まる八名古屋の市章のいわれは?

このQ&Aのポイント
  • まる八名古屋の市章のいわれとは?名古屋に転居し2年弱。名古屋の市章はまるに八の字ですが、その意味は明確にはわかっていません。
  • 名古屋の市章は、明治40年に尾張徳川家の略章である「○は無限に広がる、八は末広がり」という意味を持つものを採用しています。
  • 具体的な理由はわかりませんが、名古屋市は無限に安穏かつ順風に発展することを象徴しているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

まる八名古屋の市章のいわれは?

名古屋に転居し2年弱。  ここは日本ではない、名古屋国との思いを日々新たにしています。  さて、名古屋の市章はまるに八の字です。どんな意味があるのでしょうか。まわりの名古屋人に聞くと「昔第八高等学校があったからだ」とか「もしかしたら昔第八師団が駐屯していた・・・嘘」とか説が出ましたがこれといった答えが出ませんでした。  職場に名古屋市役所からの出向者がおられますので、お聞きしようかとは思いましたが「こたえられないとどえりゃこと」という有力な意見がでて断念。   そこで、インターネットを検索。 明治40年、尾張徳川家の略章「○は無限に広がる、八は末広がり」を採用、無限に安穏かつ順風に発展することを意味しているという説明がなされているようです。でも何故名古屋がまる八を採用したのかという説明にはなっていないと思うのですが。  名古屋人の明快なご回答をお願いいたしたく。尾張徳川家が何故にまる八というご回答でも勿論可ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

名古屋市の公式サイトに説明があります。 「ご存じですか?八マーク」 http://www.city.nagoya.jp/kankou/profile/nagoya00000012.html 諸説あるようで、市でも特定できていないようです。

Massy57
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 名古屋市でも「なぜ」という解答は、公式にはないようですね。 まる八の意味は確かに分かりますが、何故名古屋市(というか尾張徳川氏というべきでしょうか)がまる八を選んだかは、分からないようですね。和歌山市がまる三、水戸市がまる五てなわけでもないようですし。