• ベストアンサー

ネットオークション:落札のコツ

現在、ネットオークションに初参加しています。 今まで全く興味の無かったオークションに思わず参加してしまうくらい、本当にどうしても 欲しい商品なので、是非とも落札したいです。 そこで、皆さんの"落札するためのコツ"を教えて下さい! 終了時間ギリギリに入札するといったことは良く聞くのですが、他の入札者さんとの 掛け合いや入札金額の決め方など、皆さんの体験談を聞かせて下さい。 超高額入札すれば当然落とせるのですが、さすがに常識の範囲内の金額しか出せないので…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

普通のスタート値くらいだったら終了時間直前に入札するというのも多いのですが、 スタート価格があまりにも安い(1円から~とか100円から~とか)とかなり注目をあつめちゃうので、 しかも直前まで低いとまたまた安いとおもって狙う人が増えてしまうので、 実は最初にある程度まで入れておくという手もかなり使えると思いますよ。 他にも狙っている人が居るのかとわかったら、「あがりそうだな。じゃああきらめて他の人の出品物狙うかまたは待つか。」という人が結構いるので。 ただし他にも同じ商品がある場合価格より少し安いか少し高い程度とかがいいのでしょうか。 早いうちに自分が出せる最高の値段をいれず、ライバルが戦意喪失しそうな値段をいれておくのも手ですよ~。

tomo_t_21
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。 少額スタートは確かに目が行きますよね。 「スタート額がこれだけだから、格安で手に入るはず」と思って つい入札してしまい、最終的には結構な額になっていたり…。 "ライバルの戦意喪失を狙う"、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 正直言って、落札にコツなんてないんですよね。 どんなテクニックを使っても、tomo_t_21さんの予算以上に払ってもいい!という入札者がいれば 絶対その人が落札することになります。 ですから、最初から予算いっぱいで入札するのが一番いいと思うんですよ。 同じ金額なら先に入札した人が落札者になれますし。 このやり方で問題なのは自作自演のつり上げに合ってしまいがちだということです。 以前は評価から自作自演が割り出せたのですが 最近はチェックできる期間が短くなってしまったので非常に難しくなっているので 疑わしくても、予算の範囲内でのことだと思ってあきらめるしかないと思います。 というのはYahooオークションの例ですが 入札者は終了直前にあらわれるのがほとんどです。 ぎりぎりに入札してライバルを出し抜くというやり方も 自動延長のオプションをつけてあれば、ライバルも対抗して入札できますから 落札価格を高くするだけにすぎません。 そのオプションがついているかどうかはPCからではわかりませんが 携帯からアクセスすると表示されますから、チェックした上で もし「自動延長はありません」なら終了直前に狙いすまして入札してみてもいいかもしれませんが それにしたって、ライバルがtomo_t_21さんの予算以上で入札していれば絶対に落札できませんから、 結局はどれくらいなら出せるか、をよーく考えておくことが重要だと思います。

tomo_t_21
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。 そうですね。 自分の予算が他の入札者さんより多ければ、確実に落札できるますよね。 自作自演…昔、知人がやっていました。 会話するほどの仲でもない人だったので、自分には全く関係ありませんでしたが、 それでもあまり良い気はしなかったですね。 引き際も身に付けて、ほどほどに楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

スナイパーというソフトを使っています。 普通の画面から入札するよりはかなり早いです。 入札予約もできますので、終了何秒前にいくらで入れるというのが設定できて便利です。 無駄な価格上昇を防げます。 ただ、延長なしの場合に限りますが。 あとは、入札サーパーのレスポンス測定もその都度できます。 ちなみに速い時で0.10秒、遅い時は5秒くらい、と開きがあります。

参考URL:
http://sniper.system.to/sniper/
tomo_t_21
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 フリーのソフトもあるんですね。 #1さんの回答でソフトがあることは判っていたのですが、フリーだとは思いませんでした。 今回は自動延長有りの商品なので、次回、延長無しの商品に入札する時には是非試してみます。 ありがとうございました。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.2

時間ギリギリに入札すると、5分間の自動延長があったりして、ギリギリに入札しても落札できない場合があります。 私は、どうしても欲しい場合、高額入札します。高額入札してもyahooの場合は、最小単価ずつしか、入札されませんので安心です。 索でない場合は、自分で上限を決めた金額を最終日の1時間ぐらい前に入札します。 落とせない場合がほとんどですが。

tomo_t_21
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 説明は前もって読んでいましたが、自動延長はなかなかのクセモノなのですね。 ギリギリの入札でも落札できない場合があるとは…。 自動入札も利用しています。 予算よりもちょっと少なめで設定している(特に意図はないのですが)のですが、 やはり予算きっかりで登録しておいた方が良いのでしょうか…。 ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

落札するための、ソフトが売っているようです。

tomo_t_21
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 > 落札するための、ソフト そんなものまで出ているんですねぇ。全く知りませんでした。 ネット検索してみたらたくさん出てきそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションで落札するコツ

    今、オークションでとても欲しいものがあります。しかし、対立候補がいるんです。まだ出品されたばかりなので10日待たないと結果は来ないんですが、オークションで落札するコツってありますか??対立候補は結構粘り強そうな相手なので困ってます。 終了直前に入札すればいいんでしょうか??

  • 少しでも安く落札するコツはありますか

    楽天などで、オークションに入札しているのですが、 せっかくオークションに入札するのに、一般価格と同じ 値段で落札していては意味がない気がします 安く落札するコツを伝授していただけませんか もっとも、そんな方法があれば、皆さんお使いでしょうが

  • ヤフーオークションで落札するコツ

    私は、ヤフーオークションをやり始めました。 入札を頑張っていますが、誰かにいつも負けます。 本しか入札しません。 落札するコツはあるのでしょうか 値段の上げ方が難しいです。

  • みんなのオークションで落札のコツは?

    みんなのオークション(みんオク)でiPod nanoを落札したいと思っています。 自動入札で落札を試みていますが、落札金額平均がまちまちで『いかにしてポイントを使わずに落札できるか』 苦労しています。 そもそも、他のオークションや価格.COMよりトータル的に安く落札する事は可能なのでしょうか? iPod nanoは人気ですので最終落札価格が6000円~8000円辺りです。 (ときにより、1000円~2000円の時もあります。) それに、最終落札者が何回入札したかが解らないので、トータル的にいくらなのか【不明】です。 みんなのオークション(みんオク)で落札経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • ネットオークションの希望落札価格と最低落札価格について

    ネットオークションを見ていると希望落札価格が設定されているもの、 最低落札価格が設定されているもの、はたまたこのどちらも設定されてるものが見られます。 ネットオークションの希望落札価格や最低落札価格はどういう意味を持っているのでしょうか? これらの価格にオークション終了時の最高入札金額が達していなければ、 出品者は商品を最高金額入札者に売り渡さなくてもいいというものなのでしょうか。 それとも希望した額ではないがあくまで最高金額入札者に売り渡さなくてはいけないものなのでしょうか?

  • yahoo!オークションにて補欠落札者

    この度、補欠落札者として取引したいという出品者からメールがきました。こういう取引が初めてだったため、自分なりに疑問点を書いて、これが解決してからお取引します。とメールをかきました。 ・私の上に高額入札者が4人いましたが、その人達は断ったのか? ・送料が無料ということですが、私の入札金額のみでよろしいですか? ・オークションの履歴は残りますか? この3点だけメールしたのですが、返事が返ってきません。 いちおとても欲しい商品だったため、メールがきた時はすごくうれしかったのです!!なので、他のオークションに参加せず、待っているのですが・・・このメールがきたためにあきらめたオークションがいくつも・・・・ さすがにイライラしてきたので、こういう時はあきらめるしかないのでしょうか??みなさんどう思いますか?

  • 終了したオークションで落札者の削除

    入札者から「誤って入札したので取り消し願う」との質問があったオークションについての質問です。この質問にはオークション終了後に気づきました。普段からオークションは終わるまで見ていないからです。 複数の入札があります。次点入札金額も満足できるものです。 0.質問の時点で落札者を取り消さなかった私に落ち度はありますか? 1.この落札者を削除すると落札者に対する評価はどうなりますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価はできますか? 3.次点入札者が落札者候補となると思いますがそれはいつ確定しますか? よろしくお願いいたします。

  • どうしても落札したい!

    こんばんは、オークションの落札の裏技等があったらお願いします。 いま、オークションに3品入札しています。どれも1点もので、前から探し続けていたものです。 その商品が出品されて、すぐに入札しました。2日後にオークションが終わるのですが、 今日見てみたら、すでに2人の入札者が!!幸い、まだ私の最高入札額には到達しておらずに、 私が落札範囲者です。でも、あと少しで、私が出せる金額を超えてしまいそうなのです。 ほかの2人がその額を超えてしまったら・・・出せる金額も決まっていますし、敗北です。 気になって気になって、暇があるとその商品のページを見てしまいます。 1点ものなので、それ以外の商品はほかにはなく、どうしても落札したいのです。 皆様なら、私の状況でどのようにしますか?あっさりと諦めるか、何が何でも落札しようとするか・・・。 こうしたら落札しやすい等あったらお教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • オークションで落札しようとしても

    オークションで落札しようとしても >申し訳ありません。 あなたが入札した金額は、出品者が設定した最低落札価格よりも低い金額です。今回の入札は記録され「詳細な入札履歴」に記載されますが、現在の金額ではあなたに落札の権利は発生しません。この商品を落札したい場合には、さらに高い金額を入札する必要があります。これ以上の金額で入札したくない場合には、下記の「戻る」ボタンをクリックしてください。 と表示されます。 と表示されます。防ぐ方法はありますか?

  • ★「オークションで落札した高い物!」は何ですか?? 他

    私はどうも「ストレス」が溜まるとオークションで憂さ晴らしをするタチらしく、周期的にそういう時期が巡って来ます。 一応入札前によ~く吟味するのですが、入札後、きまって後悔してしまう事も。。。 ちなみに、私にとって一番高い落札金額は・・。 「エルメスのガーデンパーティ(バッグ)」。 10万円でした。 確かにオークションでブランド商品の取引は疑わしくもありますが、これまでにも数多くの商品を出品者の評価を頼りに落札しています。 商品自体は確かに安いけれど、落札手数料・振込み手数料・送料等を入れるとかえって割高になってしまう事も多く、入札を控えてしまう事も・・・。 そこで。。。 (1)これまでにオークションで落札し購入された商品の中で、最も高額な物って何でしょうか? その商品名と金額を教えて下さい。 (2)「トラブル」ってやっぱりあるものなのでしょうか? 私はこれまで160回近くの取引をしていますが(出品・落札あわせて)、幸いトラブルには遭っていません。 (3)入札・落札後、後悔してしまった時ってありますか?  (4)オークションを楽しむ秘訣って何でしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう