• ベストアンサー

鼻の上が黒いんですが

ミニチュアダックスのクリーム(♀)を飼っています。今4歳です。 この1年ぐらい前から気になり始めたんですが、 鼻の上が黒ずんできて、最近はだんだん黒い部分が広がってきているようなんです。 これはいったいどうしてなんでしょうか、 病気か何かかと心配しているのですが、見た限りは元気で毛艶もとくに変わった様子はないのですが・・・。 どなたか教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

動物病院に行かれることをお勧めします。 私も、「我が家の雑種の鼻の上が黒ずんできて、最近はだんだん黒い部分が広がって」の現象に、インターネットで「鼻黒」で相当に検索しました。 が、判りませんでした。 柴雑種、メス、8歳でした。 結局は、イソジンを付けたりして対応する内に3年が経過。 一昨年、低体温に陥り「臨終です!」との宣告を受けました。 一晩抱いて寝て朝を迎えて別の病院へ。 「これは、甲状腺ホルモンが作られていません!」ということで注射一発で生き返りました。 今も、ホルモン剤を服用しています。 ※単なる素人の一経験です。 ※動物病院で確かな診断を!

reisaku
質問者

お礼

なんだか怖くなってきたので、一度病院に連れて行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 参考になります。 http://www.kenkoupet.com/23-inu.htm <皮膚の乾燥や脱毛・色素沈着>とあります。 <色素沈着>--->一番、鼻に現れます。(薄くなるべきが濃くなる!!) http://www.petcomnet.com/bloo/yobou/inu01.html 皮膚障害(角化亢進、色素沈着、皮膚の肥厚、二次性膿皮症、乾性脂漏) http://www.hat.hi-ho.ne.jp/otter_tail/kojosenkinouteika.htm ※「甲状腺機能低下症」でないことを切に願っています。

reisaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 やっぱり病院に連れて行ってみようと思いました。 何もないといいのですけど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

ミニチュアダックスは飼育したことが有りませんが、 ゴールデンやラブは幼犬のときは鼻先が黒で、2~ 3歳ころから茶色に変色します。この現象とは違い ますか? 病気では無いような気がしますが……。 毛が変色しているのであれば、親の遺伝子か先祖の 遺伝子が出てきたかも知れません。

reisaku
質問者

お礼

鼻自体は黒ですが、気になっているのは鼻じゃない鼻の上の部分なんです・・・。 毛が変色しているというよりは、毛が抜けているような・・・?もともと薄い場所ですけど。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の鼻の上が腫れました

    1歳半の雑種のおんな子なのですが、 鼻の上がプクッと腫れてました。 朝は腫れていなかったと思うのですが、 犬も蚊に刺されるとプクッと腫れたりするのでしょうか。 ワンコは普通に元気だしいつもと違った様子は何もありません。 痒がっても気になってもいないようで、 私が触っても特に反応はありません。 このまま様子を見ていていいのでしょうか。 それとも何か病気など考えられますか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    うちのペットのミニチュアダックス君の鼻の毛が抜けて真っ黒くなっています。 最初は一点だけだったのに、気が付くとあっという間に黒い部分が広がりました。 病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻の上の皮膚が剥けてしまいました。

    トイプードルを飼っているのですが、鼻の上の毛で覆われてる部分の1部の皮膚が浮いて剥けてしまいました。 鼻の色は黒く、鼻の上の毛が生えているところの下の皮膚も黒っぽかったのですが、剥けた場所だけピンク色になってしまいました。 病気か何かだったりするのでしょうか?

    • 締切済み
  • Mダックスの鼻の頭が直径3mmぐらい脱色しだしました・・・

    我が家の愛犬、ミニチュアダックス3歳♀なのですが、今年に入ってから、鼻の頭の黒い部分の上で、直径3mmぐらい円形に、はげたようになって肌色になって、脱色したようで???獣医さんに見せたのですが、分からずじまいで、とりあえずということで口内炎の塗り薬をくれましたが、まったく効きません。 同じような症状の方とかいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼻が赤いです

    6歳 雑種 メス 食欲あり、快便、元気で、特に気になる症状はありません。 まだ寒い頃に鼻の皮がガビガビに乾燥していたのですが、 皮が全部剥がれて今度は赤い鼻になりました。 赤鼻になってから、もう1カ月は経つと思いますが、新たに皮がはる様子がありません。 今日などは鼻の両端が更に赤く(鼻をかみ過ぎた後のように)なっていました。 特に痛がる様子は無いですが、鼻を触ろうとすると嫌がります。 何かの病気でしょうか? 病院に連れて行った方がいいのでしょうか(>_<) どなたかご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!?

    何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。 さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。 剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。 痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。 コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。 どうか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • ジャンプをしない? 出来ない

    ミニチュアダックス(3歳)を飼っている者ですが、うちの愛犬が三日前から ジャンプをしなくなりました。前までは元気よくジャンプをしていたんですが…出来なく(?)しなくなりました。ベッドやソファにもうまく乗れなくなってしまいました。エサやおやつはしっかり食べますし、排泄もちゃんとできるんですが‥。これは 病気なのでしょうか? 心配です。やっぱり病院に行った方がよいのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスのイエローについて

    ミニチュアダックスのイエローについて 今回、犬を飼う話で家族とペットショップ等を回っています。 (昔、レッドのミニチュアダックスを飼っていて、その子は15歳まで生きました。) 今回ペットショップで可愛いなぁと思った子なのですが、父がイエロー×母がブラッククリームの掛け合わせです。その子の毛色はイエローで、イエローの中でも色素が薄めのやや白っぽい?毛色をしています。目や鼻は黒々としていて、爪は白色です。 毛色も含めてとっても可愛いと思ったのですが、ネットで調べると色素の薄いダックスは遺伝的な疾患を持っている可能性が高い、ということを目にしました。 やはり、そのような色の子は病気になりやすいのでしょうか、、? まだまだ検討中なのですが、心配になり質問させていただきました。 分かる方いらっしゃればお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の鼻に斑点が

    猫の鼻の毛が薄い部分に、最近しみのような茶色い斑点が見え始めました。 ここ数日のことです。ほかに特に問題はないようなのですが、心配です。 何か病気の可能性はありますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 鼻の色 色素

    3ヶ月になったばかりのMダックスなんですが、鼻の横っちょがすこーしだけピンクなんです。範囲的には小さいのですが、抜けている部分の色は結構ピンク色です。心なしか、鼻全体もこげ茶色のような・・・。 そして、肉球の付け根?もピンク部分があります。 この先成長するにしたがって、鼻が全体ピンクになったりするようなことはあるんでしょうか? ちなみにこの仔のカラーはクリームで、爪もヒゲも白いので、確かに色素的には薄いと思います。 兄弟には、生まれつき鼻がピンクのコもいました。 もし色が抜けるとしたら、いつ頃までに抜けるんでしょう?

    • ベストアンサー