• ベストアンサー

犬が鼻をすすっているのですが

現在犬を2匹預かっていてもう5日目なのですが、そのうちのパピヨン(?)の方が急に鼻をすするようになりました。それまでは元気で疲れ知らずといった具合に走り回っていたのですが、今日の夜からテーブルの下に隠れてほとんど動かなくなり、呼んでもあまり反応しなくなっていました。その後オリに2時間ほど入れて出してあげたのですが、そのときになって急に鼻をすすりだし、もう一時間くらいその状態です。やはり呼んでも来なかったりして元気がありません。風邪でしょうか?また、今後どのように対応すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopypons
回答No.2

環境の変化から不安をいだいている。もしくは体調を崩していることも考えられます。 勿論風邪をひけば鼻も出ますし、元気もなくなります。 中には、鼻を出し風邪をひいても、元気がある犬もいますのでので一概に判断する事は困難かと思います。 預かっていらっしゃるのは、飼い主さんがいらして一時預かりですか? その場合であれば、まず飼い主さんにご連絡さるのが最優先です。 状況をお話し、今までこのようなことがなかったか。 また、病院に連れて行ってもよいか? などのご支持を仰いでください。 ご自身の犬であれば、 食欲不振・嘔吐・便秘や下痢・くしゃみ・ぐったりする。などの悪化がないか注視され、悪化がないようであればメンタル的なものも大いに考えられますが、精神的な理由で体調を崩す犬もいますので、慎重に判断し、不安であれば獣医師さんの意見を伺うのが正しいと思います。 本日は休診の病院も多く、文面からさほど急を要す状態ではないと感じました。 ひとまず今晩は暖かくし、たくさん声を掛けあげてください。 そして悪化をしないとしても、引き続き元気がなく鼻をすするようでしたら、やはり病院に連れて行かれたほうが質問者様も安心できると思います。 一時的なものであるとよいですね。 一日も早くまた元気に走り回ってくれますよう。 お大事にされてください。

heyman0207
質問者

お礼

朝になるといつの間にか治まっていました。ご迷惑おかけいたしました。飼い主は海外旅行中で今日にも帰ってくるので、一応報告しておきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#83374
noname#83374
回答No.1

逆くしゃみ症候群という病気があります。 心配でしたら病院に連れて行ったほうがいいでしょう。

heyman0207
質問者

お礼

ありがとうございます。治まったので病院には連れて行かず、まずは飼い主に報告したいと思います。