• ベストアンサー

娘(小学校6年生)の嘘に悩んでいます。

quenchの回答

• quench
回答No.36

かなりの方が回答されてらっしゃるので 私はちょっと違った目線から失礼します。 この質問文やお礼の文を拝見させていただく限りでは 質問者様、そうとう追い詰められていらっしゃる様子。 体調の方は大丈夫でしょうか? 実は私も以前、今までは何とも感じなかったことが 急に許せなくなり、イライライライラするし手は震えるし汗は異常にかくし日常生活ができなくなったことがありました。 結局、甲状腺を悪くしていることが発覚して治療したらすっかりよくなりました。 今まで悩んでいたことがなんだったのかっていうくらいです。 こんなこともあるんだなーと頭の隅にでも留めておいていただければ幸いです。 それから子供さんのほうからの目線で考えると やっぱり皆書かれてらっしゃるように、みーんな嘘をつきます(笑) 聞けばお子様はまだ小学生。 生きる世界も狭ければ視野も狭いです。 「嘘をついてもバレないだろう」と思ってしまうもんです。 たとえ親から見たらバレッバレな嘘でもです(笑) 私も思春期くらいまではかなり嘘をついたと思います。 しかも深く考えずに。 親も怒るときもあれば聞き流して(今思えば)くれていたときもあります。 娘さんもこれからの人生の中で色々経験して学び取ってくれるものと思います。 大人になれば「あの時はなんであんなことしたんだろうね?」って笑って話ができるようになります。 ながーい目で見てあげてくださいね。

matako2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なんか、追い詰められて悩んでいる私の傷を逆なでするような言葉が書き込まれていてかなしかったです。あなたさまのことではありません。  確かに、子供はというか、人間は、生きていく為に嘘をつきますよね。私は父親がとても厳しいにんげんだったので、小学校時代嘘をつくことが許されませんでした。それどころか、冗談さえも、迂闊にいえない家庭環境で育ちました。もちろん、中学、高校、大学と進むにつれて、嘘をつくこともあったのですが、 嘘をつくのが下手というか、親にばれて、いつも、脅すように叱責されていました。結婚して、夫が、心が広く、おおらかな人だったので、すごく、幸せでした。でも、最近、夫は仕事が忙しく、娘のことを落ち着いて相談する暇もありません。どちらかというと、仕事で疲れている夫をそっとしておいてあげたいと、いう気持ちが先行している状態です。それと、夫はおおらかな性格なので、そのうちなんとかなるさと、思っているようです。私も、夫のように、考えられたらいいのですが、根が小心者なので、娘が簡単に嘘を つくことで、将来、友達や、配偶者の方に嫌われないか心配です。(ちょっと神経質すぎるかもしれませんが・・・)回答者様がおっしゃるように、いつかあんなこともあったなあで、終わることを願って、少し肩の力を抜いて子育てをしていこうと、考えております。ありがとうございました。