• ベストアンサー

鼻の上が黒いんですが

ミニチュアダックスのクリーム(♀)を飼っています。今4歳です。 この1年ぐらい前から気になり始めたんですが、 鼻の上が黒ずんできて、最近はだんだん黒い部分が広がってきているようなんです。 これはいったいどうしてなんでしょうか、 病気か何かかと心配しているのですが、見た限りは元気で毛艶もとくに変わった様子はないのですが・・・。 どなたか教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.1

動物病院に行かれることをお勧めします。 私も、「我が家の雑種の鼻の上が黒ずんできて、最近はだんだん黒い部分が広がって」の現象に、インターネットで「鼻黒」で相当に検索しました。 が、判りませんでした。 柴雑種、メス、8歳でした。 結局は、イソジンを付けたりして対応する内に3年が経過。 一昨年、低体温に陥り「臨終です!」との宣告を受けました。 一晩抱いて寝て朝を迎えて別の病院へ。 「これは、甲状腺ホルモンが作られていません!」ということで注射一発で生き返りました。 今も、ホルモン剤を服用しています。 ※単なる素人の一経験です。 ※動物病院で確かな診断を!

reisaku
質問者

お礼

なんだか怖くなってきたので、一度病院に連れて行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

s_husky です。 参考になります。 http://www.kenkoupet.com/23-inu.htm <皮膚の乾燥や脱毛・色素沈着>とあります。 <色素沈着>--->一番、鼻に現れます。(薄くなるべきが濃くなる!!) http://www.petcomnet.com/bloo/yobou/inu01.html 皮膚障害(角化亢進、色素沈着、皮膚の肥厚、二次性膿皮症、乾性脂漏) http://www.hat.hi-ho.ne.jp/otter_tail/kojosenkinouteika.htm ※「甲状腺機能低下症」でないことを切に願っています。

reisaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 やっぱり病院に連れて行ってみようと思いました。 何もないといいのですけど・・・。

• tama8842
回答No.2

ミニチュアダックスは飼育したことが有りませんが、 ゴールデンやラブは幼犬のときは鼻先が黒で、2~ 3歳ころから茶色に変色します。この現象とは違い ますか? 病気では無いような気がしますが……。 毛が変色しているのであれば、親の遺伝子か先祖の 遺伝子が出てきたかも知れません。

reisaku
質問者

お礼

鼻自体は黒ですが、気になっているのは鼻じゃない鼻の上の部分なんです・・・。 毛が変色しているというよりは、毛が抜けているような・・・?もともと薄い場所ですけど。 回答ありがとうございました。