いわれのない悪口を言われているのでは…と苦しいです

このQ&Aのポイント
  • アメリカで美術学校に通う中で、ある女性とのトラブルがきっかけで学校の関係が悪化しました。
  • その女性は私との関係を悪化させながらも、他の人とはコンタクトを取り、私を仲間外れにするなど陰湿な行動をとっています。
  • 私は友人に相談しましたが、自分の体裁を保つために相手が嘘をついている可能性や私に対する悪評を広めているのではないかと思い、苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわれのない悪口を言われているのでは…と苦しいです

アメリカで美術学校に行っているものです。春頃、学校のリーダー格のような女性とトラブルがあり、それ以来学校の他の子達との関係も変になりました。トラブル自体は二人の間で済む事です。私の主観になってしまいますが、3人で一緒に企画した展示でその子は目立ちたがるばかりで、私にだけきつくあたり、微妙に仲間はずれにしたりしたくせに、私の学校の外の人脈にはコッソリコンタクトしたり手をのばしてきて、その中に私がお世話になっているギャラリーオーナーもいたりしたので「距離をおきたい」と言いました。私は面倒なので他の友達には言いませんでした。その子はしばらく学校に来ませんでしたが、来たと思ったら周りの子の態度が明らかにおかしく… それがスタートで、それ以来は私は状況的に仲間はずれです。何人かには事情を話し、わかってくれましたが、私はあまり対抗する性格ではないので、そのまま学校も修了したのでほとんどの子とは接点なしです。でもたまにフェイスブック等で私抜きのほぼ全員というメンバーが集まっている写真がアップされたりして、それを見るのがつらいです。 私はいじめにあったことは人生でないし、こういう経験は初めてです。何が一番いやかというと、”私だけその場にいない”という状況を他の人が受け入れている=私が悪者になるようなことを相手が言いふらしたんじゃないか、ということ、あと、その相手が、ものすごく”いい人”キャラなんです。私もトラブル前は、すごいいい子だと思ってました。トラブル後は、自分の体裁を保つために嘘をつく事も分かったし、昔から気に食わない人間は”排除”してきたタイプなんだ…と理解しましたが。とにかく”政治”が本当にうまく、評判もいい。だからこそ、何かいわれのない事を言われて皆に変に思われてるのでは… と、苦しいです。 ながながとすみません。別に学校の外にも友達はいるし、贅沢な悩みかもしれません。でも、学校の人達がそんなに悪い人達じゃないので、つらいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

いわれが無いんだから。 貴方は貴方のままでいる事だよ。 実体を伴わない流言飛語なんて。 刹那的には流布しても必ず自然消滅してしまう。 そんなに貴方に対する関心が続く訳でも無い。 もし続いているなら、 それはある意味貴方が存在感が「ある」人なんだという事。 そして、 彼女に何か言われ「続けて」いるとしても。 既に貴方の世界とは絡まないんだよ。 絡まないんだけど、 どうしても同じ学校という共通の根っこがあり、コネクションがある。 フェイスブックとか自分からは追いかけなくても、 目に入ってしまう事はあるんだと思う。 どちらが良い悪いは言えない。 勿論喧嘩の後の貴方への対応は極端だし、人間味を欠いている。 でも、 元を辿れば貴方と彼女の喧嘩なんだよ。すれ違いなんだよ。 二人の間で済む事だった。 でも、現実には全然済んでいなかった。 心がある同士のすれ違い。 トラブル自体の解決で良し、にはならない。 お互いがいかに「その後」心地良くコミュニケートしていけるか? 実はトラブル後には更なる丁寧さが求められた。 その丁寧さを「お互い」に欠いた。 彼女だけじゃない。貴方も欠いていた。 貴方は喧嘩「後」の空気の変化や距離感の違いに過敏になり過ぎて。 丁寧に歩み寄れなかった。 それこそ感情的な部分が付きまとってしまった。 何故?何故?と。 だから自然と「~のくせに」とか。 相手の対応に問題をスライドさせてしまった。 そういうスタンスで相手を受け止めてしまっていた。 そうなったらお互いの擦れ違いが加速するだけ。 どちらがどう、という問題では無い。 「どちらの」の問題でもないし、「どちらの」問題でもある。 それがこのすれ違い。 自分自身が心地良く過ごしていく為に、 これからも気持ち良く繋がっていく為に。 冷静になれば出来る事もあった。 切り替える事も出来た。 でも「渦中」の貴方には無理だった。 それは今だからそういう風に思えるだけで、 貴方は貴方として当時は必死だった部分もある。 対応の問題として指摘する事も出来ないんだと思う。 それはやむを得ない。 貴方は凄く貴重な経験をしたんだと思う。 きっかけは小さな事でも、 しっかり手当てしないと自分では手におえない状況も 生まれてしまうんだと。 相手の対応に振り回されがちだけど、 自分「が」今何を出来るのか?何が必要なのか? それを一呼吸置いて、感情的にならずに考える力。 その大切さが身に染みて分かったんじゃない? これからの貴方は。 自分が「出来る」事を大切にしていく。 どう思われているか?言われているか? それは貴方にはコントロール「出来ない」事。 もっと言えば。 そういう事を心配するような状態が起きる「前」に、 貴方は「出来る」事を丁寧にしていく必要があったんだよ。 幾らリーダー格であっても、 貴方は貴方。彼女は彼女。 周りは周り。 丁寧に向き合う姿勢は大事だったんだよね? あまり対抗する性格では無いので、と。 貴方自身が壁を創った面もある。 対抗ではなくて、丁寧に向き合う事で「出来る」事があった。 それを阻んだのが「感情」なんだと思う。 この経験を単なる喪失や負債にしてしまったら。 これからの貴方にも「また」起こり得る問題になってしまう。 しんどかったけど。 貴方が積み重ねた月日は消えない。 今は上手く絡めなくても、 良い意味で時間が経つ中で色々な事が後ろに下がる事もある。 変化もある。 貴方はまだ発展途上でしょ? しっかり自分自身を整えて。 気持ち良く目の前の一日一日を積み重ねていけるようにね☆

cheese1301
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。大事に読ませていただきました。そうですね。私も感情的になってしまった部分がありました。彼女の事を信じていて、彼女に対してフェアにする、という部分は崩さなかったつもりなのに最高にアンフェアなことをされて傷つきましたが… むこうからみれば、当たり前の行動なのでしょうね。今後はもっと落ち着いて対応できるようになると思います。まわりの人については、自分でも近づく努力をしていますが、相手にしてみれば盛り上がっているサークルから外れたくないわけで、無理があります。なのでご縁がなかったとおもって、あきらめて自分を大事にしてくれる友人をさらに大事にしようと思います。