• ベストアンサー

雇用書類の件

4月30日に内定通知の電話をいただき、後日雇用関係の書類を 郵送しますと言われたのですが、昨日まで届かず、メールで問い合わせたところ、忙しかったのですぐ郵送します。 と返信されました。 しかし、一点気になるのがメールのあて先が私の本名木村ではなく、鈴木様となっていたことです。 小さな事務所なのでミスかもしれませんが、そのメールに対してお礼のメールをうつにしろ、指摘すべきか、もしくは内定の電話自体間違いだったのか不安でできません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

電話をもらっているのですから間違いはないと思われます。指摘し確認してください。

haruharuki
質問者

お礼

確認をとったところ、やはり事務所側のミスでした。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定通知後の連絡

    先日ある会社の契約社員に応募し郵送で内定通知が届きました。 今までいくつかの会社に勤めましたが採用が決まった時は電話連絡のみ、 または電話連絡があった上で内定通知の送付がありました。 内定の連絡の際には必ず電話で話していたのでその場でお礼を言っていました。 今回は文書連絡のみで後日詳細の連絡をする旨が記載されていました。 迷っていることはお礼の電話をこちらからしたらよいのか、それとも 連絡が来るまで待っていればいいのか、とのことです。 4月からの勤務なので少し時間があります。 常識では一言お礼の電話をするべきか、でも仕事中に電話をして返って 迷惑をかけるかもしれないと思ったり、迷っています。 どのように思われますか?

  • 雇用契約書はいつから有効か

    メールで内定を頂き、後日雇用契約書が送られてきました。自分でサインし、同じ内容のもの2通とも送り返しました。書面では、これに雇用者が捺印し、その後雇用者と本人(私)が一部づつ所有する。となっています。現在は、雇用者側に2通とも送り返した状態で、私の手元にはありませんが、雇用契約は成立していると考えてよいのでしょうか。この質問をしている理由は、近日中に、現在の雇用主に、退職届けを提出しなければならいのですが、それまでに、正式な書類が手元に届かないので心配です。私の理解では、特に変更事項もないので、契約書が雇用先から発行された事実、(メールの内定通知のありますし)をもって、雇用契約が成立していると考えたいのですが。今後、現在の雇用先に退職届を提出後に、何らかの理由で内定を取り消された場合を心配しています。 仮にそのような場合に、雇用側が、「こちらは契約書を発行、送付しただけで、まだ捺印していない」ということを理由に有利になるというようなことはないでしょうか。

  • 内定書類に関して

    転職アドバイザーを利用し、12/21に内定を頂くことができました。(4/1入社予定) その後、転職アドバイザーの方からメールにて内定通知書を頂き、内定の承諾を伝えて頂きました。 後日入社手続きに関する書類を送付して頂ける予定だそうですが、まだ届いていない状況です。 ここで質問があります。 ■通常内定後、どれくらいで入社手続きに関する書類は送られてくるのでしょうか。 ■転職アドバイザーを通した場合、直接内定先とのやり取りはできないのでしょうか。 (間接的であるため、不安でもあります) ■内定通知書は頂いているのですが、内定承諾書などは頂いておらずサイン等もしていませんが 内定通知書のみの場合もあるのでしょうか。

  • 内定通知書

    既出かもしれませんが…(>_<) 2月21日にメールにて内定のご連絡を頂き、2月25日に内定通知書を郵送にて受け取りました。 しかし、送られてきた封書には内定通知書のみで内定誓約書は同封されておりませんでした。 メールにてご連絡を頂いた際に、「頑張りたいと思っておりますので今後ともよろしくお願いします」という感じの文章で入社の意思をお伝えしたのですが改めてお電話するべきでしょうか?? 内定通知書を頂いた後の対応の仕方についてお教えください。。

  • 内定の連絡後のお礼状

    先日、メールにて最終選考の合格通知をいただきました。(後日通知書を郵送するとの記載) 私として志望度も高く、その企業に決めようと考えています。 そこで、質問なのですが (1)「最終面接の合格」と伝えられ、「内定」という言葉をいただいていないが、 「合格」を「内定」ととらえていいのか。 (2)お礼状を出したいと考えています。今すぐ「合格通知ありがとうございました。」のような文面で出すか、通知書を受け取ってから「内定通知ありがとうございました。」のような文面で出すかです。 知識不足で恐縮ですが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 内定をいただいたのですが

    先日、内定の通知を郵送でいただきました。 内定承諾書を郵送するように言われたので、書いたのですが、 承諾書1枚だけを封筒に入れて封をしてしまいました>< (封筒は、内定通知と一緒に送られてきた、会社のものです) 添え状みたいなものが必要なのかな!?と今更思ったんですが・・・。 お礼状を別に送ろうと思っているのですが、 そこでお礼を言えば大丈夫なんでしょうか・・・? 今から他の封筒にしてでも、入れたほうがいいですか? 教えてください!お願いします!

  • 内定通知の後

    土曜日に内定通知が郵送されてきたんですけど、そこに今後のスケジュールを打ち合わせしたいから来社して欲しいので電話かメール下さいと書いてあり、私は日曜日に「内定のご連絡をいただき誠にありがとうございます。心より感謝しております。入社した際には、御社で私の力を活かすことができるよう努力したいと考えている次第であります。 今後ともよろしくお願いいたします。 まずは、内定のお礼を申し上げます。」と送りました。それからなんの音沙汰もなく、電話すべきだったと後悔してます。明日の朝すぐに電話しますが、会社側に入社する意志かわないんだと思われてないか心配です。大丈夫でしょうか⁇

  • 内定通知を頂いた後にするべきこと

    昨日お昼に、A社という会社から内定通知を電話で頂くことができました。 今までリクルート関係の質問に答えて下さった方々に感謝致します。 ありがとうございました。 さて本題に入ります。 私には今現在、B社という、最終面接を受けることになっている会社がもう一社あります。しかもこの会社には、「君は殆ど内定してるようなものだ」と言っていただいています。 A社とB社、どちらに入社したいかまだ迷っていたので、 A社から電話で内定通知を受けた時、その場では返事はできず、少し待って頂くことになりました。 しかし、夜に両親と話し合い、結局A社に入ることを決意しました。 このような状況で、内定通知にどのようにお礼を申し上げたらよいのでしょうか。 私の考えは以下の通りです。 1、まず電話で、すぐに内定への返事をすることができなかったお詫びとお礼をする。 2、後日送って頂ける予定の、内定通知書や書類の返送時に、改めて文書にてお礼を申し上げる。 また、もしB社にも内定を頂いた時、どのように辞退するという意志を伝えたらよいのでしょうか。 気に入って頂いているという実感・自覚があるだけに、とても複雑な心境です。 どうかアドバイスしていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 内定通知の書類送付について

    現在転職活動中のものです。 先日幸いな事に第一希望の会社から内定のご連絡を電話で頂き、その電話で受諾の返事をさせて頂きました。そして翌日一旦メールで希望入社日をお送りした上で確認の電話もし、正式な書類については後日郵送して下さると伺ったのですが、…一週間経ってもまだ届きません。 なので、最初はひたすら浮かれていたのですが、だんだん不安になってきてしまいました。電話でのみのご連絡なので、もし撤回されたら…とか、考え出すと止まらなくなってきます。 こういった場合、常識的にはどの位まで待ってみた方がいいのでしょうか。 また、再度電話で確認してみようかとも思っているのですが、失礼には当たらないでしょうか。 自分でも気にし過ぎかとは思いますが、入社日まで間もない事ですのでつい心配してしまっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 研修予定日

    先日、転職活動の末やっとある企業から内定通知を頂きました。通知を頂いたのが土曜日でしたので月曜日に早速内定を了承する旨を電話で連絡いたしました。その際、後日あらためて研修の実施時期等を通知しますとのことでした。しかし、2週間たっても何の連絡もありません。雇用保険の認定日が5月2日なのでそろそろ連絡もらわないと困ってしまいます。 やはり、こちらから電話で連絡するべきなのでしょうが、このような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう