• ベストアンサー

賠償責任について

会社は起業しませんが、個人的に単発で清掃業務などに企業で使ってもらうことになりました(1人ではなく複数人で)。 が、単発のため収入も日払いで、もちろん各種保険もありません。 職務中に誤って物を壊したり、傷つけたりした場合は各自の責任となるのですが、そういったものを保障(賠償額はそれほど高くなくてよいのですが。)する保険はありますでしょうか。 また、職務中のけがに最適な(通院がでるもの)保険はありますでしょうか? (ビル内清掃のほかに、庭園の機械を使った除草作業もあります。高所作業はありません)

• yuy30
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

賠償責任保険についてですが、一般的に個人が契約するようなものは、「業務中や業務に付随するもの」については保険が機能しません。質問内の情報で判断すると「請負業者賠償責任保険」といった内容の保険になるかと思われます。 自分のケガについてですが、単独で契約することも可能ですし、「就業中のみ」等いろんな条件を設定することで保険料を抑えることも可能です。しかし反対に業務内容によっては保険料が高くなることもあります。ただしい保険にしておかないとイザといった時に機能しないこともあります。また上記の保険にセットできる場合もあります。 いずれにしても保険代理手・保険会社に相談することをお勧めします。

yuy30
質問者

お礼

保険会社を見つけることができました。しっかりと相談したいと思います。ありがとうございました。

yuy30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保険代理手・保険会社への相談ですが、保険会社はどこでもいいのでしょうか? 具体的に分かれば教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

施設賠償責任保険ではなく請負業者賠償責任保険での 加入となります。 ここでは詳細は述べられませんので、しっかりとした 代理店と相談して下さい

yuy30
質問者

お礼

ありがとうございます。代理店の方と相談することになりました。しっかりと相談します。ありがとうございました。

• mot3355
回答No.2

生損保代理業のファイナンシャルプランナーです。 職務中のケガは労災の特別加入制度に加入したうえ、不足分を損保の傷害保険(就業中のみ担保特約を付けることも出来ます)、または、生保の傷害保険に加入することをお勧めします。 単発の仕事が少なくないのでしたら、美装業界団体や庭師業界団体で扱っている請負業務を補償する賠償保険を検討しましょう。 なお、施設賠償責任保険は、施設の所有・管理・受託・賃借のときの賠償責任を補償する保険商品につき、単発の美装業務・植栽業務は施設の所有・管理・受託・賃借ではないため補償されません。

yuy30
質問者

お礼

保険会社を見つけることができました。しっかりと相談したいと思います。ありがとうございました。

yuy30
質問者

補足

回答ありがとうございます。 労災の特別加入ですが、私のような場合ですと、一人親方の区分?になるのでしょうか。 一日の作業時間としては一人2時間程度、 日数は一日の作業時間が短いため、年間100日を越えるかもしれません。賃金は、清掃・除草の範囲の出来高で、だいたい2時間で2000円程度だと思います。 機械は除草時の電動草刈機を使用するのみで、あとは手作業となります。 もし、分かれば保険料の算定方法を教えてください。

• donbe-
回答No.1

施設賠償責任保険になると思います。 普通傷害保険があります。就業中のみ補償 24時間補償など 選択は色々できます。 自動車保険加入など、身近な損害保険加入会社に相談されたし・・・。

yuy30
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。施設賠償責任保険ですね。相談してみます。