• ベストアンサー

クボタ松下の光セラ

yamaya64の回答

• yamaya64
回答No.2

パナホームで最近新築した者です。 光触媒を使ったタイルを使用しました。 建ってから10年くらいしている近所のサイディングの家は、窓の下あたりから雨の流れた後が黒くなって残っています。 10年くらいしかたっていないのに、すごく古い家に見えます。 白い壁ならなおさら目立ちます。 自分の家は新築なので10年後の汚れの付着具合がどうなっているかは分かりません。 少しくらいは汚れているかもしれません(サイティングよりは汚れないと思っています)。 でも、いくら汚れたからといって10年後に高いお金を出して壁を塗りなおす人なんてほとんどいませんよね。 まとまった貯金ができてから車庫をたてようと思っても実際はそうしていない人がほとんどのように、壁もしかり、です。 それなら最初に出資した方がずっときれいなままの家に気持ちよく住めるのでいいと思ったから、私達夫婦は光触媒タイルを使用しました。 私の考えを書きましたが、最終的に判断されるのは質問者様です。 高いお金を出すのですから、じっくり考えて判断してくださいね。

boncrey
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >>建ってから10年くらいしている近所のサイディングの家は、窓の下あたりから雨の流れた後が黒くなって残っています。 10年くらいしかたっていないのに、すごく古い家に見えます。 白い壁ならなおさら目立ちます。 まったくそのとおりなんです。 光セラを考えたきっかけもほぼ同じ考えからなんですが、この商品がまだ「新しい物」じゃないですか。 実際に使用状況下でどれくらい有効なのかもわからないのが現状ですよね。近所に同じ物を使った物件があれば参考にしやすいのですが展示場の築2年弱の物しか参考にできないんですよね。またさらに考えて見ます。