• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークショントラブルについて。

書き忘れてしまったことがあったので 再度投稿します。すいません。 先日、ヤフーオークションのストアで洋服を2着落札しました。 代金引換で頼んだのですが、中身を見たら1着しか入っていませんでした。(2着分の料金を取られています。) 問い合わせをしてみた所、1着は商品が無いのにミスで出品してしまったという事でした。 入荷に時間がかかるかもしれない、もしくは 入荷しないとのことでしたので あちら側からは 『急ぎで、且つ当方のオークションで他にもお気に召して頂けるお品が ございましたら、数点ご希望を挙げて頂ければと思います。 すぐに対応させて頂きます。』 というメールが届きました。 私も急いでいたので、そのストアの出品している商品を3着、その商品の代わりということで頼みました。 勿論3着で値段がオーバーしてしまいますので どうお取引すればいいですか?とメールを出したところ 「全て代金引換にて送らせていただきます。 1着分はお待たせしたサービスということで 3500円のところを2500円でお譲り致します。」 という返事が来ましたが 改めてその商品の落札された価格を見てみると2000円で落札されていました。 +送料と代引き手数料もまた取られるらしく なので文句を言った所、 4000円程度で落札されているその服と同商品のアドレス(1つ)をメールに書かれ 『この値段で前は取引してるんだから納得しろ』的に言われて それでも納得出来ないなら 弁護士に相談するぞと脅されました。 どうすればいいか解りません。 ちなみに先に届いた服は開封してしまいました。 このショップですが、メールを数通送っても中々返ってこず ここまで話をもっていくのに10日以上かかっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • DOSdsd

簡単に話をまとめると 2着落札して1着しか来ない、その代わりに、質問者さんが追加で2着、追加したが、1着は1000円引き、また手数料、送料を取られたということでしょうか?(本当であれば無駄な送料、手数料がかからなかった) まず、おかしな業者もたくさんいるので・・・たぶん評価も良い、悪い 評価が結構付いてないですか? ただ2回目の送料手数料は代引きで送ると書いてあるので、送料、手数料はかかると承諾したことになるのでは・・・ >改めてその商品の落札された価格を見てみると2000円で落札されていました。 これは追加した服と同じものを他の人が 落札した価格でしょうか? だとするとそのとき3500円の服が2000円で落札されただけだと・・・ 最初の1着目が2000円で落札してるののもかかわらず、2500円だと問題ですけど。 >『この値段で前は取引してるんだから納得しろ』的に言われて それでも納得出来ないなら 弁護士に相談するぞと脅されました。 脅迫的な言葉がもしあるのであれば、メールを残しておいたほうがいいですね。(たぶん弁護士に・・・ただの脅しとしか思えません) どちらにしても、業者の落ち度があるにもかかわらず、10日もかけるような業者ということでしょう。 ちなみにヤフーに相談したところで、トラブルには一切関与しない、そういう会社ですので・・・ご注意ください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

1回目の取引は、あなたが入荷を待つか、代案を飲むか、キャンセルしてお金を取り戻すかしかありません。 2回目のは、あなたが新たに買った別の取引ですから、それに送料等発生するのは常識の範疇です。前回のトラブルで交渉材料にはなるでしょうが、従う道理はありませんので、そういう心情的な話だけで値引き要求するのは、ただのクレーマーです。 で、オークションの性質上、その後いくらで落札されたかというのも別の話。買った商品が翌日バーゲンで半値になっていたからって、返金要求ができないのと同じです。あなたの取引と他人の取引は同じではありません。 確かに業者の手際の悪さはあるでしょう。自動更新とか大量出品で、詳細把握できなくなってるのでは。で、弁護士云々というのは、やはりあなたがクレーマー認定受けてる可能性が高いですね。売り手もいろんなのがいますが、買い手にも明らかに言動がおかしい人も少なくありませんし。「となりのクレーマー」って本を読んで、あなたがそうでないか確認してみては?

• 回答No.2
  • famiko

すみません。追記で・・・ カテゴリは「入札、落札」に関する質問  のコーナーです。

• 回答No.1
  • famiko

こんばんは。 ひどい目に合いましたね。 私もヤフー初心者なので、アドバイスできないのですが、もしこちらでピッタリの回答がない場合、ヤフーの相談室みたいなのがあるので、そちらでも聞いてみたらいかがですか? ハンドルネーム?を登録するときに設定するのですが、yahoo IDとは別の名前を付けた方が、誰か分からないのでいいようです。 参考までに。 お役に立てずにすみません。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/