• ベストアンサー

ネットオークションについて

たいていオークション終了後入金してから商品が届くまでどれくらい掛かりますか? 長くても1週間ぐらい待つのは普通なんでしょうか?今まで取り引きしてきた人は 何度もメールのやり取りができて安心でしたが今回の取り引き者は時間に ルーズみたいなのでチョッと困ってます。皆さんが オークションで入札する際注意するところを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

発送方法にもよると思いますが 一週間経っても届かないとなると不安ですよね。 私も入金してから5日も連絡が来なかった時は 不安になりましたから。 忙しい方や出品数が多い場合は発送、連絡共に 若干遅れるようです。 >オークションで入札する際注意するところを教えて下さい やはり「評価」はチェックした方がいいと思います。 「連絡がない」だの「届くまで時間がかかった」などの 評価が付いてると要注意かと思います。

その他の回答 (5)

• omedeto
回答No.6

過去のお取引を見たら落札日付と時間に商品受け取り兼評価の日付が記載してあります。 これを見て大体この相手は取引にこのくらいかかるとわかりますから 5日間前後で取引を終えられているかを基準にして見てます。 取引に時間がかかる人は過去の取引にも時間がかかってますからね。 でも、これは落札の場合でしか使えませんが・・ 出品した場合は落札者は選べませんからねぇ。 うーん・・この場合は迅速なお取引望みますって書くかな。

• heyboy
回答No.5

そこら辺の感覚は出品者しだいですので 運が良ければ2日ぐらいでしょう。 まあルーズ程度なら問題は無さそうですが 最近は(最高額の)落札者が取引を諦めたので 貴方と~などのメールだけは注意してください。 そのような場合はヤフオクで出品者側に最高額の落札者を 繰り下げるとヤフオクからメールが来るので それを確認してから取引するといいでしょう。 入札する時の注意は怪しいなあと 思った時にQ&Aで質問するといいでしょう。 この時に返事をしないまたはトンチンカンな事を 言う出品者は要注意ですね。 ただ、ルーズとかはもはや性格ですし 場合によっては相手のパソコンの調子の悪さとかにも 影響されるので見分けや判断は非常に難しいですよ ヤフオクの取引はほとんど自己責任みたいな物ですので 自分から進んで行動されたらよろしいかと思いますがね。 余談ですが、 あまりにもルーズな場合は 悪い評価をいたしますよと 脅しを入れると対応が変わる場合もありますね。

• roroko
回答No.3

今晩は、入金してから、手元に届くまで、2日から4日(土日等を除いて)が平均的だと思います。 ショップだともう少し1週間ぐらいまではかかる所もあります。 入札時の注意点は、まず、評価です。(非常に良いでも、落札日から商品到着の後の評価が、日数に開きがある。入金が遅い場合もありますが、多くの出品評価が、日数に開きがある場合は、注意します。ただし、お取置きでの纏めての評価の場合は除きます) 次に、商品説明(仕事、育児等の理由を上げ連絡、発送に時間がかかるとの注意書きがある場合があります)同様に自己紹介(同じく、注意書きがあるときがある) ですかね? 急いで欲しい場合は、発送に時間がかかる旨の注意書きがある出品者は避けます。 取あえず、商品だけでなく、評価や、注意書きからものんびりした人は見分けられると思います。

• hiroki0527
回答No.2

一番完了までに長かったのは3週間。 一番短かったのは3日です。 一番長かったのは「出品者が出品を忘れたまま海外出張に出かけていた」というパターンで、出品者からの案内メールが来るまでに2週間かかりました。 それ以外ではたいてい日曜落札~金曜日までには評価というぱたーんが一番多いかなあ?

• daina_man
回答No.1

1週間何も連絡無しですか? それだとちょっと遅すぎますね。 ただ、人それぞれなので仕方が無いといえばそうかもしれませんが。 急ぎで欲しいときは、何日までに欲しいのですが発送は間に合いますか?と入札前にQ&Aから聞いてみます。それでOKだったら入札します。 普通はそこまで聞かないで入札しますけどね。 あと評価のところを見ると、時間が掛かる人かどうかわかることもあります。(オークション終了から評価までの日数を見ます。)