• 締切済み

教採願書のカバーレター

教員採用試験の願書にもカバーレター(添え状)をつけたほうがいいと聞きました。しかし教採の場合は、願書を出さなくても面接の日程はすでに決まっていてます。 一般企業に送る場合なら「こういう理由で貴社に興味を持ちました」とか「ぜひ、ご面談の機会を」といったことを書くのでしょうが、教採の願書にはどんなカバーレターをつければいいのでしょうか?! どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#17930
noname#17930
回答No.1

つけなくても良いと思います。 私の友人は付けなくても新卒で、採用され某県立学校の担任になりました。 だから私も添えないで願書を提出します。(っていうか、私も添えて出したことありません。) 講師登録の際、県教委に「登録願」を郵送するときには添えてもいいかもしれませんが、教採の時には求められている書類以外を添えても、かえってあちらの迷惑になるかもしれませんね。大人数が受けるのですし。 お互いがんばりましょう。

honey57
質問者

お礼

返信ありがとうございました! 一応、学校からの指示なので付けることにしました。大人のマナーとして…。採用試験の結果には関係ないと思いますけどね~^^; では、がんばりましょう

関連するQ&A

  • 教採を受けたいが、『君は教員になる資格がない』と言われた

    私は今年度の教員採用試験を受けようと考えています。 しかし、困ったことになりました。 私は、商業高校を一度中退しています。その後、大検を受け、大学に入りました。先日、大学で教員採用試験の対策講座があり、面接の練習があったのですが、面接が終わった後、その面接官の方から、『君は高校を1度中退しているから、教採受けても受からないと思うよ。一度レールから外れた人間を、教育委員委員会は取りたがらないから。君には教員になる資格ないから、諦めて企業の就職を探しなさい。』と言われました。 ショックでした… その面接官の方は、以前教育委員会にいた方だそうなので、言っていることは間違ってないと思うのですが、どうしても納得できません。 教員採用に携わっている方、もしくは私と同じような経歴の方で、実際に教員になられた方っていらっしゃいますか??本当に、一度高校を中退してしまうと教員になれないのでしょうか?? どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 小学校教員になりたい

    小学校の教員を考えている者です。 来年度に教採を受ける資格を得るのですが、来年度は日程的に受けられないかもしれません。 非常勤講師でもいいのです。 教員採用試験を受けなくても、非常勤講師にはなれるのでしょうか? 各県によって違うとは思うのですが、一般的にはどうなんでしょう?

  • カバーレターの必要性有無(持参、外資系)

    某転職サイトを通じ、外資系の会社の一次面接に臨みます。 その際、日本語の履歴書、職務経歴書持参です。 面接官も日本人ですし、英語のレジメはあれば持参して下さいとのことで、必須ではないそうです。 もちろんアピールのためにもレジメも持参する予定ですが、その場合カバーレターは必要なのでしょうか? カバーレターは、日本で言えば添え状のようなイメージですので、郵送の場合のみ必要なのかな?と感じます。 実際、一般的カバーレターの内容として、面接の希望を必ず書く等あるので、一次面接前に必須のものだと感じました。 ただ、日本の添え状より、よりアピールに使うものみたいですし、持参の場合も書くべきなのかな?と思います。 書いて損はないでしょ?という意見も聞かれますが、あまりにもマナー違反、また転職先の方の負担になるような資料なら提出すべきではないと思いますので、実際はどうなのか迷ってしまいます。 なるべく事情に詳しい方からの回答をお聞きしたいですが、私はこうした、こうすべきと思うなどの意見でも結構ですので、回答お待ちしております。 長々と書きましたが、カバーレターは持参すべきですか?

  • 教採に落ちてしまいましたが、今できることは?

    今年の教員採用試験に2次で落ちてしまいました。 校種は小学校です。 1次で落ちるのは勉強不足、正直2次で落ちたということは人間性が教員と合わない?ということでしょうか? 2次の倍率も2倍程度だったのに、落ちたということはもう教員は諦めた方がいいのかとも思ったのですが、就職活動もまったくしておらず、経済的に院に行くのはきついので、来年もう1度受けてみようと思います。 小学校なので、常勤講師になると思うのですが、勉強する時間はとれるのでしょうか? 常勤だと勉強する時間がなく、1次も受からないと聞いたこともあります。 講師の話が来るのかも心配なのですが、来年の教採に向けて学生のうちにやっておくべきことはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どなたか教えて下さい カバーレターの書き方

    やっとの事で自分の志望している企業の採用試験日程などが発表されこれからが私にとって就職活動の始まりです 私が志望しているのは建設会社での施工管理です 今日第一志望に対する学校推薦が発行され近日中に書類をそろえ発送する予定です 第一志望なので手堅くいきたくその書類と一緒に手紙(カバーレター)を同封したいのですがどのように書いていいのか分かりません アメリカでは常識のようですがどなたかこのように手紙を添えて送ったかたいますか?もしよろしければ書き方なの教えて下さい 関連HPなど有りましたら宜しくお願いします

  • 教採に落ちてしまいました。今できることは?

    わたしは今年の教員採用試験に2次で落ちてしまった学生です。 校種は小学校です。 1次で落ちるのは勉強不足、正直2次で落ちたということは人間性が教員と合わない?ということでしょうか? 2次の倍率も2倍程度だったのに、落ちたということはもう教員は諦めた方がいいのかとも思ったのですが、就職活動もまったくしておらず、経済的に院に行くのはきついので、来年もう1度受けてみようと思います。 小学校なので、常勤講師になると思うのですが、勉強する時間はとれるのでしょうか? 常勤だと勉強する時間がなく、1次も受からないと聞いたこともあります。 講師の話が来るのかも心配なのですが、来年の教採に向けて学生のうちにやっておくべきことはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 教採の教職教養について

    今年、横浜の小学校教員採用試験を受けようと思って勉強しているのですが、教職教養で分からないことがあるので教えてください。 教職教養のテキストの中には、小学校についてだけでなく、中、高、盲聾学校についても問題(学習指導要領など)があるのですが、小学校の教採を受けるのに、中学や高校についてのことも覚えなければいけないのでしょうか?教えてください!!

  • 履歴書に付けるカバーレターの書き方

    履歴書、成績証明と一緒に付けるカバーレターを書きたいのですが・・・。 志望先は株式会社などではなく、個人の法律事務所です。 株式会社であれば、貴社だと思うのですが、法律事務所の場合はどうなるのでしょうか? また、カバーレターは  拝啓~~~  つきましては、ご指定のありました書類を送付させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。  と、上の文のみでいいのでしょうか?やはりこれだけだと印象はあまりよくないのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

  • カバーレター時候の挨拶

    初めて質問します。 履歴書にカバーレターも同封しようと思っています。 企業に宛てる場合は、『新緑の候、貴社ますますご清栄のことと存じます。』と書いたりするようですが、相手先が法律事務所などの場合は何と書いたら良いのでしょうか? 『貴社』を『貴所』とするだけで良いのですか? それとも他に表現方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 横浜の教員採用試験 集団面接について

    こんにちは。よろしくお願いします。 横浜の教員採用試験を受けるのですが、一次試験に集団面接があり、その中の一部として集団活動というものがあるようなのですが、どういう試験なのか知りたいです。また、その集団活動についてはどのような対策をしておけばいいのでしょうか? また、横浜の教採(小学校)の受験勉強をする上で、何かアドバイス、情報などありましたら付け加えてもらえるとありがたいです。 どうかご意見下さい。。。