• 締切済み

ネットオークションについて

ネットオークションについてみなさんに聞きたいのですが、以前、ヤフオクで商品を入札するさいに何人かの人と入札を競っていたのですが、入札期限を後1日残しているのにを仕事から帰ってきてヤフオクのページを見てみるともう誰かが入札されていたようで、商品がその人に取られていました。早期終了ありとなっていましたが、後から見てみると自分が入札するから早期終了にしてほしいというようなことが質問されていましたが、このような現象はネットオークションでよくあることなのでしょうか?どうかみなさんのお知恵を拝借したいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

まずここを即決なり早期終了なりで検索してください。 主に出品者側のトラブル事例が出てくるはずです。 早期終了って簡単に言いますが、必ずしもあなたが(早期終了依頼者が)最高額入札者であり続けるとは限りません。 そんなことは知らない第三者が入札額で上回ってくるかも知れません。 出品者が早期終了ボタンに手をかけるほんの0.1秒前に第三者が最高額入札者になってしまえば、その第三者と取引することになります。 早期終了依頼者とは取引すると約束し、その第三者ともオークションルール上取引することになります。 物が沢山あれば良いですが、一個しかなければ他から調達してこなければなりません。 また、早期終了依頼者とはこの額で、と取り決めがあったとしても、その第三者とは学の取り決めをしていないでしょう。 すると、その終了学で取引せざるを得ません。 ひょっとすると相場1万円の物を、早期終了依頼者とは1万円か1万2千円、第三者とは3000円で取引することになるかも知れません。 大損です。 そもそも、オークション外取引は禁止です。 第三者がいればまだ良い物の、現在価格2千円であなたと1万円で取引することにすれば、ヤフオクやビッダなら、運営側は差額8千円分の落札手数料を取りっぱぐれる事になるでしょうね。 早期終了有りという表示はあなたの考えるような意味ではありません。 例えば、急用ができたとか、出品物に不備が見つかったとか、そう言う場合に早期終了できるようにするための物と、普通は考えます。 (勿論、その場合に上記のようなトラブルがないとは限りませんが) 仰るようなことも絶対にできないわけではありませんが、上記の通り運任せになりトラブルの元です。 上記はまだ、なんとしても双方と取引するという責任感の強いまともな出品者の場合ですが、そうでないアンポンタンはいくらでもいて、どちらかとトラブルを起こすでしょう。 そもそもアンポンタンでなければ少なくとも上記をよく考えて、そうならないように色々手を打って、早期終了に応じるなら応じるでしょう。 それができないならそいつはアンポンタンですから、それだけでトラブルの一つ二つおこしたっておかしくないです。 また、即決依頼者は大概自己中バカと相場が決まっています。 少なくとも相場+αくらいの額を最初に提示できない依頼者はダメでしょうね。 当然ブラックリストに入れる出品者はいることでしょう。 評価の多寡は多少気にはなります。 ただ、普通は前払いでしょうから、出品者側は中々被害には遭いづらいです。 問題となるのは、取引中のやりとりが要領を得ないとか、そもそも入金しないとか、そういう場合でしょう。 非常に悪いの割合が多い(5%以上)人はちょっと嫌ですね。評価の中身にも依ります。 ただ、そういうことがなければ、お金を沢山払ってくれる人が優先です。それがオークションでしょう。 ただし複数の出品物をまとめて落札してくれる人は有り難いかも知れません。(個人出品者ならね)

回答No.2

補足への回答です まず、No.1さんが言っている >他の参加者に気づかれずに対応する方もいます。 と言うのは、オークション商品の右上「出品者情報」に 「出品者への質問」という所があります。 そこへ質問、もしくは「○○円で必ず落札したいです~」など書き込みます。 質問した時点で、この内容は質問者と出品者以外の人は見ることが出来ない仕組みになっています。 しかし、出品者がその質問へ「回答」をすると、全体へ公開される仕組みとなっております。 この仕組みを上手く使って、出品者とコッソリとやり取り出来る。という事です。 次に、評価の多い人を優先したいか?という件ですが 評価の「非常に悪い」の多い人以外ならば特に気にしないと思います。 個人の価値観で変わりますが、一番嫌なのはイラズラ入札なので 新規の方でも予め質問に何かコメントを残しておくと「イラズラ入札ではありません~」というアピールにもなります。 「○○県までの送料を教えてください」など書いておけば良いと思います。 (説明に載っている事をわざわざ聞くのはタブーです) しかし、即決設定していないのに「即決はありますか?」などの質問は嫌がられる事もあるようですので・・・ 後はベテランの方々のアドバイスを参考になさってください~

• fox37
回答No.1

即決を設定していない商品に対し質問で即決などを提案する事は良くあります。 応じるかどうかは出品者次第です。 質問に回答するか、しないかは質問の仕方・内容にもよります。 「回答を送信」せず他の参加者に気づかれずに対応する方もいます。 即決に●●円ならと回答し、他の方がそれでいいのでお願いします、など質問者以外が購入となる場合もあります。 質問欄は自分がしていなくても回答がされていれば見ておいた方が色々な面で参考になります。

thats-all
質問者

補足

丁寧な回答、有難うございます! もう少し聞きたいのですが、私はネットオークションを始めたのがつい最近で、評価の方は当然落札した人が上だったんですが、私が入札しようとした商品とは別の商品(物の大きさの違いだけで、商品の中身は同じ)が同じ出品者から出品されていました。この大きい商品の方も同じ人が落札していましたが、私は小の方が欲しかったので落札しようとしてこうなってしまったのですが、さっきの出品者への質問と言うのは大の商品の方でされていたため、出品者側から見ればやはり評価の高い方の人を選んでしまうのでしょうか?あと、他の参加者に気づかれずに対応する方もいると言っていましたが、そんなことができるのですか? 初心者な者で何も知らないで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。