• ベストアンサー

少しでも安く落札するコツはありますか

楽天などで、オークションに入札しているのですが、 せっかくオークションに入札するのに、一般価格と同じ 値段で落札していては意味がない気がします 安く落札するコツを伝授していただけませんか もっとも、そんな方法があれば、皆さんお使いでしょうが

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r921r
回答No.2

安く落札するコツというよりは、落札できる可能性を高める方法になりますが・・・ 終了時間が20時~23時位に設定してあるものは競争率が高い(沢山の方が見ている)ですが、たまに平日の早朝などに終了時間設定している場合などもあります。 その場合ならかなりの割合で終了間際での入札が無い場合が多いですから、落札できる場合が多いと思います。 結構、沢山の方が見ている感じがしますが、金曜や土曜の20~23時終了や、クリスマスや祝日、大晦日などのイベント事の日の夜の終了も競争率が少ない場合があります(大晦日の紅白を皆が見ている最中の終了分など・・・)さすがに、自分も紅白とか見たいけど・・・ また、最近感じているのは、年末も押し迫ったこの時期に落札して入金、発送、受取りなどが忙しくてできない。 この時期の落札も少ない気がします。 終了間際の入札バトルがほぼ終わって、残り時間30秒程度になって最高入札者が落札がほぼ確定的になってからの突然の入札にも、現在の最高入札者が再度のバトルを諦める場合があります(疲れてるのかな?) こんな感じですかね~自分の場合は。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座いました 非常に参考になりました

その他の回答 (3)

• tacnahyu
回答No.4

こんばんは。 せっかくだから少しでも安く落札したいですよね。 僕はまず、価格コム・近所の量販店(チラシチェック) の価格を調べ、その時点での安値を確認します。 次に、オークションのオプション検索で、自分が 落札したい価格を支払い金額上限にして商品を検索 します。この時の落札したい価格は、ありえない安値 で設定します(ノートパソコンで5000円とか)。 ヒットした商品で納得できなければ、金額を引き上げて 検索を繰り返します。 あとは、これは!と思う商品に狙いを定めて、最初に 調べた価格を上回らない金額で入札するだけです。 ただし、オークションは送料がかかるので、送料込みで の価格を考えなければですが。 あとは、モバイルオークションを駆使して、平日 ど真ん中に終了予定の商品があれば狙い目です。 お昼休みに最後の入札一勝負、も結構いけますよ。 これらのやり方で、過去にノートパソコンを9000円。 ショップでとある有名メーカー(海外旅行時の スーツケースなどで有名)のカバンを8500円程で 落札したことがあります。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございました 一度、このようなやり方に挑戦してみます

• zeddy116
回答No.3

私の場合は、まず、価格コムで目的の相場を調べます。  そうすることで、だいたいの落札価格の設定を考えます。 そのあと、最近(過去30日とか)のオークションによる落札価格情報 を調べます。 (オークファンなどが有名です。)  それで、現在出品中の品物から、送料、手数料などを考え オークションがお得な場合、オークションにて落札しています。

参考URL:
http://kakaku.com/,http://aucfan.com/
gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座いました 2つ目のサイトは初めて知りました

回答No.1

ショップ系の出品が安く落札されていては、そのショップはつぶれます。 ということで、ショップ系は安くないから、オークションで購入する 意味はないと思っています。 私が、オークションで購入するのは、個人出品の新品同様や、 立派な中古品だけです。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います オークションのことで質問させて頂いたつもりなんですが