いわれのない悪口を言われているのでは…と苦しいです

このQ&Aのポイント
  • アメリカで美術学校に通う中で、ある女性とのトラブルがきっかけで学校の関係が悪化しました。
  • その女性は私との関係を悪化させながらも、他の人とはコンタクトを取り、私を仲間外れにするなど陰湿な行動をとっています。
  • 私は友人に相談しましたが、自分の体裁を保つために相手が嘘をついている可能性や私に対する悪評を広めているのではないかと思い、苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いわれのない悪口を言われているのでは…と苦しいです

アメリカで美術学校に行っているものです。春頃、学校のリーダー格のような女性とトラブルがあり、それ以来学校の他の子達との関係も変になりました。トラブル自体は二人の間で済む事です。私の主観になってしまいますが、3人で一緒に企画した展示でその子は目立ちたがるばかりで、私にだけきつくあたり、微妙に仲間はずれにしたりしたくせに、私の学校の外の人脈にはコッソリコンタクトしたり手をのばしてきて、その中に私がお世話になっているギャラリーオーナーもいたりしたので「距離をおきたい」と言いました。私は面倒なので他の友達には言いませんでした。その子はしばらく学校に来ませんでしたが、来たと思ったら周りの子の態度が明らかにおかしく… それがスタートで、それ以来は私は状況的に仲間はずれです。何人かには事情を話し、わかってくれましたが、私はあまり対抗する性格ではないので、そのまま学校も修了したのでほとんどの子とは接点なしです。でもたまにフェイスブック等で私抜きのほぼ全員というメンバーが集まっている写真がアップされたりして、それを見るのがつらいです。 私はいじめにあったことは人生でないし、こういう経験は初めてです。何が一番いやかというと、”私だけその場にいない”という状況を他の人が受け入れている=私が悪者になるようなことを相手が言いふらしたんじゃないか、ということ、あと、その相手が、ものすごく”いい人”キャラなんです。私もトラブル前は、すごいいい子だと思ってました。トラブル後は、自分の体裁を保つために嘘をつく事も分かったし、昔から気に食わない人間は”排除”してきたタイプなんだ…と理解しましたが。とにかく”政治”が本当にうまく、評判もいい。だからこそ、何かいわれのない事を言われて皆に変に思われてるのでは… と、苦しいです。 ながながとすみません。別に学校の外にも友達はいるし、贅沢な悩みかもしれません。でも、学校の人達がそんなに悪い人達じゃないので、つらいんです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

いわれが無いんだから。 貴方は貴方のままでいる事だよ。 実体を伴わない流言飛語なんて。 刹那的には流布しても必ず自然消滅してしまう。 そんなに貴方に対する関心が続く訳でも無い。 もし続いているなら、 それはある意味貴方が存在感が「ある」人なんだという事。 そして、 彼女に何か言われ「続けて」いるとしても。 既に貴方の世界とは絡まないんだよ。 絡まないんだけど、 どうしても同じ学校という共通の根っこがあり、コネクションがある。 フェイスブックとか自分からは追いかけなくても、 目に入ってしまう事はあるんだと思う。 どちらが良い悪いは言えない。 勿論喧嘩の後の貴方への対応は極端だし、人間味を欠いている。 でも、 元を辿れば貴方と彼女の喧嘩なんだよ。すれ違いなんだよ。 二人の間で済む事だった。 でも、現実には全然済んでいなかった。 心がある同士のすれ違い。 トラブル自体の解決で良し、にはならない。 お互いがいかに「その後」心地良くコミュニケートしていけるか? 実はトラブル後には更なる丁寧さが求められた。 その丁寧さを「お互い」に欠いた。 彼女だけじゃない。貴方も欠いていた。 貴方は喧嘩「後」の空気の変化や距離感の違いに過敏になり過ぎて。 丁寧に歩み寄れなかった。 それこそ感情的な部分が付きまとってしまった。 何故?何故?と。 だから自然と「~のくせに」とか。 相手の対応に問題をスライドさせてしまった。 そういうスタンスで相手を受け止めてしまっていた。 そうなったらお互いの擦れ違いが加速するだけ。 どちらがどう、という問題では無い。 「どちらの」の問題でもないし、「どちらの」問題でもある。 それがこのすれ違い。 自分自身が心地良く過ごしていく為に、 これからも気持ち良く繋がっていく為に。 冷静になれば出来る事もあった。 切り替える事も出来た。 でも「渦中」の貴方には無理だった。 それは今だからそういう風に思えるだけで、 貴方は貴方として当時は必死だった部分もある。 対応の問題として指摘する事も出来ないんだと思う。 それはやむを得ない。 貴方は凄く貴重な経験をしたんだと思う。 きっかけは小さな事でも、 しっかり手当てしないと自分では手におえない状況も 生まれてしまうんだと。 相手の対応に振り回されがちだけど、 自分「が」今何を出来るのか?何が必要なのか? それを一呼吸置いて、感情的にならずに考える力。 その大切さが身に染みて分かったんじゃない? これからの貴方は。 自分が「出来る」事を大切にしていく。 どう思われているか?言われているか? それは貴方にはコントロール「出来ない」事。 もっと言えば。 そういう事を心配するような状態が起きる「前」に、 貴方は「出来る」事を丁寧にしていく必要があったんだよ。 幾らリーダー格であっても、 貴方は貴方。彼女は彼女。 周りは周り。 丁寧に向き合う姿勢は大事だったんだよね? あまり対抗する性格では無いので、と。 貴方自身が壁を創った面もある。 対抗ではなくて、丁寧に向き合う事で「出来る」事があった。 それを阻んだのが「感情」なんだと思う。 この経験を単なる喪失や負債にしてしまったら。 これからの貴方にも「また」起こり得る問題になってしまう。 しんどかったけど。 貴方が積み重ねた月日は消えない。 今は上手く絡めなくても、 良い意味で時間が経つ中で色々な事が後ろに下がる事もある。 変化もある。 貴方はまだ発展途上でしょ? しっかり自分自身を整えて。 気持ち良く目の前の一日一日を積み重ねていけるようにね☆

cheese1301
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。大事に読ませていただきました。そうですね。私も感情的になってしまった部分がありました。彼女の事を信じていて、彼女に対してフェアにする、という部分は崩さなかったつもりなのに最高にアンフェアなことをされて傷つきましたが… むこうからみれば、当たり前の行動なのでしょうね。今後はもっと落ち着いて対応できるようになると思います。まわりの人については、自分でも近づく努力をしていますが、相手にしてみれば盛り上がっているサークルから外れたくないわけで、無理があります。なのでご縁がなかったとおもって、あきらめて自分を大事にしてくれる友人をさらに大事にしようと思います。

関連するQ&A

  • 悪口について

    学校でトラブルがありました。 お金に関するトラブルで、~したら~円あげるという約束をしていたのですが その本人はやってないのにお金を要求してきました。 「自分でやるっていったくせに。」ってぼそっと呟いてお金を渡したら 「ぶつぶつうるさい!」などのことを言われました。 ちょうど僕は何人かの生徒とトラブルがあってそのせいで友達と結えるほどの 関係を築いている人は少ないです。 それを「友達がいない」や「そんなんだから友達に嫌われる」 や、僕と話していた子とはなして、「~はお前のことを嫌ってるのに、それにもかかわらず 話すなんて」などを僕に直接話すならまだしも、僕がいるところで他の生徒にグチのように 話しています。(わざと聞こえる声で。) どうすればいいのでしょうか。 いつも嫌な思いをしていますが、「これも精神強化の訓練だ。」と思い、無視しています。 無視以外の方法はあるのでしょうか。

  • 悪口を言う人の心理を教えて下さい。

    悪口を言う人の心理を教えて下さい。 昨年から小学校の同級生に友達になってほしいと言われ、何度か遊ぶようになりました。今は20歳ですが当時その子に虐められていたので、やはり関わるとしんどくなります。 だから最近は縁を切ろうと思ってメールの返事はしないようにしていました。 それでも遊びの誘いとか、しつこく連絡してくるので「虐められた事を思い出すから他の友達を探してください」みたいな内容でメールを返しました。 その後すぐ、何通か連続して返信がきました。「あんたなんか本気で相手にしてない」「他にいい友達いっぱいいる」「被害者ぶるな」とか刺々した内容でした。 この人は結局は私の事をどう思っているのでしょうか。

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 同じクラスになりたくない子

    中1の女子です。私は今クラスの友達と楽しく毎日を過ごしています。(関わっている人達が皆平和な人達だから?) そして、もうすぐクラス替えがあります。 私には同じクラスにはなりたくない子がいます。 小学校同じで、すごく気が強い子。 1年生の時1度だけ同じクラスで仲良くしていた事があるのですが、その頃から気が強かったです。 友好関係がかなり広く、友達一筋! ってかんじの子で、友達をやたらと作ろうとしています。(年上でも・・・) それでその子は、いくら仲良くしている人でも、ちょっと気に入らない事があったら、他の人たちを全員自分の見方につけて仲間はずれにしたりしているような子で、 私の友達も何人か仲間はずれにされていたし、今でもあの子にいじめられている子がいます。(しかもそのこはメッチャいい人です。) 私は小1以来同じクラスになったことなくて、別にその子から嫌われているわけではないと思うし(廊下で会ったら手を振ったりしています) 表面的にはいい人なんですが、裏ではさまざまな人を嫌っているし、 すごく怖いです。 同じクラスになったら仲間はずれにされるかもしれないし、恐れている人も何人かいます。 そうゆう子とはどう関わればいいんでしょうか?

  • 寂しいけど仲良くしたい人が居ない

    最近、私は一人で居ることが多いんです。 ちょっと前まで学校で仲良くしていた子が数人居たのですが、その人たちとは金銭感覚や価値観が合わず、友達と思えない連中と居るくらいなら一人の方がマシだ、と思いグループから抜けました。 (20歳過ぎてるのに親にお小遣いを貰っていて一切働かない上に、私がバイトで稼いだ金を無心したりする姿に嫌気がさしたり‥‥その他色々な理由からです。) 最初は一人の方がマシだと思っていても、やっぱり寂しいです。周りには他にも優しい子は沢山居て、私が「仲間に入れてくれ」と言えばきっと嫌だとは言わないであろう人ばかりです。 でも、仲間に入れてほしい人、仲良くしたい人が全く居ないんです。 今、周りに居る誰と仲良くしても、結局前のように価値観の違いを感じてしまったり、疎外感を拭いきれずにまたそのグループから抜けざるを得ないような気がしてしまって怖いのもあります。多分私が相手に完璧を求めすぎていることもあるかもしれません。 それに、元々人数の少ない学校なので、次にどこかのグループに入って上手くいかなかったら、完全に四面楚歌になってしまいます。 何より誰にも興味が沸かないんです。 でも、一人で居るのも苦しい、寂しい。 学校の外には昔から仲良くしていて「友達」と心から思える友達は居ますが、学校や職場などの境遇が違い、そんなに頻繁に会うこともできません。 「一人で居ることを恐れたら世の中で生きていけない」と解ってはいるのですが、どうにかしたいのに、どうする気も起きない。 このような境遇におかれた方、いらっしゃいますか?? いらっしゃいましたら、どうやってその状況を打破したのかを教えていただけると嬉しいです。 また、こんな状況に対して思うことがある方がいらっしゃったら、何かアドバイスをください。 20歳にもなってこんなつまらない質問をしてしまってすみません。

  • どうしてこんなに嫌われるの?(必ず悪口言われます…)

    私は今、大学二年生です。 この頃、あまりバイトの仲間とうまくいっていません。 なぜか話が出来ず浮いてしまっています。 それどころか私の前で耳打ちをしてこちらをチラチラ見たり不審なアイコンタクトを取っている人がいます。 ついこの間は、新人の子の前で「こんなに人いらないから誰か一人やめてもいいよね~」なんて言われたばっかりです。 私の思い込みかもしれない…そう信じたいのですが不安で仕方ありません。 小中学校で自分の自己中さが原因でいじめられてからは 他人の言動をよく考えたり優先させるようにしてきました。 それと同時に、悪口には過敏に反応するようになってしまいました。 元から人と話すのが苦手で、他の人が言っていることを一回で理解できなかったり、何を話したらいいか分からず、すぐ会話が終わってしまったりしてしまいます。 悪口を言っている人のことは決して嫌いではないし、寧ろ仕事ができていいなーと思っています。職場の人からも好かれています。喋ることもどちらかというと好きなほうです。変ですけど… 勝手に仕事場を離れたり悪口を言った覚えは無いのですが…みんなに嫌われていそうで怖いです。嫌いな人いないのに… 今は殆どありませんが、大学では外見のことでも最初のうちは悪口を言われました。どこにいっても悪口、悪口…。なんだか自分が情けなくて解決策が見つかりません。 この先の見通しが暗いです…どうすればいいでしょうか?

  • 仲間外れにされていた人達からまた誘われだしたら?

    28才の女です。仲間はずれにされていた友達サークルから最近、また誘われるようになりました。 NYに留学中ですが、学校で仕切っている感じの子にすごく卑怯な事をされ、もうつきあいたくないと伝えたらなぜか他の子の態度も変わり、それ以来その友達の輪から何も誘われなくなりました。でも学校で他の何も知らない子から”あれいく~?(誘われていない行事)”と聞かれる事やFBの投稿等で明らかに私だけ誘われてないじゃん…という集まりがあったのが分かった事が何度も何度もありました。明らかに定期的に他のメンバーは集まっていて、私だけ全く呼ばれませんでした。 他の子は気づいていないと思いますが問題の子はすごく腹黒く、必要なら嘘もついて自分の立場を守る子です(私も揉める前はそんな人だと思いもよりませんでした)。だから何を言われているのか気になってつらかったし、仲間はずれにしている人達の事も嫌になり、もう付き合いは終わりかな…と思いました。 その状態が半年くらい続き、問題の子が日本に帰りました。すると集まりにまた、呼ばれ始めました。1回目は気がのらず断りましたが、また2月に誘われています。 呼ばれているのですがその連絡メールも私だけbccになっていたり、”皆へ”としながら私だけ個別で送られてきたり、 「…ほんとに呼んでるの?」 と勘ぐってしまいます。 ただ中には何も知らないだろうというメンバーも混ざっているし、参加して、フレッシュな気持ちでまた関係を築こうかとも思いますが、さんざん嫌な思いをしたので迷っています。仲間はずれにした罪悪感で一応よんでいるのなら、そんなのに付き合いたくないとも思ってしまいます。。 主要メンバーへはそういう不信感があります。 皆様ならどう思いますか?

  • 気色悪い・長びく嘲笑い 悪口言われ・・・・・・非常に悩んでいます。

    まず自己紹介です。 性格:親しい奴には優しいと言われる 音楽:雅-miyavi-とかガゼット等ビジュアル系ばっかり聴いています。 ・・・・・・・・ 僕は正直、女の子に嫌われているのかもわかりません。 学校内ではすれ違う度、馬鹿にされて笑われたり、一番その時に言われるのが『気色悪い・肝ィ・きしょい』で、男に言われても別に腹は立ちませんが、女の子に言われるとショックを受けます。 もうすぐ高校卒業ですが、先輩、後輩までに俺の噂はあっという間、そればかりか、『あいつ(俺のこと)になんか彼女絶対出来ない』『まず友達すら居ない(男も含める)』 おっしゃる通りです。確かに男はビジュアル系関係(バンドを含む)しか友達いません(学校内ではない)。女の子は親しい子が3人いるだけで、その人達は優しくて可愛いし、俺の事をかばってくれますが・・・。 それ以外は、男女ともほとんどの奴が俺の顔を見て肝ィとか言われまくりです。 可愛い子やアイドル系の女の子に笑われる事が多いです。 その前に言っておきますが、俺は学校で変な事(普通とは違う事)をしたり、変わったような行動、嫌われる行動をしました。 人に注意されたこと、言われた事も出来ないとんでもない奴でした。それが部活で発覚し、入学して3ヶ月ぐらいの頃でした。 最近は他行の知らない女子高生までに俺の顔を見て肝ィとか言われ、『やっぱり俺は肝ィんだなあ』と考えてしまい、酷い時なんか整形や自殺を考えたりしたこともありました。もう泣いたりした時もありました。その女子高生は可愛いアイドルみたいな奴でした。 続きは補足で投稿します。

  • 悪口??

    友達と遊んでいた時のこと。 すれ違った人がオードリーの春日さんに似ていたので、 友達に平然と「今の人春日に似ていたね」と言ったところ、 「そういうことは言わないで。相手がかわいそうでしょ。今度から言わないように」と注意されました。そんな友達も以前、私のことを「芸能人の○○に似てる!」と全く可愛くない人に似てると平気で言ってきたことがあります 。私は見下されてる気分になりました。 こういう子の心理って何なんでしょう? 結局は同じことで気づいてませんよね・・・

  • 謂れのない誹謗中傷

    ある人から謂れのない差別や誹謗中傷をされており、悩んでいます。 普段はなるべく関わらないようにしていますが、わざとらしくちょっかいを出して来たり突っかかって来たりと、手に負えません。まるで小学生レベルです。 私だけでなく他の人にも同じような事を繰り返すので、完全に嫌われており避けられています。しかも、別の複数人から目を付けられ非常に警戒されています。 このような子供染みた事を繰り返す皆の厄介者は、どうすればよいのですか? 人から嫌われ過ぎて完全に孤立しており、味方になるような人は皆無です。本人も、自分は不幸だ、生まれてきても何もいい事はない、生きていてもつまらないと、度々口にしています。 それでも他人を攻撃する癖は治らず、誹謗中傷や差別を繰り返すどうしようもない人です。 以前にも増して人相が悪く、病んだような顔をしています。 私には手に負えないので、どうやって本人を落ち着かせばよいのか教えて下さい。