• ベストアンサー

犬の鼻の上の抜け毛

ゴールデンのオス(3才半)を飼っていますが、ここ2週間で急に鼻の幅に沿って上に五センチほどハゲて黒くなっています。これは病気なんでしょうか?わかる方おねがいします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

うーん!獣医師ではないので、あくまでも個人的な経験をご紹介しておきます。 数年前に、犬の鼻が異常に黒ずんできました。脱毛もありました。 相当に「鼻黒」で検索しましたが判らないので放置。 3年後に、突然に重篤な事態に陥りました。 ここで、ようやく甲状腺機能低下症の存在を知りました。 http://www.iris-pet.com/wan/jyui/33.html 「初期症状は、・・・鼻筋に出る場合が多いです。・・・色素が沈着して黒く変化します。」 と書かれています。 http://www.pwpwp.com/sick-dog/klmn/l03.htm 「特にゴールデン・レトリバー、ブルドッグなどがよくかかる。」 とも書かれています。 ※念のために動物病院で検査されたらいかがでしょう! ※私の回答が「ゴミ投稿」であることを願っています。

peaceke
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ 甲状腺機能低下症・・・ですか。怖いですね。 近いうちに、病院へ連れて行ってみようと思います。 うちの子は、無理をすると生まれつき股関節が弱くて痛がるたびに痛み止めを飲ませています。カルシウムがいいと聞いたので、出汁用のいりこを毎日やりだしてから鼻もハゲてきたような気がします。市販のいりこなどは、あまりやらない方がいいのかもしれませんね。これも獣医さんに聞いてみたいと思います。。。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

私の知り合いの柴犬は、換毛期になると体以外に鼻筋の毛も抜けてしまい 地肌の黒い部分が見えていました。 飼い主さんは、このコは毎回ここまで抜ける珍しいヤツなんだと笑っていました。 その柴犬は現在5才です。 #1さんがおっしゃるように心配な病気かも知れませんので 病院に行かれた方がいいかもしれませんね。 peacekeさんのワンちゃんもただの抜け毛だといいのですが・・・

peaceke
質問者

お礼

ありがとうございます。ただの抜け毛だといいんですけど、心配なので病院にいってみます。うちの庭は、下が土で砂利を敷き詰めているのですが、G.Wあたり暑かったので穴を掘ったりしてたのを思い出しました。 ただの、こすりすぎてできたハゲだったらいいなと思います。知り合いの柴犬とあんまり歳の差はないですね。ご親切に、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 犬の鼻の上が赤い

    チワワ、2ヵ月半のオスなんですが、鼻の上が急に赤く(ピンク色)なってしまいました。これは何かアレルギーなどの病気なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の鼻の上が赤い

    6歳のウェルシュコーギー・ペングローブ(オス、去勢済み)ですが、 表題のとおり、ここ数日鼻の上が赤いです。 人間でいうところ、ちょうど鼻を噛みすぎた、ような感じです。 体調は今のところ良く、食欲も普通です。 当方にて検索してみましたが 携帯からのみでしか探す術がないため質問します。 ご存知の方、ご教授願います。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻の上が腫れました

    1歳半の雑種のおんな子なのですが、 鼻の上がプクッと腫れてました。 朝は腫れていなかったと思うのですが、 犬も蚊に刺されるとプクッと腫れたりするのでしょうか。 ワンコは普通に元気だしいつもと違った様子は何もありません。 痒がっても気になってもいないようで、 私が触っても特に反応はありません。 このまま様子を見ていていいのでしょうか。 それとも何か病気など考えられますか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻の上の皮膚が剥けてしまいました。

    トイプードルを飼っているのですが、鼻の上の毛で覆われてる部分の1部の皮膚が浮いて剥けてしまいました。 鼻の色は黒く、鼻の上の毛が生えているところの下の皮膚も黒っぽかったのですが、剥けた場所だけピンク色になってしまいました。 病気か何かだったりするのでしょうか?

    • 締切済み
  • 鼻の上が黒いんですが

    ミニチュアダックスのクリーム(♀)を飼っています。今4歳です。 この1年ぐらい前から気になり始めたんですが、 鼻の上が黒ずんできて、最近はだんだん黒い部分が広がってきているようなんです。 これはいったいどうしてなんでしょうか、 病気か何かかと心配しているのですが、見た限りは元気で毛艶もとくに変わった様子はないのですが・・・。 どなたか教えてくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻が白くなってきてる

    今晩は。いつもお世話になっております。 今年に入ってから、3歳になるチワワ犬のお鼻が 白くなってきてるんです。鼻の穴二つの真ん中の中心 あたり、面積にしたら中心地帯全部で、鼻の半分は なんだか白いんです。 病気なのかな?って思うんですが、元気なんですよ。 なんで、白くなってきてるんでしょうか? お詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻が赤いです

    6歳 雑種 メス 食欲あり、快便、元気で、特に気になる症状はありません。 まだ寒い頃に鼻の皮がガビガビに乾燥していたのですが、 皮が全部剥がれて今度は赤い鼻になりました。 赤鼻になってから、もう1カ月は経つと思いますが、新たに皮がはる様子がありません。 今日などは鼻の両端が更に赤く(鼻をかみ過ぎた後のように)なっていました。 特に痛がる様子は無いですが、鼻を触ろうとすると嫌がります。 何かの病気でしょうか? 病院に連れて行った方がいいのでしょうか(>_<) どなたかご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬が鼻をすすっているのですが

    現在犬を2匹預かっていてもう5日目なのですが、そのうちのパピヨン(?)の方が急に鼻をすするようになりました。それまでは元気で疲れ知らずといった具合に走り回っていたのですが、今日の夜からテーブルの下に隠れてほとんど動かなくなり、呼んでもあまり反応しなくなっていました。その後オリに2時間ほど入れて出してあげたのですが、そのときになって急に鼻をすすりだし、もう一時間くらいその状態です。やはり呼んでも来なかったりして元気がありません。風邪でしょうか?また、今後どのように対応すればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が鼻を絨毯にこするのはかゆいから?

    こんにちは。 うちの犬(Mダックス3歳半♂)の行動について教えてください。 私はよく目にするのですが(2日に1回くらい)、ウゥ~~とうなりながら鼻先から口にかけて(どこまで鼻でどこから口?)絨毯にこすりつけてもがいています。たまに右手を添えて口の先のほうをこすっています。これはどこかかゆいのでしょうか?鼻?口?虫歯??このような症状が起きたことがある方いらっしゃいますか?また、病気の可能性があれば教えてください。 病院に連れて行ってみてもらうのが一番なんでしょうが、うちの母は「いつものことよ」と言ってます。たまに耳を掻いているので、かゆがってるよって言うと「ほんとにかゆいときはこんなもんじゃないんだから、大丈夫」といった感じです。予防注射やフィラリヤの薬は飲んでいるし、吐いたり腫れたりしたらすぐ病院へは連れて行っています。ちなみにお風呂は1~2週間に1回、ごはんはドライフード(朝は+ミルク少々、夜は+ささみ少々)と昼間おやつにジャーキーを食べます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っています。鼻かのどの病気でしょうか?

    チワワを飼っています。1週間ぐらい前に、お腹を壊して吐いていました。それで病院でもらった薬で治って元気なのですが、それ以来、寝ていて寝返りをするときなどにグーというかブーというか、鼻かのどから音がするようになりました。特に苦しそうには見えないのですが、病気ではないかと心配です。その吐いていたときのなにかがまだ詰まっているのかとも考えてしまいます。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいっ。

    • 締切済み