• ベストアンサー

道路使用許可書の取り方を教えてください。

立川で清掃業をしているのですが、ビルの高所窓ガラス清掃の際、ビル周辺の道路使用許可を取るようにと警察官に指示されました。(アルバイト作業員が) ・道路使用許可に関する電話質問は何処へしたらよいのでしょう? ・お金はいくらくらいかかるのか?(作業は3日間かかるのですが、×3になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• T-2
  • お礼率45% (52/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3 道路使用許可の申請方法 ○ 申請先 使用する道路を管轄する警察署に申請してください。    ○ 必要な書類  ☆ 道路使用許可申請書(別記様式第六) 2通  ☆ 添付書類 2通   ・ 道路使用の場所又は区間の見取図及び方法形態等を明らかにした図面   ・ 工作物を設けるにあたっては、その設計図及び仕様書   ・ その他参考資料 4 手数料 申請手数料として2,200円が必要となります。 だそうですよ。

参考URL:
http://www.police.pref.aomori.jp/koutsubu/dourokyoka.htm
T-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所によって金額もちがうのですね。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.2

その道路を管轄している警察署交通課で手続きできます。 一枚の発行に都道府県の収入印紙は2000円ですが都道府県により違いがあるかもしれません。 日数に比例しません。 道路使用許可申請書は2通提出してください。  添付する書類は、 ・現場案内図(住宅地図のコピーなど) ・現場周辺道路状況図 ・道路使用状況図(保安対策を記載したもの)

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/form/pdf/kotsu/kisei010.pdf
T-2
質問者

お礼

ありがとございます。 とても参考になりました。