• ベストアンサー

派遣の募集、応募のタイミングについて

tunauniの回答

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.4

私も今派遣で働いていますが、ネットで検索した求人はたいがい決まっている事の方が多いようです。数ヶ所の派遣会社に登録しておき、自分でもマメに派遣求人のサイトでチェックするのが一番だと思います。あとは、ちょうど今の時期は、年度末の前後なので、好条件の求人が募集可能性があるので狙い目です。  ちなみに、今私のいる会社は9:30-17:00という時間の仕事ですが 残業が比較的少なく、長期の仕事なので副業を行ったり、勉強をするには良い環境です。色々、派遣会社にも対応があまり良くないところもありますが、気にせず 頑張って下さい!きっと良い条件の仕事に巡り合うと思いますよ。

t-okidoki
質問者

お礼

tunauniさん、アドバイスありがとうございます。「きっと...」という最後の励ましのお言葉に大変勇気づけられました。 実はわたしが長期安定して働けるのは、今の仕事の勤務時間と家庭の事情で、お昼頃から夕方までの短時間なんです。だから皆さんよりも尚更条件が厳しいのかもしれません。でも、ちょっとトーンダウンしていたやる気がまたムクムクッと湧いてきました。ファイトッ!って。 この時期は出会いの可能性が多いと聞けば、今からでも遅くはない、やるっきゃない!ですね。鼻を濡らして風を嗅ぎ分ける準備に入ります。 ありがとうございました。tunauniさんも、いい職場に出会えてよかったですね。これからも活躍してくださいね。

関連するQ&A

  • 派遣の応募

    今の仕事が9月までなので10月から新しい派遣先を見つけなければならないのですが、今所属している派遣会社はやめて他の会社で仕事をさがしています。 それぞれの派遣会社ホームページでいろんな募集をしているものに応募しようと思うのですが、就職活動と同じで応募したからといって必ずしも採用されるわけではないですよね?いろんなところに同時に応募しても良いものなのでしょうか? また同じ派遣会社内で数種類の仕事に応募しても良いのでしょうか? 最後にもうひとつ、応募からどのくらいで採用が決まるのか教えてください。

  • 同じ派遣バイト-応募のタイミングで違う給料

    お世話になります。 例えばの話ですが、 ある日、派遣会社が3日後にある派遣のバイトを日給8000円で募集しており、その日に自分がそれに応募するとします。 ところがそのバイトの前日になっても募集人数がまだ足りないらしく、どうにかして募集人数を集めたい派遣会社は同じバイトを日給9000円で募集し始めます。その結果、なんとか人数が集まりました。 この場合、事前に応募した自分が日給8000円をもらい、ギリギリで応募した人が同じ仕事をしてより多い給料をもらうとしたら、それは妥当なことでしょうか。 それとも、応募時は日給8000円で承諾したものの、不公平であることを主張して自分も日給9000円をもらうことは可能でしょうか?(逆に、公平にするために後で応募した人の給料を下げるのはないとは思いますが) ご回答、よろしくお願いします。

  • 応募?募集?

    社内でホームページ更新の仕事をしています。 プレゼントもひんぱんに出しているのですが、 締め切るときに 「応募は締め切りました」と書くべきか 「募集は閉め切りました」と書くべきか いつも迷います・・・ 結局そのときの思いつきで書くので今は混在している状況なのですが goo辞書で調べると、応募は「募集に応じること」 募集は「 希望する人を、つのって集めること。」 と、ありますので、ユーザーの立場に立つと応募。ってことになりますかね? どちらがよりふさわしいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣に応募したのですが…

    地方都市に住んでいます。 先日初めて、派遣の仕事紹介サイトから仕事に応募しました。 翌日派遣会社から電話があり、(その会社の)拠点事務所が他県にあり、仕事開始も4月からなので、来週か再来週以降(募集地域)で、登録会を行いましょうとの事でした。 他の応募者も併せて登録会なのだろうと思っていたのですが、翌日何気なくもう一度応募した情報を見ようと思ったら、すでに情報が削除されていました。 これって… 応募者が多数で、とりあえず応募が打ち切られたのでしょうか? 派遣会社への登録も行われず、他の人へ決まってしまい、連絡もない事ってあるのでしょうか? 来週まで連絡は待つつもりですが、初めての事で不安だらけです。 予想される事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに派遣会社は全国規模の会社です。

  • 一般募集もしておきながら紹介予定派遣の募集が出ているということはどういうことなのでしょうか

    派遣の求人を見ていたら紹介予定派遣で条件のよい企業がありました。 早速派遣会社に電話したところ、もうすでに一人話を進めている状態なので2人は同時に紹介できないと言われました。 あきらめきれず、派遣の求人には企業名は名前は伏せてあったのですが思い当たる企業のHPを見たらその会社独自に求人募集をHPで出していたので個人的に応募しようと思いました。 しかし、企業のHPには1次、2次、3次まであると書かれており、条件が紹介予定派遣よりもあきらかに厳しいものでした。(紹介派遣で出されている内容はたやすい感じでした。) 募集人数は1人。  電話で企業に問い合わせ、履歴書の御検討をお願いし、様々な話をする中で、疑問に思ったことを聞いてみました。 「紹介予定派遣として募集されている求人と、今回企業のHPで募集している求人とは別物なのでしょうか。」と。 担当の方は少し慌てているように思えました。そして、その紹介予定派遣を出している派遣会社はどこなのかということを強くたずねられました。 どういうしくみがあるのかわかりませんが、一般募集をしてたくさん人を集めておきながら派遣会社から縁故のような形をとることがあるのでしょうか。 紹介予定派遣の人と一般募集の人と初めの時点でもう区別はできているのでしょうか。 お得意様の派遣会社から簡単な面接くらいで入れるのならなぜ一般募集で3次まで試験を重ね、募集をする必要があるのでしょうか。

  • 紹介されている派遣先が社員募集もしています

    お世話になっております。 来週月曜に長期派遣というお話で、顔合わせを予定しております。 ところが、その派遣先がネットで正社員募集しているのを発見しました。 派遣会社に確認を取っていただいたところ、 先方より「正社員募集の経理と今回の派遣募集はポジションが違い、 正社員募集によって派遣ポジションに影響が出ることはない」という回答をいただいたそうです。 私は正直、正社員として就業できる環境を求めているのでネットの募集に大変魅力を感じています。 「ポジションは違う」とおっしゃってはいますが、 業務内容は派遣元で聞いた内容とさほど変わりありません。 顔合わせを前に正社員応募のエントリーをネットからしてしまうのは後々まずいことになりますよね? 同じ会社で正社員での応募チャンスもあり、 派遣としての顔合わせも控え、どう動いたらいいのかわからず、 みなさまのお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 別々の派遣会社の募集について

    求職中で3月から職探しをしています。 なかなか決まらず、4月あたまに募集のあった 仕事に片っ端からエントリーしました。 ここ最近になって顔合わせの連絡が来るようになってきましたが、 違う派遣会社で同じ企業であるだろうという案件が2つほどあります。 顔合わせまで行かないと企業名を明かさない派遣会社もあるので はっきりとは言えませんが、 この場合顔合わせを同じ企業で何度もすべきではないと 考えています。 そうすると顔合わせを頼む派遣会社って 大事ですよね? 顔合わせの日付を引き伸ばしたり、また顔合わせの後 お断りをしても問題は無いのでしょうか? あまりにも仕事が決まらなくてあせっていますが、 同じ企業ばかり社内選考に残るとは思ってませんでした。 宜しくお願いします。

  • 応募を取消すことについて

    こんにちは。 派遣会社から紹介された募集中の仕事について こちらから「お願いします」と応募(立候補?)をしました。 スキルシート審査中→面接の日程が決まるのを待っている段階です 紹介された際、初めて社名を聞くことができるのですが、 応募後、ネットで調べてみたら、 会社の悪評が書かれていました。 すでに、応募してしまって、 派遣会社の方でいろいろ進めていると思うのですが、 悪評を読んで、心配になってしまいました。 不況、スキル不足と、 紹介して頂けるだけでも貴重なので、 紹介案件があること自体非常に珍しく、 私に紹介される仕事などそうそうありません。 ただ、家庭の事情で、仕事探しを急いでいます。 どこの企業でも良い評判もあれば、悪い評判もあるとは思うのですが… 良い評判が見つからなかったので、躊躇しています。 迷いがまとまらないのですが、ざっと挙げると… ・仕事が無いのだから、選んでいられる身分ではないから、  悪評があろうとも働かなければ… ・もし、その悪評によって倒産でもした際、他社に転職する際に、  職歴を見て自分の評判まで落としかねないか?  いや、ただの位置派遣社員だから、そんな事まで気にしなくても良いか? ・もしこの応募の取消をお願いしたとしたら、  派遣会社に迷惑をかけるのでは? ・派遣会社に  「なんなの?!この人は、仕事をより好みするから面倒くさい」と思われるだろうな… ・派遣会社から、ブラックリストに載り、二度と紹介を頂けなくなるのではないだろうか? など…色々と考えてしまっています。 応募を取消すか、取消す事はやめた方がいいのか悩みます。 応募以降に、応募を取消しする事は 派遣会社にとって、迷惑以外の何物でもないですよね… そこで、質問なのですが、 この時点での応募の取り消しとなると、 ブラックリストに載ってしまうのでしょうか? 派遣の仕組みに慣れていないので、詳しいことがよくわかりません。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 派遣登録会に応募したあとに、良い仕事が。 アドバイスください!

    明日、派遣会社の登録会があります。 すぐにでも働ける予定だったのですが、先程ネットでアルバイトを探していたらやりたい職種(デザイン)で募集している会社があり、迷いましたが応募ボタンを押しました。 その会社は自宅から遠いですが、派遣よりこちらで働きたいです。 ですがまだこの会社との面接も決まっていないし(女・20代後半だから雇ってもらえないかもしれません)採用されるかも分かりません。 明日の登録会の方には何とお伝えするのがベターでしょうか? 「登録会に応募したあとにデザイン系の仕事を見つけまして、、、そしちらも応募してみましたので結果を待っていただけないでしょうか」 これだとデザイン会社を優先していることがバレバレですし、申し訳ないような気がしてしまいます。  デザイン会社がダメなら派遣として働きたいと思っておりますので、 誤解されない良い言い方があれば是非、お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 派遣 複数応募について

    今、派遣会社に登録し、仕事を紹介してもらっています。 とりあえず3件に応募し、書類審査の段階です。 結果がでるのが今週末の予定です。 本日、上記と同じ派遣会社の求人をチェックしていたら、 私が応募できそうな仕事がもう1件見つかりました。 現在、3件進めてもらっているような状態ですが、さらにその仕事に応募するのは 派遣会社にとっては迷惑でしょうか? 同じ派遣会社が取り扱っている仕事なので問題はないかと思いますが、 まだ1回目に紹介してもらった仕事の第一審査の結果も出ていないのに 違う仕事に応募したいというのは、あまり印象がよくないかもしれないと思い悩んでいます。 しかし、今月中に仕事を見つけなければ生活が厳しいです。 借金もあるので、1日でも早く仕事を見つけたいという焦りの気持ちがあります。 派遣会社に登録したのも初めてですし、これからどういう手順で進めていくかなど いつ仕事が開始できるかなど不安な気持ちでいっぱいです。 アドバイスお願いいたします。