイレに行きたくなったら必ず行こう(2)行けなくてもらしてしまったら、すぐ先生に言ってパンツを換えてもらおう(3)(これは最悪の場合)先生にも言えないまま帰ってきてしまったらママにすぐ言ってパンツを換えよう、という約束をしています。でも、、、注意されるのが嫌なのか最近平然とした顔で嘘をつくんです!怒って問いただすまでは、ふてぶてしい感じの態度でずっと嘘をつきとおそうとします。嘘は成長の証、だったりするのかもしれませんが、ここ最近ずっと嘘をつかれ、、「濡れたままだとばい菌つくし風邪ひくんだよ!それに、嘘をつくのは一番だめだよ、嘘つくからママは悲しくて怒るんだよ。嘘をつく人は信じてもらえなくなっちゃうんだよ」と毎回言って怒っているのに、、その日は反省した態度をしめしても結局効果がありません。 年中さんにもなるとおもらしの子も減っていてただでさえ不安なのに、それに嘘つきな態度まで加わったことで、私の中でものすごいストレスになっています。おもらしだけでは責め立てませんが、ぜったいわかるのに平然と嘘をつかれ始めて、今日は怒りが爆発しかなりのカミナリを落としてしまい、娘もおびえていました。あー自己嫌悪にも陥っています。(でもたぶんまた月曜にはおもらしをし、隠そうとするはずです)どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 気軽に嘘をつく娘に悩んでいます。

    我が家の娘は小学校6年生です。いつも、夏休みには親子のふれあいを兼ねて、夏休み前に、近くの図書館に行き、夏休みの工作の本とアイデア貯金箱の資料になる本を娘と2人で捜しにいきます。今年も、そうして、工作には2日間、貯金箱には3日間もかけて、娘はがんばって、作ったのですが(もちろん、とても分厚い筒状の紙を切り取るとか、千枚通しで穴を開けるなどは危険なので、それは、母親である私がしたのですが・・・)夏休みがすんで、娘が工作を持って行って2,3日して、娘に、「みんな、あんたの工作どういうたはった?」と尋ねたら、娘は「上手に動くので、みんなが触りたがるので困った」と、答えました。毎年、工作やアイデア貯金箱の出品締め切りが9月5日ごろなので、娘に「あんたの作品、出品されたか?」と、2日空けずに、尋ねていたのですが、出品されてないという返事でした。それで、学校にメールして、担任の先生に尋ねてみたのですが、娘は、一度も、その作品を先生に見せてなかった。それどころか、仲のいい友達1人だけに見せただけだったのです。これでは当然出品されません。あんなにがんばって、作ったのに、クラスメートに遊ばれてつぶされたらいやだからと、一度もみせなかった、かつ、見せたような嘘をついた、娘の心理状態が私には理解できません。どなたか理解できるかた、娘の気持ちを教えてください。こんなことばかりでなく、娘はつどつど、すぐばれるような、しかも、自分が損をするようなう嘘をつきます。そのたびに、損をするのはあなただよと、穏やかにさとしているのですが・・・。また、嘘をつきます。

  • 一年生の娘、友達ができない

    この春1年生になった娘のことで悩んでます。 なかなか友達ができないみたいで、休憩時間はいつもひとりで過ごすと言います。 昔から、なぜか初対面の子とは1対1ですぐに仲良くなれるのですが、だんだんみんなが親しくなり何人かで固まるようになると一転、声をかけれなくなり気付けば親しい友達がいないということがよくあります。 また、年下の子とはよく遊べて、同い年の子には自分から距離を置くというか、輪の中に入れないのです。 幼稚園の頃は、それでも先生「一緒に遊ぼう」と声をかけてくださったり、お友達の中に入れるようにしてもらえてたようです。 幼稚園から一緒の小学校に通ってるお友達のところに遊びに連れて行っても、あまりなじめてない様子です。 学校で「一緒に遊ぼう」って自分から声をかけてごらん、と言うのですが「今日は無理」って断られたとかで、それすら出来ないみたいです。 そのせいか、学校も楽しくないと言います。 どうしたら、娘が自分から声をかけて友達を作れ、楽しく学校に通えるようになるでしょうか?