• ベストアンサー

犬の鼻の上の抜け毛

ゴールデンのオス(3才半)を飼っていますが、ここ2週間で急に鼻の幅に沿って上に五センチほどハゲて黒くなっています。これは病気なんでしょうか?わかる方おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

うーん!獣医師ではないので、あくまでも個人的な経験をご紹介しておきます。 数年前に、犬の鼻が異常に黒ずんできました。脱毛もありました。 相当に「鼻黒」で検索しましたが判らないので放置。 3年後に、突然に重篤な事態に陥りました。 ここで、ようやく甲状腺機能低下症の存在を知りました。 http://www.iris-pet.com/wan/jyui/33.html 「初期症状は、・・・鼻筋に出る場合が多いです。・・・色素が沈着して黒く変化します。」 と書かれています。 http://www.pwpwp.com/sick-dog/klmn/l03.htm 「特にゴールデン・レトリバー、ブルドッグなどがよくかかる。」 とも書かれています。 ※念のために動物病院で検査されたらいかがでしょう! ※私の回答が「ゴミ投稿」であることを願っています。

peaceke
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます☆ 甲状腺機能低下症・・・ですか。怖いですね。 近いうちに、病院へ連れて行ってみようと思います。 うちの子は、無理をすると生まれつき股関節が弱くて痛がるたびに痛み止めを飲ませています。カルシウムがいいと聞いたので、出汁用のいりこを毎日やりだしてから鼻もハゲてきたような気がします。市販のいりこなどは、あまりやらない方がいいのかもしれませんね。これも獣医さんに聞いてみたいと思います。。。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mommey
回答No.2

私の知り合いの柴犬は、換毛期になると体以外に鼻筋の毛も抜けてしまい 地肌の黒い部分が見えていました。 飼い主さんは、このコは毎回ここまで抜ける珍しいヤツなんだと笑っていました。 その柴犬は現在5才です。 #1さんがおっしゃるように心配な病気かも知れませんので 病院に行かれた方がいいかもしれませんね。 peacekeさんのワンちゃんもただの抜け毛だといいのですが・・・

peaceke
質問者

お礼

ありがとうございます。ただの抜け毛だといいんですけど、心配なので病院にいってみます。うちの庭は、下が土で砂利を敷き詰めているのですが、G.Wあたり暑かったので穴を掘ったりしてたのを思い出しました。 ただの、こすりすぎてできたハゲだったらいいなと思います。知り合いの柴犬とあんまり歳の差はないですね。ご親切に、ありがとうございました☆