• 締切済み

朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞などでオススメな新聞は?

今度、引っ越すことになりまして、新しく新聞を取ることになりました 今住んでいるのは、三重県の四日市市です。引越し先も、同じく三重県内です 今採っているのは、中日新聞という地元では有名な新聞です 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など他社のものを採るほうが、サービス の面でもいいという話を聞きました 確かに、中日さんはチラシも多いのですが、あまり集金の時も愛想がよくなくて、景品も何もないし、特に中日ファンでもないので変えてもいいかなと思っています 内容は各社ともそう大差はないかなと思っているのですが、なるべく暮らしに役立つ、読みやすくて分かりやすいニュースが載ってる新聞にしてみようと思っています 朝日新聞、産経新聞、読売新聞、毎日新聞など購読してる方、オススメなところとかあれば教えてください

みんなの回答

• hazenoki
回答No.11

一部の人は、朝日新聞が「左」に偏った記事を書くといいます。 逆に、産経新聞は「右」に偏っているともいいます。 ここでいう、「右」「左」は、右翼、左翼のものと同じ意味です。 たしかにそういう指摘は当たっている点はあると思いますが、 私の意見ではそんなに神経質にならなくてもいいのではないかな。 って思っています。特に、政治にメチャクチャ興味があるわけではない、 普通の人にとっては。 ちなみに、毎日新聞も左、読売はやや右か? もちろん、ここらへんは、人それぞれの政治思想によって変わってくるのでしょうが。 それはさておき、新聞を選ぶときにより重要になってくる4コママンガについてです。 (笑) やっぱり、コボちゃん、面白いですね。私も、植田まさしの4コママンガは昔から楽しんでいますが、その中でもコボちゃんはいいですね。 他の新聞の4コママンガに比べて、ちゃんと理解できる「おち」がもりこまれているのが分かりやすくていいですね。朝日新聞の「ののちゃん」も、それなりの面白さがあると思います。定評がありますね。中日新聞はたしか「ほのぼのくん」でしたっけ? 「ほのぼのくん」はたしかに、タイトルどおり日常のほのぼのした場面を描いているだけで、「おち」というものがあまりありませんね。 あれはあれで「いやし系」という意味で今の時代にマッチしているのかもしれません。 個人的に注目している新聞の4コママンガは、朝日新聞の夕刊(夕刊のない地域では次の日の朝刊)で連載している「ワガハイ」です。はっきりいってわけ分かりません。最高のナンセンスマンガだと思います。毎日、「それでどうした!!!」とツッコミを入れたくなります。最近は少しオチも入るようになってちょっと残念に思うほどです。 おもわず、新聞の4コママンガについて語ってしまいました。ついでに、「わがはい」作者の砂川しげひささんのホームページを参考URLに入れておきます。 なんとこのページから「ワガハイ」が読めるのです! しかも、わずか一日後れで。 (こんなマニアなページ、だれもチェックしていないのか、今だアクセスカウンターは1万5千程度です。。。) で、結論は、「たで食う虫も好き好き」、4コママンガも自分の好みに合った新聞をお選び下さい。結局、意味なし投稿にですね。(^_^; おそまつ。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/snagh/
HappyJapan
質問者

お礼

ゴボちゃんは、オチがあるとこが気に入っています ほのぼのくんは確かに、意味が分からないとこも多くて、精神衛生上はゴボちゃんのほうが毎朝スッキリできるかなぁなんて思ったりします ワガハイは知りませんでした 紹介していただいたページを覗くと、過去の作品がアップされていましたね まっ、ゴボちゃんのほうがいいかなとチラリと見た感じでは思いました(^.^) マンガだけならここのページで十分ですね マンガもオバタリアンとか載せてくれるとうれしいのに... ではまた

noname#1639
noname#1639
回答No.10

私がこの様に思うようになったきっかけは 小林よしのりさんの新・ゴーマニズム宣言「戦争論」です。(漫画) 日本の歴史を私たちは学校の湾曲された教育で しか知っていない人がほとんどです。 この本では少し内容に偏りがあるかと思いますが・・ とても衝撃的な本でした。 この本でも朝日新聞のことが出てきますが 私の紹介するURLでも参考になると思います。

参考URL:
http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/2847/
HappyJapan
質問者

お礼

名前は聞いたことがありますね おぼっちゃまくんを書いていた人かな? ちょっと気になるので本屋で立ち読みでもしてみます ではでは

noname#1639
noname#1639
回答No.9

以前朝日を購読したてのですが 内容や見出しに、ほとほとあきれてしまい やめてしまいました。現在は読売です。 購読者は朝日が多いようですが、 何もしらない、もしくはあまり記事に目を通さない方が 多いということなのでしょうか? 日本人は本当に危機感がないというか・・・ もっとメディアを疑う目を養わないと・・ ってもう遅いか・・・・

HappyJapan
質問者

お礼

そんなに何か問題な記事が載ってましたか? また、よかったら教えてください

• kazu-kun
回答No.8

私がとくにおすすめするものはありませんので、参考になる(かもしれない?) 新聞批評の記事をあげておきます。 山室恭子・東工大教授の批評(毎日新聞)です。 参考URL以外に計4回あります。(バックナンバーのところに。)

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/eye/shimbun/comments/2000/0307.html
HappyJapan
質問者

お礼

見に行きました ちょっと評論は難しいですね(^.^) 毎日新聞の記事だからか、毎日新聞がイチバンだよといっている風に感じました うちは毎日新聞が近くにないので、ちょっと採れないのが残念ですけど... ではでは

• kawakawa
回答No.7

朝日の内容は見るに耐えないものが,あまりにも多すぎて‥http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/right.html は,その記事のいい加減さの一端を如実に示すものとして参考になると思います。 世界的に最も評価が高いのは産経新聞です。というのは,記事に対する記者の独断が入り込んでいる部分が少なく,何かの事件については,その事実を中心に述べているという点が評価されているのですネ。 最も評価が低いのは朝日新聞です。日本の新聞であることが信じられないような内容ですから。 読売や毎日は一時,朝日の論調に近いものでしたが,数年前から朝日路線のひどさに気付いたのか,大きく路線の修正を行い,現在では,かなり的確な記事を載せるようになったと思います。 ということで,私の意見としては,産経がお勧めですネ。 以上kawakawaでした

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/river/topics/mado/right.html
HappyJapan
質問者

お礼

世界的に最も評価が高いのは産経だったんですか てっきり朝日新聞なのかと思っていました 産経新聞も候補に入れてみようかな(^.^) ではまた

• hazenoki
回答No.6

三重県内での新聞のシェアは、たしか、中日新聞が一番で、朝日新聞が2番だったと思います。後は、少ない。 どの新聞を選ぶかは、何を重視するかによると思います。 チラシの多さで判断するなら、シェアの多い中日・朝日がいいのではないでしょうか? 集金のときの愛想や景品の違いは、販売店によるので、新聞社では決まらないと思います。 地元の各販売店を実際に比較するしかないと思います。 内容も子細に見ていくと、結構、新聞社ごとのカラーが出ています。産経新聞はシェアが少ないだけに、思いきった企画を行ったり、社説も独特ですね。 朝日新聞は左翼新聞として嫌っている人もいますが、どうなんでしょうか?市民派という気もしますが。全国的なシェアNo1の読売が結局バランスが取れているような気もします。ただし野球面はのぞきますよ。 (^_^) 読みやすいといえば、毎日新聞は紙面改革に積極的なイメージがあります。 家庭欄も各紙、それなりに揃えていますので、HappyJapan さんの好みで選んでみたらどうでしょうか? 地元密着ネタという意味では、やはり中日がいいかもしれませんね。 図書館には主要な新聞が揃っていると思うので、比較してい見るのはどうでしょうか? コンビニやキヨスクで買ってきてもいいと思います。 比較するときには、日曜版とそうでないものでは少し雰囲気が違うので、考慮して下さいね。 ちなみに、インターネットの新聞ですが、新聞に速報性だけを求めているのなら、これで十分だと思います。でも、実際には、特集とか詳しい解説とか、新聞には速報以外の部分が占める割合は大きいと思います。結局、新聞に何を求めるかによると思いますが、少なくとも私は現状のオンライン新聞では不満です。 参考になったら幸いです。

HappyJapan
質問者

お礼

読売は採ったことがないので、機会があれば呼んでみてもいいかなと思っていました 図書館に行って見てきました 家庭とくらしや時事ニュース解説がちょっと詳しかったので気に入りました あと、ゴボちゃんも(^.^) 中日の4コマ漫画はあまり私の好みではないものですので... ではでは

回答No.5

うちは、ずーっと朝日でしたが、中日の人の勧誘に負けてしばらく中日をとっていました。確かに地元の話題は豊富ですが、文化面の多様さとか総合的に見てやはり朝日の方がよかったのでまた朝日に戻りました。 私の好きな作家とかが朝日のことすごく悪くいっているのを読んだりして、そういわれると朝日ってなんか偏ってるような…と思いながらもしばらくは朝日でいこうと思ってます。 前、東京にいたときは勧誘の人が洗剤とか時計とかいろいろ持ってきましたが、私のところは田舎のせいかあまりたいした景品はなかったです。

HappyJapan
質問者

お礼

とりあえず、両方の新聞屋さんが、引っ越すとどこから聞いたのか、すぐにやってくると思うので両方を競合させて、お得なほうにしようと思ってます どうもありがとう

回答No.4

産経、毎日各紙は全国的に部数も少なく、広告段数も少ないので平均頁数も朝日、読売よりは少ないようです。昔から産経、読売はやや右より、朝日、毎日はやや左よりといわれてきました。記事の内容や論説からは私は朝日、毎日の方に信頼を持っています。ただ、産経、毎日は経営的に苦しく、サービスの点では朝日、読売には勝負出来ないようです。朝日も読売も結構際どいサービスをします。二ヶ月間は無料で三ヶ月目から購読料を払うという契約で5,000円の買物券をつけるというのを聞きました。私は朝日新聞なんかは、もっと中身に自信を持って新聞を売っているのかバケツを売っているのかわからないような商売は止めて欲しいと思うのですが、現実は部数を維持するために無茶もしているようです。  ということで、私はどちらかと言えば朝日新聞をおすすめします。もし、あなたがあの永遠に不滅の読売巨人軍のファンなら、聞くまでもありませんね。私は渡辺という横車専門のオッサンが大嫌いで読売はおすすめできません。えっ、あなたは何処のファンだって?もちろん星野タイガースでーす。

HappyJapan
質問者

お礼

各新聞社の事情をよく知っておられますね 毎日新聞の台所事情も苦しそうですね 産経新聞というとあまりイメージがわきません あえていうと、ちょっと難しくて枚数が少ないという感じですかな どちらかというと永遠に不滅チームびいきです...(^.^)

• plussun
回答No.3

ちょっとアドバイスですが、新聞を取るときは他と競合させましょう。 私は今まで何度か引っ越ししましたが、その時数社を家に呼び 安すい所で取るという話をします。 するとたいがい、新聞代は3ヶ月に1ヶ月無料で、更に月の新聞代が 500円引き位にはなります。 この事は私の周りでは常識という感じです。

HappyJapan
質問者

お礼

けっこう、しっかり者ですね やっぱり、せめて3ヶ月くらい無料にしてやらなくてはいけませんね(^.^) どうもありがとう

• gootara
回答No.2

新聞、購読なさりたいですか? この際、インターネットのホームページを閲覧することで宅配をやめませんか? 販売店の人ににらまれそうですが(笑)。 インターネットのほうが最新のニュースを知ることが出来ます。 たいていの新聞社サイトは無料です。 新聞紙もチラシも、たまることはありません。 もっとも、折込み広告が来ないという“不便さ”はあるかもしれません。 テレビの文字放送でも、最新のニュースを伝えています。 受信機が必要ですが、受信料は無料だったはず。 いかがでしょう。

HappyJapan
質問者

お礼

私だけならネツトでもいいのですが、家族の者もいるので、やはり新聞くらい取っておこうと思っています チラシがあると、子供の落書き帳にもなりますし... どうもありがとう