同じ派遣バイトで違う給料をもらうことは妥当か?

このQ&Aのポイント
  • 派遣バイトの給料について、同じバイトで応募時に違う給料をもらうことは妥当かについて考えます。
  • 派遣会社がまだ募集人数を集めていないバイトの給料を上げる場合、応募時に承諾した給料で働くのが公平か、それとも新しい給料を要求することが公平かについて考えます。
  • 応募時に承諾した給料と後で上げられた給料の公平性について、派遣バイトの場合はどのように判断するべきかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ派遣バイト-応募のタイミングで違う給料

お世話になります。 例えばの話ですが、 ある日、派遣会社が3日後にある派遣のバイトを日給8000円で募集しており、その日に自分がそれに応募するとします。 ところがそのバイトの前日になっても募集人数がまだ足りないらしく、どうにかして募集人数を集めたい派遣会社は同じバイトを日給9000円で募集し始めます。その結果、なんとか人数が集まりました。 この場合、事前に応募した自分が日給8000円をもらい、ギリギリで応募した人が同じ仕事をしてより多い給料をもらうとしたら、それは妥当なことでしょうか。 それとも、応募時は日給8000円で承諾したものの、不公平であることを主張して自分も日給9000円をもらうことは可能でしょうか?(逆に、公平にするために後で応募した人の給料を下げるのはないとは思いますが) ご回答、よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.1

おそらく最初の契約期間は日給を変えることはできないでしょうね。それぞれの日給で契約をしているかぎり、変わることはありません。 ただ、最初の契約後、継続して再契約する際には交渉してみる余地はあると思います。 もちろん、その後から入ってきた人とあきらかに同じかそれ以上の仕事をしている、ということが証明できれば…ですが。 必ず同じになるとは言えませんが、仕事のできる人は派遣会社にとっても宝です。多少の努力はしてくれると思います。 ただ、同じ仕事で時給が違うことは世間的にもよくあります。この例以外にも、同じ仕事でも所属する派遣会社によって時給が違う、ということもしょっちゅうです。自分が契約する際は人と比べるのではなく、あくまでもその仕事に対して「この時給でよいか」という自己判断に基づいて選ぶべきでしょうね。そうでないと、仕事そのものへの意欲をなくし、結局は評価をさげられることになりかねませんから。 お仕事、がんばってくださいね。

LILWUN
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ためになりました。 ただ、「この時給でよいか」という自己判断は、同じ条件なのに自分よりも多く給料をもらっていると知ったとたんに崩壊してしまいそうですが^^;