• ベストアンサー

法務部への転職

今現在転職を考えております。 法律などを勉強しているので、企業の法務関連部署に入りたいと考えております。  ですが法務部などは、求人の数も少なくあっても経験者の方の採用なのでうまくいきません。そこで伺いたいのですが、中小企業などでは法務部という部署自体持っていないと思うのですが(大企業でも)「法務部」がなくてもそういった法律関連を対応しているのはだいたいどの部署なのでしょうか?  今回はできましたら、行政書士事務所や司法書士事務所以外で法律関連の仕事ができる場はないでしょうか? わかりにくい質問ですいません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えてください。

• nya404
  • お礼率46% (174/371)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

法務部がなければ「総務部」が対応すると思うんですが。 但し、特に中小企業では法務ばっかりやっている部署は無いでしょうね。 大企業と違って常在している必要性も特にないし、それ以前にそんなに人いませんので一人何役は普通だと思うんですが。 我が社も一応800名くらいの会社ですが、法務担当が出来たのは昨年でそれまでは各部門が対応していました。 総務はそれの集約という位しかしてませんでした。 僕は本社商事部門の管理担当なんですが、法的処置は総務部ではなく上司の業務課長と僕で行っています(顧問弁護士との打合せも行っています)が専業では無く、メインは部門の総務担当的な位置づけです。 訴訟等ややこしくなれば顧問弁護士お任せという所でしょうか? なお、僕や業務課長も含めて法学部等で法律を学んだ人間は一人もおりませんし、業務の一環で行っているだけです。

その他の回答 (1)

• ollicomes
回答No.2

既に退職していますが、法務経験者です。 わたしの在職中に「法務部」として独立しましたが、入社当時は「総務部法務課」でした。