• 締切済み

ヤフーオークションの出品につきまして

オークションについてです。まず、オークションに入札者がいない状態で、早期終了希望者がいるとし、最高入札額(現在価格)を上回った金額で取引した場合ですが、お互いが了承した上であってもそれは違反になりますよね? 早期終了せず続行したほうが良いでしょうか? また、早期終了希望者が後にもう一名現れたとします。 初めに希望された方を即決させていただく予定でしたので、早期終了するためにとりあえず入札していただく様お願いしてしまい(まだもう一人の方から質問がありませんでしたので)、一件だけ入札が入っている状態ですが、そこで初めに早期終了希望され、入札して頂いた方へ早期終了をお断りすると失礼でしょうか? どう対処すべきでしょうか? ややこしくてすみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

ここを即決で検索してください。 トラブル事例もあると思いますんで。 早期終了をする0.1秒前に第三者が入札してきたらどうするのか、という問題が常につきまといますんで、そこをどうするかという話が全くできない内は早期終了に応じる力はないのだと考えてください。 まだ、他の誰かが入札してきたことが確認できれば良い方なのですよ。 仰るように、最初にその辺りのことを想定できずに安請け合いして何かあると、ただただひたすらややこしくなるだけです。

• fox37
回答No.2

>早期終了希望者~ 即決希望ですよね? 早期終了希望ならその時点の価格での取引となります。 状況によります。 質問で申し出があったと思います。 即決OKとの回答はされましたか?*他の方も見れます。 やり取りは?メルアドなど判りますか?*終了のタイミングがあります。 値段の交渉もあります。 どちらの方も提示されていますか? 希望額になるとは限りません。 *トラブル 現在価格以上を提示し早期終了(提示価格には達していない)させ取引しようとすると早期終了時点の価格しか払わない、というトラブルもありえます。 当然取引しない場合は出品者都合で取り消さないといけません。 質問はしたが実際応じるかどうかも後にならないと判りません。 >失礼でしょうか?~ 早期終了し取引する事自体失礼ではありません。 設定されているのだから。 オークションは早い者勝ちでもあります。 終了時の価格以上で取引するかは当時者以外判りません。 只、質問していない多くの入札を予定していたりしている方には残念に思うでしょう。

• dogday
回答No.1

違反にはなりませんが、2名の早期終了希望者がいる場合は、オークションを続行したほうが金額が高くなる場合があります。 1番目の人に早期終了の約束をしてしまったら、それは売買契約が完了してますので、二人目に連絡の上で入札をさせてしまった場合は、落札者は二人目の人になりますので、一人目からは契約不履行で賠償請求されても文句言えません。二重契約で詐欺罪でもあります。 失礼などの話ではなくて、あなたのしていることは詐欺です。 で、あなたのしていることも、先方の二人も全くオークションとして成立してませんから、誰も保護も保証もしてくれません。 そして早期終了を求めてくる人間は、平気でオークションのルールを破る人間ですので、オークションに慣れたクレーマーの可能性が高いですし、あなたの契約違反を見逃すと思えません。 できる事は、一人目には、入札があったので早期終了ができず、通常のオークションとして続けさせてもらうことを謝罪し、二人目には早期終了希望者が二人いるため通常オークションにすることを説明する事。 こうした場合は、オークションに出品している商品なので、ヤフオクのルールが最初であって最優先されます。 あなたが変な約束を返事してなければの話ですが。 自分で処理できないことはしないこと。 本来は同じ商品をあなたが自腹で手に入れて二人に渡さなければならない約束をしています。つまり儲けは0。損害賠償だって払う必要があります。