• ベストアンサー

犬が鼻をすすっているのですが

現在犬を2匹預かっていてもう5日目なのですが、そのうちのパピヨン(?)の方が急に鼻をすするようになりました。それまでは元気で疲れ知らずといった具合に走り回っていたのですが、今日の夜からテーブルの下に隠れてほとんど動かなくなり、呼んでもあまり反応しなくなっていました。その後オリに2時間ほど入れて出してあげたのですが、そのときになって急に鼻をすすりだし、もう一時間くらいその状態です。やはり呼んでも来なかったりして元気がありません。風邪でしょうか?また、今後どのように対応すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopypons
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

環境の変化から不安をいだいている。もしくは体調を崩していることも考えられます。 勿論風邪をひけば鼻も出ますし、元気もなくなります。 中には、鼻を出し風邪をひいても、元気がある犬もいますのでので一概に判断する事は困難かと思います。 預かっていらっしゃるのは、飼い主さんがいらして一時預かりですか? その場合であれば、まず飼い主さんにご連絡さるのが最優先です。 状況をお話し、今までこのようなことがなかったか。 また、病院に連れて行ってもよいか? などのご支持を仰いでください。 ご自身の犬であれば、 食欲不振・嘔吐・便秘や下痢・くしゃみ・ぐったりする。などの悪化がないか注視され、悪化がないようであればメンタル的なものも大いに考えられますが、精神的な理由で体調を崩す犬もいますので、慎重に判断し、不安であれば獣医師さんの意見を伺うのが正しいと思います。 本日は休診の病院も多く、文面からさほど急を要す状態ではないと感じました。 ひとまず今晩は暖かくし、たくさん声を掛けあげてください。 そして悪化をしないとしても、引き続き元気がなく鼻をすするようでしたら、やはり病院に連れて行かれたほうが質問者様も安心できると思います。 一時的なものであるとよいですね。 一日も早くまた元気に走り回ってくれますよう。 お大事にされてください。

heyman0207
質問者

お礼

朝になるといつの間にか治まっていました。ご迷惑おかけいたしました。飼い主は海外旅行中で今日にも帰ってくるので、一応報告しておきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#83374
noname#83374
回答No.1

逆くしゃみ症候群という病気があります。 心配でしたら病院に連れて行ったほうがいいでしょう。

heyman0207
質問者

お礼

ありがとうございます。治まったので病院には連れて行かず、まずは飼い主に報告したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の鼻の下がスリ傷のように赤くなっているのですが。。

    お世話になります。 1週間以上前から、犬(雑種)の鼻の下が、スリ傷のように赤くなっています。。 鼻の下と口の間、ヒゲがはえていて、分かれているところの左側の片方だけです。 初めは、余った食べ物を隠すために鼻で土をかけるとき、土がないところでも鼻で土をかけようとするから(その仕草がまたかわいいのですが^^)、それが原因だろうと思っていたのですが、良くなりかけては、昨日はまた赤くなっていました。 しかも、普段そんなことをするような食べ物は犬小屋の周りにはないのです。 元気は元気ですが、もしかしたら、何か病気ではないか…とだんだんと心配になってきました。 どなたかご存知の方、ご回答をお願いいたします!

    • 締切済み
  • 犬の鼻の上が腫れました

    1歳半の雑種のおんな子なのですが、 鼻の上がプクッと腫れてました。 朝は腫れていなかったと思うのですが、 犬も蚊に刺されるとプクッと腫れたりするのでしょうか。 ワンコは普通に元気だしいつもと違った様子は何もありません。 痒がっても気になってもいないようで、 私が触っても特に反応はありません。 このまま様子を見ていていいのでしょうか。 それとも何か病気など考えられますか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 寝ると鼻が詰まるのです・・

    1歳4ヶ月の子供がおります。 3週間くらい前に風邪をひいていました。 熱は2日間くらいですぐ下がり、鼻と咳の風邪でした。普段は3~4日ですが、今回は鼻がなかなか止まらず、2週間くらいかかりました。やっと完治したかぁーと思ったのですが、夜寝ている時は鼻が詰まっているようです。昼間はもう何ともなく元気ですが、夜寝始めるといびきのような音を出しています。たまに苦しそうです・・。朝起きて鼻水が乾いている様子はないので、ただ詰まっているだけのようです。 これってまだ風邪が完治しきれていないということなのでしょうか? 昼間は何ともないのに寝始めると詰まることってあるんですか? それとも鼻炎など、何か他のことは考えられるのでしょうか??

  • 犬が・・・

    昨日の夜、僕の家で飼ってる犬が死にました。 1ヶ月半くらい前から体調を崩し、ご飯をあんまり食べなくなって、食べてもすぐ吐いてしまっていました。もちろん病院にも連れて行きました。 でも、ちゃんとした原因が分からず、とりあえず入院し、点滴をして様子を見ることになりました。 家に帰れてもご飯を食べなくて、衰弱しまた入院という繰り返しでした。 そして、やっと原因が分かって、これでまた元気になって帰ってくると思ったら昨日の夜、病院から電話で、うちの犬が危ないので来てくださいと言われました。 そして、病院に着いたらうちの犬が檻の中で立つこともできず苦しそうにしていました。 医者の話では、脳に影響が出てきていて今は鎮静剤で意識はあるものの、鎮静剤が切れれば、苦しみ、のたうち回るとのことでした。 うちの犬は僕たちがきたのに気付いて尻尾を振ってました。 僕は泣きながら犬の名前を呼びました。 まだ意識があるので、反応してくれました。 そのうち父が呼ばれ医者と話をしてました。このままでは、うちの犬が苦しむので、安楽死させるのがいいという話でした。 そして、強力な麻酔でもう目覚めることはありませんでした。 ぜったい治って元気になって帰ってくると信じていたので、とてもショックです。 思い出すだけで今も涙が止まりません。 何のやる気も起きません。 立ち直れる気がしません。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 誰か助けてください。

    • ベストアンサー
  • 鼻の奥が痛い

    最近、外の冷たい空気を吸うと、鼻の奥が痛くなります。 朝一で洗濯物を干したり、夜に犬の散歩に行ったりする時など、暖かい場所から外に出て冷たい外気を吸い込むと、鼻の奥からこめかみの辺り(主に右側)が凄く痛みます。 鼻から水が入った時のような、ツーンとした鋭い痛みです。 ここ数日はちょっと風邪っぽくなっていて鼻が詰まったりしていたのでそのせいかな?と思っていたのですが、市販の薬を飲んで風邪の症状は治まったのに、鼻の奥のその痛みだけが残ってしまいました。 これはただの炎症?風邪の名残り? この痛みだけがもう三日続いているんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? また行くとしたら内科と耳鼻科とどちらが良いのでしょう?

  • 犬 鼻水

    室内で飼っているコーギー(9才)が鼻水をよく垂らしています 両方の鼻の穴から垂らしており、床にぽたぽたと落としています 鼻水はサラサラです これは風邪でしょうか? 犬は元気なのでもう少し様子を見てから病院に連れて行こうと思っています

    • ベストアンサー
  • 犬がお尻を上げて固まります

    ウチの犬(パピヨン♀3歳)ですが、おとといくらいからお尻を上げたまま固まっています。 その夜は、結局ケージの中で吐いていましたが、朝は元気でした。 次の日も朝から元気で、私が仕事からかえる20時くらいまでは妻の話だと元気で、そのようなしぐさはしていなかったそうです。 おおむね、夜にお尻を上げる動作が増え、そのまま寝てしまいます。 あさってには病院に連れて行こうと思いますが、同じような症状を体験した方はおられましたらお教えください。 なお、ウチの犬は避妊をしておりヒートは今までありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鼻をかんでいたら、鼻と歯茎がとても痛いです

    風邪をひきました。 鼻風邪で、ここ一週間毎日、一時間に一回鼻をかみまくってます。 熱もひき、鼻みずもだいぶなくなってきました。 しかし、 鼻をかみすぎて粘膜で炎症を起こしたのか、左の鼻の奥の方と、 左上歯茎までジンジン痛みます。 夜も目が覚めるくらいとても痛いんです。 頬の左側を触ってみると、熱をもっているようで、熱いです。 風邪くらいで病院に行くのも・・・と思い病院へは行ってません。 でも、仕事に集中できないくらいジンジン痛みます。。。 うぅ~~・・・ 同じようになった方いらっしゃいますか? 放っておけば治る程度のものなのでしょうか。 それとも病院に行く必要があるようなばい菌がついている可能性 があるでしょうか。 知っている範囲でいいので教えてください。。

  • 母の入院で犬の性格が変わってしまった

    6才のオスの柴犬(去勢済)です 母が急に入院してから寂しいのか以前と違う行動をするようになりました 元々は柴犬にしては温厚で甘えん坊で私の手をぺろぺろなめたり 自分から膝に乗ってくる感じでしたが特に問題行動はなかったです 母は専業主婦なので入院前はずっと犬がいるリビングにいました 私は主に夜、犬と遊んだり抱っこしてなでたりしていました 最近の犬の様子は ・はじめは犬ベッドから出てこなくなった ・私の足元にお座りしておしりをくっつけてくるがじゃれない ・同居のインコが泣いてると吼えたり近寄っていく ・私から少し離れた所で別の方向を見てじっとお座りしている ・夜になるときゅんきゅん鳴くので寂しがってるのかと思って私が近寄ると  唸ったり鼻にしわを寄せることがある ・おもちゃ投げで遊ぶときは元気だが興奮しやすくなった ・食欲はあり便もたまにゆるいくらいですがよくおならをしています 母が急にいなくなって寂しいのかと思い私が家にいる時間はリビングにいるようにして 犬と遊んだり一緒にいれるようにしているのですが たまにうなられたり壁に向かってお座りしているのを見るとそっとしておいた方がいいのか 分からなくなってきてしまいます 犬の寂しさとか不安を紛らわせるためにできるだけ一緒にいていいのでしょうか? それとも私が更に犬にストレスを与えてしまっているのでしょうか? 何かお気づきの方、アドヴァイスをお願いします ※母の入院は半年位かかりそうなのでなんとか犬には今の環境に慣れてもらって 早く元気になってほしいです  

    • ベストアンサー
  • 2匹目の犬を迎えて良い事悪い事

    現在パピヨン♂(3歳)を飼っています。犬に対してだけ臆病な性格で、他の犬が来ると怖がってしっぽを股の間に隠してオシリのニオイをかがせません。私の足に隠れようと必死です。 でも他の犬のニオイはやはり気になるみたいで、自分に気付いてない犬のお尻のニオイはちゃっかり嗅いだりしてるんですが(笑) もうすぐパピヨン♀(2ヶ月半)を新しい家族として迎えます。 今日とりあえず子犬と会わせてみたんですが、あいかわらず怖がってしっぽを股に隠して逃げ回ります。 子犬は元気なものでしっぽをふって喜んでうちの犬を追いかけてじゃれようとしてました。逃げられてましたが(笑) こんな調子でうちに来たら先住犬が精神的に参りそうで怖いです (仲良くなると信じたいですが) 2匹目を迎えるにあたって、こういう問題が起きた・こういう良い事があったという体験談があれば今後の参考までに聞かせて欲しいです。 また、よく先住犬が後から来た犬の躾をしてくれたという話も聞きますが、それは飼い主と先住犬のやり取り等を見て学習する、という意味も含まれますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー