• 締切済み

ヤフーオークションの出品につきまして

オークションについてです。まず、オークションに入札者がいない状態で、早期終了希望者がいるとし、最高入札額(現在価格)を上回った金額で取引した場合ですが、お互いが了承した上であってもそれは違反になりますよね? 早期終了せず続行したほうが良いでしょうか? また、早期終了希望者が後にもう一名現れたとします。 初めに希望された方を即決させていただく予定でしたので、早期終了するためにとりあえず入札していただく様お願いしてしまい(まだもう一人の方から質問がありませんでしたので)、一件だけ入札が入っている状態ですが、そこで初めに早期終了希望され、入札して頂いた方へ早期終了をお断りすると失礼でしょうか? どう対処すべきでしょうか? ややこしくてすみません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

ここを即決で検索してください。 トラブル事例もあると思いますんで。 早期終了をする0.1秒前に第三者が入札してきたらどうするのか、という問題が常につきまといますんで、そこをどうするかという話が全くできない内は早期終了に応じる力はないのだと考えてください。 まだ、他の誰かが入札してきたことが確認できれば良い方なのですよ。 仰るように、最初にその辺りのことを想定できずに安請け合いして何かあると、ただただひたすらややこしくなるだけです。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>早期終了希望者~ 即決希望ですよね? 早期終了希望ならその時点の価格での取引となります。 状況によります。 質問で申し出があったと思います。 即決OKとの回答はされましたか?*他の方も見れます。 やり取りは?メルアドなど判りますか?*終了のタイミングがあります。 値段の交渉もあります。 どちらの方も提示されていますか? 希望額になるとは限りません。 *トラブル 現在価格以上を提示し早期終了(提示価格には達していない)させ取引しようとすると早期終了時点の価格しか払わない、というトラブルもありえます。 当然取引しない場合は出品者都合で取り消さないといけません。 質問はしたが実際応じるかどうかも後にならないと判りません。 >失礼でしょうか?~ 早期終了し取引する事自体失礼ではありません。 設定されているのだから。 オークションは早い者勝ちでもあります。 終了時の価格以上で取引するかは当時者以外判りません。 只、質問していない多くの入札を予定していたりしている方には残念に思うでしょう。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

違反にはなりませんが、2名の早期終了希望者がいる場合は、オークションを続行したほうが金額が高くなる場合があります。 1番目の人に早期終了の約束をしてしまったら、それは売買契約が完了してますので、二人目に連絡の上で入札をさせてしまった場合は、落札者は二人目の人になりますので、一人目からは契約不履行で賠償請求されても文句言えません。二重契約で詐欺罪でもあります。 失礼などの話ではなくて、あなたのしていることは詐欺です。 で、あなたのしていることも、先方の二人も全くオークションとして成立してませんから、誰も保護も保証もしてくれません。 そして早期終了を求めてくる人間は、平気でオークションのルールを破る人間ですので、オークションに慣れたクレーマーの可能性が高いですし、あなたの契約違反を見逃すと思えません。 できる事は、一人目には、入札があったので早期終了ができず、通常のオークションとして続けさせてもらうことを謝罪し、二人目には早期終了希望者が二人いるため通常オークションにすることを説明する事。 こうした場合は、オークションに出品している商品なので、ヤフオクのルールが最初であって最優先されます。 あなたが変な約束を返事してなければの話ですが。 自分で処理できないことはしないこと。 本来は同じ商品をあなたが自腹で手に入れて二人に渡さなければならない約束をしています。つまり儲けは0。損害賠償だって払う必要があります。

関連するQ&A

  • 正しい即決の応じ方

    ヤフーオークションで即決希望を出して了承した場合 最高額で入札をしてもらって早期終了をして 実際は双方の合意額を振り込んでもらうと言う やり方をしている人が多いと思うのですが これって厳密にはシステム料が安くなっちゃうので規約違反ですよね? これを規約違反にならないようにするためには どのようなお取引をすればいいのでしょうか? 全員の入札を削除してオークションを取り消しをして 双方の合意額で再出品して即決で購入してもらうとかでしょうか?

  • ヤフーオークション早期終了について

    出品中で入札が3000円で1件入っているものがあります。 終了まで5日あります。 入札されている方でない方から質問が来ました。 プレミアム会員ではないので5000円で即決できないか?というものです。 メールアドレスも記載があったので、そのアドレスに返信しようとは思っています。 出品してあるものは10,000円が即決価格ですので5000円で即決は考えていないのですが、先方が10,000円で了承した場合、たとえば早期終了をして別で取引をするとなると、入札されている方はどうなるのでしょうか? こちらにペナルティとかついてしまいますか? 早期終了ははじめてなので、良く分かりません。 どのような方法があるか教えていただけるとありがたいです。

  • yahooオークションで即決を相談されました

    現在2つの物品を出品している者です。 1つは〔入札者無し〕。 もう1つは〔3人の入札あり〕の状態です。 オークション新規利用の方から、即決をもちかけられました。 〔入札者なし〕の物品への質問で 「出品中の2つの商品を、それぞれの開始価格の合計額で即決してもらえないか」 とのことでした。 私は「他の入札者さんがおられるので、それぞれで入札願います」と回答しました。 その直後、今度は〔入札者あり〕の方へ、その方自身が入札され、 現時点でその方が最高入札者となっています。 そして、再度質問があり、 「この品物(自分が最高入札者となっているもの)を○○円で即決してもらえないか」 ともちかけられました。 ここで提示された額は、現時点の入札最高額よりいくらか高い額です。 で、質問なのですが、このような場合、みなさんはどう対応されるでしょうか? 現時点での最高入札者であり、さらに現在の価格よりも高く購入いただける ということなので、早期終了でも良いかなとも思うのですが、 ・オークション終了まで、まだ1日以上ある、という事 ・他の入札者もおり、またウォッチリストに登録されている数がいくらかある事 などを考えると、もしかしたら提示額よりも高くなるかも…という考えもありまして、 この方の相談を受けるかどうしようかと… こういった場合、オークション経験のある方はどう対応されるか知りたいのです。 (私はまだ1ケタしか評価がない初心者ですので…) ちなみに、私の出品では2つとも〔早期終了する場合がある〕となっています。 今回の場合を想定できずに、何も考えずにチェックを入れてしまったのですが… それと、落札希望額の設定はしていません。 みなさんの考え方を教えて下さい

  • ヤフーオークション

    でイタずら防止のため希望価格をしなかったんですが、即決はいくらですか?と聞かれている状態です。 5千円と書いて返事して、その質問者が5千円を入札されると早期終了しなければいけないのでしょうか? 

  • 出品者の意図が不思議でなりません(ヤフオク)

    そのオークションは、即決は設定されていなかったのですが、質問欄で「即決をお考えですか?」と聞かれて「即決は考えていないが、5000円以上でのやりとりは考えていない」と回答していました。 即決はしないのに5000円以上の取引はしない、というのはどういう意味なのでしょうか…。 「5000円以上の取引は考えていない=5000円で“即決”(早期終了)」ということになるのではないのでしょうか? 不思議だったので、「5000円に達した時点で早期終了していただけるということなのでしょうか? 」と質問したところ、「5000円になった時点で私がオークションを見ているとは限りませんので、できる限りの対応はさせていただきますが、あまり白熱されないようお願いいたします。」との回答でした。 “その時見てるとは限らないので”というのは確かに理解できるのですが、それならば、5000円以上の入札額になったらどうするのかが不思議でなりません。この質問欄のやり取りを見なかった人が入札すれば、あり得ることだと思います。 いくらの値がつこうと、最終的に落札した人に5000円で譲る、ということなのでしょうか?でもそれでは、いくらでも高い値で入札した方が得ということになってしまいますよね。 それとも、5000円より高い値で落札した人はキャンセルして、最初に5000円で入札した人に譲るということなのでしょうか… それと、確か質問欄だけで直接取引きは違反だったと思うのですが、この場合、オークション自体はちゃんと入札・落札されての取引なので、違反にはならないのでしょうか。 質問欄での約束や説明などは、きちんとした商品説明の補足として扱われる(補償対象になる)のでしょうか? 説明が難しいのですが、そのオークションを見てとても疑問に感じたので、どなたか教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • オークション 出品者側キャンセル

    オークションにて、即決価格ありの商品を即決価格にて入札しました 落札したとyahooオークションから通知が来たのでそれに従い、取引方法、個人情報を記載したメールを送信しました 出品者側からメールが来たのですが内容の方が 「出品時に手違いで数量の方を間違えて表記してしまいましたので、オークションをキャンセルさせていただきたい」 とのことでした このオークションは早期終了したようです、入札履歴は残っています (1)この場合こちらは落札した商品を受け取ることができず相手側に従いキャンセルとして扱うしかないのでしょうか? (2)オークションに記載してあった数量、入札した金額にて取引することはできますでしょうか? 初めてのことなので対応に困っています、ご存知の方いましたら回答いただければと思います ご不明な点があればご指摘ください、よろしくお願いいたします

  • ヤフーオークション 即決について

    現在,ヤフオクにて出品をしているのですが,質問にて,即決の依頼がありました。非常に良い内容での依頼でしたので,それに応えたいのですが,出品中の商品には,早期終了の設定・即決価格の設定をしていないため,了承していいものなのか悩んでいます。 どのようにすれば,質問者の方と即決にて取引きができるかお教えください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの早期終了について

    ヤフーオークションの早期終了について教えてください。 今、早期終了の申し出が来ているのですが、 例えば、1000円で出品しているものを、 2000円出してもらえるならば早期終了をする・・・という条件を 出してもいいものなのでしょうか? ヘルプを見たら、その時点での最高入札者が落札できると書いてあって、 その時点での最高入札額もそこで決まるのではないかと思い不安になりました。 オークション終了まで待っていたら、他からの入札もあって、 金額も今よりも上がるかもしれないものを、今の時点で出品したときの 金額で落札されるのはちょっともったいない気がして・・・。 どなたか詳しい方教えてください。

  • ヤフーオークションの即決について

    ヤフーオークションでとても欲しかったものを見つけたのですが、即決についての疑問があります。 ちなみに当方は今回「落札者」側です。 「早期終了する場合があります」の表記はあるのですが、その品物の出品者様は希望即決価格を設定されておりません。 前から欲しかったこともあり、質問欄から「即決はお考えでしょうか?もしお考えでしたら幾らですか?」といった質問を送りましたところ、返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 現在その商品には1000円の価格が付き、丁度この質問をした前後に1名入札者が入ってしまっている状態です(当方はまだ入札しておりません)。もしかしたら質問回答を見て入札されたのかもしれません。 この場合、現在の入札者さんがもし2000以上の金額を入れていたらこちらが入札価格を2000円にしても相手のほうが上回ってしまいますよね…この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 今からこちらが入札しても意味が無いのでしょうか? それとも、なにかまた質問欄からこちらが連絡を入れれば良いのでしょうか? オークションの出品落札、両方何度も経験はありますが、即決関連は今回がはじめてで落札者側、出品者側どちらの対応もあまり自信がありません。思わず即決できるかどうか問い合わせてしまったのはとても欲しい商品だったからでして…ろくにわかりもせず質問してしまって少し後悔しております; この後どうすればいいのか、どうか経験ご豊富な方、ご経験がおありの方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • オークション早期終了について

    オークションに出品しているんですが、入札頂いている方を含めて複数の方から 即決価格はありますか? と問い合わせが来まして、この位ならいいですよと返事をしてしまいました。 後から知ったのですが、即決価格を設定しないで早期終了するのはルール違反のようで、 早期終了の意味をしっかりと把握しておくべきでした。 このような場合、自分がルール違反である旨の認識が無かったとういことで断った 方がいいでしょうか。 一度返事をしてしまった以上は、受けるしかほかないでしょうか?