• ベストアンサー

ネットオークションについて

たいていオークション終了後入金してから商品が届くまでどれくらい掛かりますか? 長くても1週間ぐらい待つのは普通なんでしょうか?今まで取り引きしてきた人は 何度もメールのやり取りができて安心でしたが今回の取り引き者は時間に ルーズみたいなのでチョッと困ってます。皆さんが オークションで入札する際注意するところを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

発送方法にもよると思いますが 一週間経っても届かないとなると不安ですよね。 私も入金してから5日も連絡が来なかった時は 不安になりましたから。 忙しい方や出品数が多い場合は発送、連絡共に 若干遅れるようです。 >オークションで入札する際注意するところを教えて下さい やはり「評価」はチェックした方がいいと思います。 「連絡がない」だの「届くまで時間がかかった」などの 評価が付いてると要注意かと思います。

その他の回答 (5)

  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.6

過去のお取引を見たら落札日付と時間に商品受け取り兼評価の日付が記載してあります。 これを見て大体この相手は取引にこのくらいかかるとわかりますから 5日間前後で取引を終えられているかを基準にして見てます。 取引に時間がかかる人は過去の取引にも時間がかかってますからね。 でも、これは落札の場合でしか使えませんが・・ 出品した場合は落札者は選べませんからねぇ。 うーん・・この場合は迅速なお取引望みますって書くかな。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

そこら辺の感覚は出品者しだいですので 運が良ければ2日ぐらいでしょう。 まあルーズ程度なら問題は無さそうですが 最近は(最高額の)落札者が取引を諦めたので 貴方と~などのメールだけは注意してください。 そのような場合はヤフオクで出品者側に最高額の落札者を 繰り下げるとヤフオクからメールが来るので それを確認してから取引するといいでしょう。 入札する時の注意は怪しいなあと 思った時にQ&Aで質問するといいでしょう。 この時に返事をしないまたはトンチンカンな事を 言う出品者は要注意ですね。 ただ、ルーズとかはもはや性格ですし 場合によっては相手のパソコンの調子の悪さとかにも 影響されるので見分けや判断は非常に難しいですよ ヤフオクの取引はほとんど自己責任みたいな物ですので 自分から進んで行動されたらよろしいかと思いますがね。 余談ですが、 あまりにもルーズな場合は 悪い評価をいたしますよと 脅しを入れると対応が変わる場合もありますね。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

今晩は、入金してから、手元に届くまで、2日から4日(土日等を除いて)が平均的だと思います。 ショップだともう少し1週間ぐらいまではかかる所もあります。 入札時の注意点は、まず、評価です。(非常に良いでも、落札日から商品到着の後の評価が、日数に開きがある。入金が遅い場合もありますが、多くの出品評価が、日数に開きがある場合は、注意します。ただし、お取置きでの纏めての評価の場合は除きます) 次に、商品説明(仕事、育児等の理由を上げ連絡、発送に時間がかかるとの注意書きがある場合があります)同様に自己紹介(同じく、注意書きがあるときがある) ですかね? 急いで欲しい場合は、発送に時間がかかる旨の注意書きがある出品者は避けます。 取あえず、商品だけでなく、評価や、注意書きからものんびりした人は見分けられると思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

一番完了までに長かったのは3週間。 一番短かったのは3日です。 一番長かったのは「出品者が出品を忘れたまま海外出張に出かけていた」というパターンで、出品者からの案内メールが来るまでに2週間かかりました。 それ以外ではたいてい日曜落札~金曜日までには評価というぱたーんが一番多いかなあ?

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.1

1週間何も連絡無しですか? それだとちょっと遅すぎますね。 ただ、人それぞれなので仕方が無いといえばそうかもしれませんが。 急ぎで欲しいときは、何日までに欲しいのですが発送は間に合いますか?と入札前にQ&Aから聞いてみます。それでOKだったら入札します。 普通はそこまで聞かないで入札しますけどね。 あと評価のところを見ると、時間が掛かる人かどうかわかることもあります。(オークション終了から評価までの日数を見ます。)

関連するQ&A

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで欲しい商品があり入札しようと考えていますが、その商品は4月中旬頃の発売で「予約商品のため楽天オークションのシステム上、期限内に商品の発送が出来ないため一旦取引は終了しますが、発売しましたら商品発送の連絡を致します」と書いてありました。 この場合は入札・入金した後は評価まで付けて一旦終了となるのでしょうか? 文章力が無いため読みにくいと思いますが、宜しくお願い致します

  • ネットオークションについて

    ネットオークションについてみなさんに聞きたいのですが、以前、ヤフオクで商品を入札するさいに何人かの人と入札を競っていたのですが、入札期限を後1日残しているのにを仕事から帰ってきてヤフオクのページを見てみるともう誰かが入札されていたようで、商品がその人に取られていました。早期終了ありとなっていましたが、後から見てみると自分が入札するから早期終了にしてほしいというようなことが質問されていましたが、このような現象はネットオークションでよくあることなのでしょうか?どうかみなさんのお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

  • ネットオークションの評価

    先日、某サイトで逆オークションをしました。 それである方と取引を始めたのですが、色々と問題が出て来ました。 結局、取引はなんとか終わったのですが、評価をまだつけていません。 そのサイトは(というか、ネットオ-クションサイトはだいたいそうですが) 社交辞令的に「良」をつける事が慣例になっているのです。 逆オークションというこちらがお願いする立場での事ですし、 また「普通」でも角が立つのに「悪」なんてつけたら揉めて、 後々他の取引の方にも私の悪印象がつきそうで躊躇っています。 しかし、その取引相手の言動には、どうしても解せない点がいくつかあります。 この場合、「悪」をつけても良いでしょうか。 教えて下さい。 ちなみに、今回の取引相手の方の問題点はこのような感じです。 1,正式な住所氏名を最後まで連絡してくれなかった。 (商品到着して初めてメール以外の連絡先を知りました) 2,メールでのやりとりで信頼出来なかった。 (常にメール本文が用件のみの2,3行) 3,メールでのやりとりがスムーズにいかなかった。 (尋ねたことの返答がすぐに(時間的にではなく、回数として)来なかった) 4,冊子小包(雑誌の取引でした)の先払いでとお願いしたが、  代金がわからないということで着払いになった。 (私が売り手の場合、いつもこちらで調べているので、  それが普通だと思っていたのですが…) 5,代金入金の連絡を入れてから、商品発送まで一週間以上かかった。 (その間、入金確認の連絡や発送の遅延の連絡も一切なし) 6,商品発送が、約束の冊子小包着払いではなく、  無断で郵パックの着払いになっていた。 (結局、送料だけで商品の代金をこえてしまいました…) 7,その送料の事を尋ねると(返金しろという事ではなくて)  謝罪もなくただ「冊子小包の着払いは出来なかった」というだけ。 (そのメールもまたしても2,3行…)

  • 長引くオークション

    私が出品者です。 1円で落札された商品の取引がかれこれ20日経ちますがまだ終わりません。 取引金額で区別をつけてはいけないのはもちろん分かりますが こちらとしては1円のものにそんなに時間を掛けたくなくて・・・。 連絡はもう少し待って、と3日ごとずつくらいでくるのですが入金をしてくれません。 「○日までに入金が出来る方のみご入札ください」 と説明文に入れてなかった私の落ち度もありますし 出品者都合で削除しようかな、と思っています。 オークションは誠実な対応を心掛けているので 取引が終了するまで気にかけてしまう性分なので長引いたことで疲れてしまいました。 20日で待てなくなるのはちょっと私が短期かな、と思いまして。 みなさんはどの程度までオークションが時間が掛かっても平気ですか?

  • ネットオークションについて困っています

    ネットオークションに出品しまして落札されました。 落札者とは落札後にすぐ連絡をとり、落札者側からも連絡が来ました(YAHOOオークションの取引ナビというメッセージで) お互いの氏名、連絡先、住所、支払方法、・・・を確認し、その後相手側が振り込み希望という事だったので振込先をメッセージしました。 この間のやり取りで発送方法を尋ねましたが発送方法に対する返答はなかったので?と思っていました。 連休が間に入ったせいもあるから振込みが遅れているのかな・・・?と思い、10日程待ちましたが入金がなかったので、(特に振り込み予定日等を最初に尋ねていなかったこともあったので私なりに長めに待ってみました)落札者に私から入金予定日確認のメッセージしたら「旅行から戻りました。明後日振り込みます」とのメッセージが来ました。 しかしその日(入金予定日)にも入金確認が出来なかったの、でまたメッセージを送りました。 内容は「せっかくのお取引なのであと2日お待ちします・・・・・。あと発送方法を以前よりお尋ねしていますが定形外でよろしいでしょうか?」といった内容を送りました。 私なりに穏やかな文章で取引が上手く終了するような文面でメッセージしました。 発送方法に関しては2度尋ねていましたが、落札者から返信がない状況でしたので、ここで再度確認しました。 そしたら相手側からメッセージが来て「はい。○○○○円でいいですか?」とだけメッセージが来ました。 落札されてから今日で約3週間ほど経つ状況です。 正直言ってこの人に商品を送ってもあとからトラブルが起きそうで「破れていた!とか、商品が届かない!・・・・・等・・・」なんだか心配になってきました><。 落札者には2日お待ちしますと伝えているので待つべきだとは思いますが、どうしたら穏便に事が済むでしょうか・・・・? アドバイスお願いします

  • はじめての楽天オークション(入札

    いつもはヤフーオークションを利用しています。 この度、とても欲しかった商品が楽天オークションで他のオークションより かなり安値で出品されているのを発見し、初めて楽天で入札したのですが、 初めてという事もあり少々不安になってきました。 そこで、質問があるのですが宜しければ教えて下さい。 (1)楽天は安心取引というものがあるので入金後商品が届かないという詐欺の心配はないのでしょうか??(出品者の評価は1でした) (2)商品のページにヤフオクのように希望落札価格が記載されていない場合は、安くても(最初の入札でも)落札は可能なのでしょうか? もしくは、安すぎた場合は最初の入札価格を出品者が設定していてもキャンセルされる事も多々あるのでしょうか? 以上2点です。宜しくお願いします。

  • オークションについて

    オークションについての質問なんですがよろしくお願いします。 ヤ○ーオークションで私が出品したものが落札されて2週間が経ちます。 終了してすぐこちらからメールを送り、返事がくるまでに10日かかりました。 入金予定からすでに3日経っていて未だに入金されていません。 このような場合、出品者の皆さんならどうされますか? 落札を取り消しにしますか? それともお取引を続行?

  • ネット詐欺

    恥ずかしながら先日、ネット詐欺にあってしまいました。 オークションで落札できなかった商品の出品者と名乗る人から 繰り上げ落札のメールが来てあなたの最高入札価格でお譲りしますという内容でした。 どうしても欲しかった商品だったので確認をせずに入金してしまいました。 しかし、いつまで立っても商品が届かなかったのでメールを送ろうとしたら エラーメールが返ってきてしまい、また、当のオークションのページでは 既に落札者と取引が終了していて詐欺だったんだと確信したのです。 警察に相談をしてみようかと思うのですが正直なところ、 振り込んだお金が戻ってこないのであれば勉強代と思って諦めようかと思っています。 ネット詐欺に関して詳しい人がいたらなにかそこら辺を詳しく教えてください。 ちなみに証拠となるものとしては ・メールのやりとり ・オークションページ ・銀行の振込確認ページ ・相手の連絡先(たぶん偽物だと思いますが…) ・相手に振り込んだ口座 があります

  • オークション詐欺

    こんなことは初めてなもので戸惑っています。 以下メール本文です。のメールでのご連絡、大変申し訳ございません。商品名 ::::でご連絡させて頂きました[ヤフーID:****]こと * と申します。今回、最高入札者様が諸事情の為、御取引の方を辞退させて頂きたいとのご連絡を頂きまして、当方も最高入札者様に悪気があっての事とは思えず承諾させて頂きました。ただ悪い評価がつくのを気になさっておりまして、最高落札者様のほうからのご提案で他の落札者の方と入札金額との差額分とオークションシステム使用料は第一落札者様がご負担いただけるとのご提案を頂きオークション上の取引は無事終了という形にさせていただきました。 上記にも述べたように差額分等は最高落札者様がご負担いただけますので商品の方は入札して頂いた金額の70,000円でお譲りさせて頂こうと思っております。私としましてもスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。商品の方は当方で入金確認後、即日発送させて頂きますので遅くても5日以内にはお手元に確認できるかと思われます。万が一、お気に召さなかった場合のキャンセルも勿論、お受けいたします。とのこと。うかつにも振り込んでしまいました。まだメールが来て三日ほどですがどうすればいいのでしょうか?  おそらくオークション詐欺だとおもいます。さっき連絡先の携帯電話のほうに電話してみたところ電源が入ってませんでした。 一応相手先の住所、氏名、電話番号、振込先 (セブン銀行)口座名が記入されてますが、連絡を取ることや入金したお金を取り戻すことは可能なのでしょうか? 大変こまってます。よろしくおねがいします。

  • オークションで、落札者が入金してくれません

    先週の日曜日に終了したオークションで、落札された商品の落札代金を落札者が入金してくれません。 取引ナビでは、かんたん決済にて入金するとの事でしたが、15日に最後に連絡があったのを最後に 音信不通の状態です。 オークションは13日に終了していまして、終了から、24時間以内の連絡、3日以内の入金の約束でした。 ナビのやり取りで、すこしおかしな点がありました。 教えて頂いた名前が、愛称のような名前で、カタカナでした。 外国人ということもなさそうです。 発送方法が次々に変わったり、 お取引をする気があるのかないのかわからないような状態です。 オークションが終了して 今日で一週間、この落札者と連絡が取れなくなって、5日経ちます。 こういう場合、どのくらい待てばいいと思いますか?