• 締切済み

心療内科に通院した場合

精神的苦痛を客観的、定量的に提示する方法として、心療内科などに通院し、その診断書や通院日数、医療費などを提示する方法があります。 専門医に直接相談を聞いてもらうだけでも、心の重荷が楽になる事もあります。 法的な手段などをお望みであれば、プライベートに関わる事など相談でき、状況を直接細かにフォローしてくれる弁護士に相談する事をお勧めします。 ↑を他の方の相談内容の回答としてあったものをコピーしました。相談内容が私の事情と違うので書きませんがみなさんに相談したいことがあります。 ○共同のリビングのソファーでTVを観ていたり共同の洗面所で歯磨きしている時などに「俺と同じ電動歯ブラシ使いやがって。しかも俺のより新しい型じゃねぇか!ホンとむかつく奴だなぁてめぇなんかさっさと死んでしまえ!何でまだ生きてるんだ!?今からでも死んでしまえ!気にいらねぇから死ね!」と怒鳴ってきます 10年以上前に交通事故に遭い事故を受けました。 その時に左手首の時計が引っかかったみたいで時計が引き千切れ手首に傷を負いました。 その時の手首の傷痕を見て事情を知らない同物件内の住民が言ってくるのです。「死ね!」と。 リストカットの傷であっても言われて辛いものです。 そこで上に書いた心療内科の通院を考えています。 そこで質問なのですが 「通院することによって私の証言や訴えがどのように扱われるのか?どの程度からなのかわかりませんが通院の記録によってウツ・又はウツっぽいから幻想や妄想の類で扱われないか」が心配です。(証言・訴えの信憑性) 「死ね!と怒鳴ってくる彼らに刑事・民事でどのような対処が出来ますか?」

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

損害賠償や告訴のためには、実際にそういう事実があったことを証明する必要がありますので、その発言を録音するか証人を確保してください。 その証拠をもって警察に被害届を出すなり、不法行為による損害賠償を求めて提訴してください。

tenma33
質問者

補足

精神・心療内科の通院記録により私の証言・訴えの信憑性が疑われるのではないかが心配です。 暴言・誹謗中傷の録音は部分的にありますがすべてを録音できていません。 録音していない=証拠がない について裁判した時に相手が「手首に傷があるし頭おかしいんじゃないの!?」ととぼけられたら?と考えました。 前に110番して警察に被害届け・相談したとき警察の方に「夜眠れないとかないか?心に溜まっていることなどないか?どこか病院に通院してたりとかないか?」と3~4度同じ質問されて誤解されてると思い答えに困りました。でも説明しました。 110番して呼んだ時相手に「死ね々」怒鳴られて怖かったりとかで気が張るというか緊張して声が震えました。でも次第に落ち着いてきて事情を説明していきました。怖い目にあったりひどい目にあったりすれば緊張して声が震えたりなどあると思うのです。でも左手首に傷があるというだけで精神疾患の世間での悪い扱いを受けたりしたら?と心配なのです。 他の方でも何かご教授あればお願いします。