• ベストアンサー

ヤフーオークション始めて以来、初のトラブルです。

こんばんは。 先週商品を何点か出品し、その中に中古ゲームがあったんですが、その商品を出品中にAさんから何度か質問があったんです。その方は近くの店で同じものを購入されたそうなんですが、残念ながら不良品だったらしく、私の商品は起動確認済みか、状態はどんなものか聞いてきました。勿論私も、そのつど出来る限りお答えしました。最終的にそのAさんが落札者になり取引に関するメールを出したんですが、そこから問題が・・(><) Aさんはオークションを始めて間もないらしいんですが、今まで何件か落札したものの、ほとんどが自分が納得のできる商品ではなかったようで。今回も落札したものの、商品に見合う金額かどうか、今までの失敗もあるので再度考えたいとのことでした。この理由で出品中に入札後、一度キャンセル希望されています。(これについては、一度キャンセルすると再び入札することは出来なくなること、これから当方のオークションには参加できなくなることを伝えるとキャンセル取り消しを希望されましたので、そのまま続行しました) 二日後に来たこの返事に私は、『オークション終了後、購入するか考えるのであれば、入札前にもっとよく考えて入札して欲しかった。』あとAさんが以前自分ののお取引の内容(商品の状態)等つらつら書かれていたので、『よい出品者に会えなかったのは残念ですが、私に言われてもどうすることも出来ない。』等返事をだすと、今度はまた新しく取引した商品が不良品であったこと”『私の期待を裏切らない品質、納得のできる商品であると確約してくれるのならお取引を続けたいと』言われました。私自身気持ちのよいお取引をしたかったので、こんなこと言われるならお断りしようと思っているのですが、正しい判断なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfiles
回答No.3

とんでもない落札者に当たってしまったようですね。 あなたは、出品者としての義務(説明、対応)は十分に果たしていると思います。 落札者が、「私の期待を裏切らない品質、納得のできる商品であると確約」等と寝言を言った時点で、取引は終了です。 そこまで言うのなら、落札者が自分の目で見て買うしかないでしょう。保証つきの新品(デッドストック?)を! 店で中古(でしょうか)ソフトを買っても、不良品だったとか言っているらしいけれど、'自分が不良品'で実はゲーム機自体が故障していたりなんかしてね。 「ほとんどが自分が納得のできる商品ではなかった」ってただの我侭か、単なるクレーマーもしくは頭の'可笑しい'人でしょう。 さっさっと、取引を断りましょう。 あなたの判断は間違っていません!!! 今後は「ブラックリスト」に入れておいたほうがいいですよ。

ruirui1216
質問者

お礼

私の言いたいこと全部言ってくださり、本当ありがとうございます(笑) 「私の期待を裏切らない品質、納得のできる商品であると確約」この言葉には本当呆れてしまいました。こんな神経質な方はオークション自体向いてないこと今までの失敗で分からないかなあと、教えてあげないと分らないんでしょうかね・・。 こちらの回答ご参考にお返事書かせていただきます(^^)ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• morbid
回答No.5

私なら当然断ります。 物に関する価値観なんて人それぞれです。 基本的に画像と出品者のコメントなどと金額等を考え、 入札するかどうか本人が決めるのがネットオークション。 買う側も中古という事を理解すべきです。 そもそも中古なんて、店で買っても買う前に動作確認できないのがほとんどなのでは・・・ わずかな傷があったとして、それを考えても美品でお勧めだと思ったとしても、 その人がその傷が気になれば、例え事前に伝えてあったとしても「想像と違う」と言われる可能性大。 一部、報復かのように悪い評価をつけてくる人もいますが 気にせずに断ればいいと思います。

ruirui1216
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。 回答者様のように理解してくれたら、本当助かるんですが、どうも御自身の被害内容あと法律などだしてくるもんで、頭が痛かったです。 早くお取引終えられるよう頑張ります(笑)

• love_neko
回答No.4

こんばんは。 読んだ感想ですが 私なら双方評価無しで今回の取引は無しとしたいですね。

ruirui1216
質問者

お礼

長~い文章を読んで回答してくださり、ありがとうございました。 両者評価ナシ、取引ナシとできればいいんですけど。 以前Aさんとお取引した出品者様は報復評価を受けられているみたいで、うまくいかないかもしれません。 早く自分の間違いに気づいてくれるとありがたい。

回答No.2

その人はどう考えても「悪い落札者」です。 気にせず、断りましょう。

ruirui1216
質問者

お礼

はい、ありがとうございます! 今まで150件ほど出品、落札して全て非常によいだったので悔しい気持ちもありますが、報復評価出されても構わない、むしろ正しいのはこっちだと思ってるので闘うつもりでお返事出します(笑)

回答No.1

そういう人との取引は止めましょう。 普通の店で買ったなら、その商品の不備はあくまでその店で対処してもらうべきものです。 オークションは、あくまで自己責任が伴います。 出品された品物が破損していたのならとにかく、調べもしないで落札して、苦情を言うような方には、オークションに参加する資格はありません。

ruirui1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなことは初めてだったのですが、トラブルって嫌だなあと実感させられました。 この人のことを思い出してプンスカしながら質問内容を書き込んでいたので、ほとんど愚痴になっちゃったんですが、回答頂けありがたかったです(^^;) 回答を参考に相手の方にお返事書きたいと思います。