まる八名古屋の市章のいわれは?

このQ&Aのポイント
  • まる八名古屋の市章のいわれとは?名古屋に転居し2年弱。名古屋の市章はまるに八の字ですが、その意味は明確にはわかっていません。
  • 名古屋の市章は、明治40年に尾張徳川家の略章である「○は無限に広がる、八は末広がり」という意味を持つものを採用しています。
  • 具体的な理由はわかりませんが、名古屋市は無限に安穏かつ順風に発展することを象徴しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

まる八名古屋の市章のいわれは?

名古屋に転居し2年弱。  ここは日本ではない、名古屋国との思いを日々新たにしています。  さて、名古屋の市章はまるに八の字です。どんな意味があるのでしょうか。まわりの名古屋人に聞くと「昔第八高等学校があったからだ」とか「もしかしたら昔第八師団が駐屯していた・・・嘘」とか説が出ましたがこれといった答えが出ませんでした。  職場に名古屋市役所からの出向者がおられますので、お聞きしようかとは思いましたが「こたえられないとどえりゃこと」という有力な意見がでて断念。   そこで、インターネットを検索。 明治40年、尾張徳川家の略章「○は無限に広がる、八は末広がり」を採用、無限に安穏かつ順風に発展することを意味しているという説明がなされているようです。でも何故名古屋がまる八を採用したのかという説明にはなっていないと思うのですが。  名古屋人の明快なご回答をお願いいたしたく。尾張徳川家が何故にまる八というご回答でも勿論可ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

名古屋市の公式サイトに説明があります。 「ご存じですか?八マーク」 http://www.city.nagoya.jp/kankou/profile/nagoya00000012.html 諸説あるようで、市でも特定できていないようです。

Massy57
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 名古屋市でも「なぜ」という解答は、公式にはないようですね。 まる八の意味は確かに分かりますが、何故名古屋市(というか尾張徳川氏というべきでしょうか)がまる八を選んだかは、分からないようですね。和歌山市がまる三、水戸市がまる五てなわけでもないようですし。

関連するQ&A

  • 家康が五郎太と名付けた理由についてのこの説の信憑性

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E9%83%8E%E5%A4%AA#尾張徳川家嫡男の幼名「五郎太」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E4%BA%94%E9%83%8E%E5%A4%AA#尾張徳川家嫡男の幼名「五郎太」 (⇧)上記の URL の “徳川五郎太” の wikipedia のページの『2尾張徳川家嫡男の幼名「五郎太」』の所の説明によると、 『五郎太は元来、 初代藩主徳川義直の幼名であり、代々の尾張徳川家嫡男に付けられる幼名であった。他には以下の人物が五郎太と名付けられていた。』 そうです。 そして、また、(⇩)下記の URL のページには、 http://www.sououji.com/okame/index.html 『同年11月、家康59歳のとき、その生まれ変わりのように九男義直が生まれた。幼名を千千代。その後に五郎太丸と名乗る。五郎太丸という幼名は家康自らつけたもので、城壁を築く際に大石巨岩を積み重ねるが、その間に「くさび」として五郎石を用いなければならない。その意味で、この子は天下の「くさび」となってくれるだろうという切なる家康の願いでつけたといわれ、いかに可愛がっていたかがわかる。 後に義直と改名し尾張初代藩主となるのであるが、その後、尾張家では代々の世子に五郎太丸と名付けるようになった。』 と書かれています。 この(⇩)ページの、 http://www.sououji.com/okame/index.html 『五郎太丸という幼名は家康自らつけたもので、城壁を築く際に大石巨岩を積み重ねるが、その間に「くさび」として五郎石を用いなければならない。その意味で、この子は天下の「くさび」となってくれるだろうという切なる家康の願いでつけたといわれ、』 という説は、本当なのでしょうか? この説の信憑性は、どの程度のものなのでしょうか? 教えてください。

  • 「桑名」について

    「戦国時代の暮らし図鑑」という本に、「戦国時代の要所」というのが紹介されていて、、そのうちの1か所に「桑名」が挙げられているのですが、その「桑名」の説明に「十楽の津といわれ、自由に交易がされた都市」とありました。 (質問1) 説明にある「十楽」というのは、何か意味なり、由来があるのでしょうか???それとも単に、「桑名」の別名なのでしょうか??? 「桑名」が、尾張藩に属するのか、現在の三重県のほうの藩に属するのか知りませんが、名古屋の尾張藩というのは、家康が江戸防衛の重要な拠点として御三家の一つを配置した要所だと思うのですが、現在の三重県のほうの藩が、私の記憶が間違っていなければ、「外様大名」が配置されていたように記憶しています。……なんの本で見たのか探し出せませんでしたが……私の記憶違いだったのか。 (質問2) その時、なんでこんな要所に「外様大名」を配置したのだろうか???ということが気にかかっていました。この疑問に何か説明がつくでしょうか???それとも、単なる偶然の配置だったのか???

  • いわれのないことで突然

    いわれのないことで突然 口封じ『あんたとは話をさせない」といわれ 弁護士をたてられました。 嘘の事実で私はいいがかりをつけられました。 やりたい放題の兄嫁の仕業です。 兄嫁は権威のある人間にうその情報を流し その権威ある人間は弁護士のクライアントです。 相続にからんだことなので とてもおかしなことになってしまいました。 それまでなにか争うことをしていたわけではないし でっちあげです。 私はそもそもの弁護士の設定自体がおかしいと思い 弁護士をたてていませんでした。 結果、向こうが弁護士を頼んだ意味のない 金銭的には損なことになりました。 問題と思うのは弁護士の依頼における不可解さです。 弁護士はこういう暴力的なこと(一方的に口封じ、)されて (私が窓口です.連絡はとらないように)ということ事態問題だと思うのですが、 こういうことは許されるのでしょうか。

  • ゴルフの部品交換、取り付け。いくつか質問が。なんでも回答大歓迎

    「ゴルフ3を中古で手にいれました。愛知県北部(尾張小牧地方、名古屋北部など)でユーザーの立場で考えてくれるゴルフの経験豊富な整備工場かショップを教えて下さい。」と前回質問したのですが、ホントに聞きたいことがこちらの説明不足のため少しぼやけてしまい、いまいちでした。ユーザーの立場というのは正直言って優良部品などの持ち込みでも快く部品交換、取り付けなどしてくれるショップもしくは整備工場ということだったです。友人によるとディーラー関係(VW、ファーレン、ヂュオ、ヤナセ等)では社外パーツでの整備は受け付けず持ち込みなどもってのほかだと聞きました。1)これは本当ですか?2)ディーラー関係さんは純正部品をそこで購入絶対でやはりあまり値引きもないんでしょうか?純正部品と優良部品(ex:パーツ相○模さんとか)の価格の差が2倍くらいあるものも自己調査ではあるようで本音は取り寄せるなら調べて自分で取り寄せたいのですが。3)そもそもなぜこんなにパーツの値段に差があるの???4)愛知県北部に限らず皆様は部品交換、取り付けどうしてますか?知恵を教えて下さい。5)本題に戻って愛知県北部(尾張小牧地方、名古屋北部など)でユーザーの立場で考えてくれるゴルフの経験豊富な整備工場かショップを教えて下さい。>>いくつか質問がありますけどなんでもいくつでも回答歓迎です。

  • 請負(アウトソーシング)を長く続けるには

    こんにちは。 長文になりますがよろしくお願いします。 7月2日(月)から、業務請負会社の正社員として採用され、他社の設計開発関連の部署に出向いて就業しています。 出向先は大企業の子会社で、全員で100名程度稼動していますが、 正社員は10名で私は正社員でもあまり立場的に高くない方たちの面接を経て採用された模様です。 私の職種は設計補助との事ですが、就業初日から6日(金)までは研修や部署の概要の説明等も受けられず、 周り(同じく請負の他社からの出向人員)から支持を受けるまま単純作業に従事していました。 単純作業とはいえ、納期の関係で急ぎとの事で、休憩も取らずに(取るタイミングもわからず)一生懸命仕事をし、 毎日残業を3時間程度こなしていたのですが、 6日の夜、職場のトップ(もちろん正社員)が、大声で 「こんなに残業されるんだったら、派遣を取ったほうがましだった。派遣なら残業一時間で1800円くらいで済むだろう。 あの人(私の事)はこの業界あんまり知らないのだろう?だからこんなに仕事が遅いのだろう。 どうしてこんなに知らない人間がここにいるのだ?」 と言っているのを聞いてしまいました。 確かに、私は現在就業している業界には疎いのですが、 その事は面接の際に先方に伝えてありますし、その上での採用との事で 教えてもらう事はしっかり吸収して、貢献する意気込みでいたのにあまりの発言にがっかりしてしまいました。 残業を押さえにかかっているとは聞いていたのですが、 何もわからない状況でただ命じられた業務を懸命にこなしていてこの扱い・・・。面と向かって言われずにいるのが又辛いです。 (私に指示を出している他社からの出向の方は、私の仕事は早いと評価してくれてはいます。) ここまでが事情のご説明で、ご質問をさせていただきたい件を箇条書きにします。 ・この件で、職場のトップが私の就業をストップさせる可能性はあるのでしょうか。 (まだ就業して一週間なのでありえないとは思いますが、トップの気持ちひとつで決まると思うので、そういう事例があるのかどうか気になります) ・傷ついたとはいえ、この先長くやって行きたい業界なので、当面(1年)はこの部署で就業して経験を積みたいのです。 この先誰が味方と考えていいのでしょう。(加えて、どう振舞えばよいのでしょう。) 1.業務請負会社の営業(トップの発言を伝えて、出向先の会社の人と話し合ってもらう、等。でも、あまり騒ぎすぎるものどうかな、と考えています) 2.私に指示を出している他社からの出向人員(私の立場を察してもらい、出向先との緩衝材になってもらう事を期待・・・でもその方も立場は出向ですから期待は出来ないです) 3.面接してくれた出向先の会社の社員(業務請負会社の営業を通じて私を採用した経緯をトップに伝えてもらい、とりなして欲しい・・・と考えますが、やはりあまり大騒ぎしてはいけないとも考えています) 4.誰もいない(この先は残業のペース等を自分で抑えて、目立たないようにして過ごして行くのがよいのでしょうか) ・・・金曜の夜にトップの発言を聞いたので、月曜の出勤が心重いです・・・。が、チャンスがある限りがんばります! 少し感情交じりの投稿で要領を得ない点があるかもしれず申し訳ありませんが、どうぞ気持ちをお汲み取り頂き お返事いただけますように(出来れば、質問に対する回答以外にもアドバイス等いただけたらうれしいです)、よろしくお願いいたします。

  • 春巻きのいわれについて

    中国の春巻きの歴史について調べています。 いつ頃から、どのようにして食べられるようになったのか ご存知の方は教えてください。

  • 七夕のいわれ

    七夕についての言い伝えであまり知られていないものでなにかありませんか?

  • いわれのない悪口を言われているのでは…と苦しいです

    アメリカで美術学校に行っているものです。春頃、学校のリーダー格のような女性とトラブルがあり、それ以来学校の他の子達との関係も変になりました。トラブル自体は二人の間で済む事です。私の主観になってしまいますが、3人で一緒に企画した展示でその子は目立ちたがるばかりで、私にだけきつくあたり、微妙に仲間はずれにしたりしたくせに、私の学校の外の人脈にはコッソリコンタクトしたり手をのばしてきて、その中に私がお世話になっているギャラリーオーナーもいたりしたので「距離をおきたい」と言いました。私は面倒なので他の友達には言いませんでした。その子はしばらく学校に来ませんでしたが、来たと思ったら周りの子の態度が明らかにおかしく… それがスタートで、それ以来は私は状況的に仲間はずれです。何人かには事情を話し、わかってくれましたが、私はあまり対抗する性格ではないので、そのまま学校も修了したのでほとんどの子とは接点なしです。でもたまにフェイスブック等で私抜きのほぼ全員というメンバーが集まっている写真がアップされたりして、それを見るのがつらいです。 私はいじめにあったことは人生でないし、こういう経験は初めてです。何が一番いやかというと、”私だけその場にいない”という状況を他の人が受け入れている=私が悪者になるようなことを相手が言いふらしたんじゃないか、ということ、あと、その相手が、ものすごく”いい人”キャラなんです。私もトラブル前は、すごいいい子だと思ってました。トラブル後は、自分の体裁を保つために嘘をつく事も分かったし、昔から気に食わない人間は”排除”してきたタイプなんだ…と理解しましたが。とにかく”政治”が本当にうまく、評判もいい。だからこそ、何かいわれのない事を言われて皆に変に思われてるのでは… と、苦しいです。 ながながとすみません。別に学校の外にも友達はいるし、贅沢な悩みかもしれません。でも、学校の人達がそんなに悪い人達じゃないので、つらいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • いわれのない中傷を受けています

    現在、マンションの管理人ともめています。 以前、夜の9時過ぎにいきなりチャイムが鳴り開口一番 「ベランダの花火やるような非常識な事しないでもらえますか?」 と言われました。 当然そんなことはしてないです。 その後色々話しましたが全然信用してないようでした。 後日調査して報告する、と言ってその日は終わったのですが、そのまま報告はありません。 そして、マンションの持ち主、管理会社にはベランダで花火していると報告されて、やってないと言っても全然信用してもらえません。 管理人の方に調査や報告はどうなってるのか?といった旨の手紙を書いたのですが一切反応はありません。 このままではずっとベランダで花火やるようなやつ、と思われたままです・・・ 花火やった?と聞いたことが間違ったのなら間違ってましたと謝罪してほしいし、そうでなくても報告が欲しいです。 この場合はどうしたらいいでしょうか・・・ 重ねて言いますが私は本当にやっていません。 やってない事をやったとされ、証拠も無いのに管理会社などにも連絡されて本当に迷惑しています。 すいませんが知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • アクセス権が無いといわれ困っています

    昨日からiTunesを起動しようとすると 「iTunesアプリケーションを開くことができませんでした。十分なアクセス権がないので、この操作を実行できません。」 と出て、起動できないのですがどうしたらいいでしょうか? 他にも画像をマイピクチャ(vistaなのでピクチャ)に保存しようとすると 「この場所に保存するアクセス許可がありません  管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」 と出ます ユーザーアカウントの設定では管理者(administrator)になっています どうすればいいでしょうか?