ASPサービスのメリットと課題

このQ&Aのポイント
  • ASPサービスが注目を集める理由と、収益を上げるためのポイントについて解説します。
  • ASPサービスの課題として、競合他社の存在や顧客の敬遠感が挙げられます。
  • 成功するASPサービスの事例を紹介し、儲かるサービスの特徴について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ASPサービスはどうなのでしょうか?

現在、自主開発したプログラムをいかに売り出そうか 考えています。 WEBプログラムなのでプログラム自体を売るより ASPサービスとして売り出すことを模索しています。 ただ、数々の会社がASPサービスを実施していますが、 あまりパッとした印象を受けません。 OKwaveもこのQ&Aサービスを企業向けに販売している ようですが・・・・。 ほかにもChanceItという会社が懸賞サービスをASPで 売り出すものをやっていましたがサービスが休止され ました。 このように私の知る限りでは、ASPサービスは儲からない と考えているのですが、儲かっているサービスは あるのでしょうか?楽天もそうかも知れませんが? 受注がないとすれば、ASPサービスのどんな点が客に 敬遠されるのでしょうか? もちろんASPサービスとなると月々の支払いが発生する のでリース的で敬遠されやすいとは考えています。 受注があるとすれば、どんなサービスすればよいのか ヒントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ASPだけで利益を出すのは難しいと思います。 ASPとはいえ、利用企業は業務で使うわけですから、耐障害性やデータバックアップ、人員配置等を考慮した設備設計を行う必要があります。 そうすると、サービス用サーバは他社からデータセンターを借りることになりますが、その部分でかなりの費用が掛かります。 ですから通常は、ASPサービス以外にも事業(むしろ本業ですが)を行ってデータセンターに掛かるコストを分散しています。 大体の企業はASPサービス単体では赤字だと思います。 それでもASPサービスを行っているのは、当初は月額費用が安いASPで自社サービスを利用してもらって取引実績を作り、その流れで本業のサービスを利用してもらうことを考えています。 あるいは、ASPで自社製品の使い勝手をモニター的に調査して、それを製品機能強化に生かすという場合もあります。 受注のヒントとしては、値段以外にはないでしょう。 安い費用で、いかに多くのユーザを取り込めるか、というのが成功の秘訣です。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ASPはやはり上手くいっていないようですね。いいシステムを開発できたので期待していたのですが・・・。値段を下げるというのはできますが、儲からなくなりますね。