• ベストアンサー

悪口??

友達と遊んでいた時のこと。 すれ違った人がオードリーの春日さんに似ていたので、 友達に平然と「今の人春日に似ていたね」と言ったところ、 「そういうことは言わないで。相手がかわいそうでしょ。今度から言わないように」と注意されました。そんな友達も以前、私のことを「芸能人の○○に似てる!」と全く可愛くない人に似てると平気で言ってきたことがあります 。私は見下されてる気分になりました。 こういう子の心理って何なんでしょう? 結局は同じことで気づいてませんよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130417
noname#130417
回答No.1

自分のことは分からないのでしょうね。自分は人を気遣える人間なのよと言いたいのです。 ただ彼女の気持ちで言えば、すれ違いで顔を見た人のことを言うのと、言っても言い返せる立場にいる人に言うのであれば、気に入らないことを言われても、反論することも出来る相手に言っているのだから、罪は無いとも言えます。 表現しにくいけど、言いたい事を言い合える相手となら、多少の暴言も会話のうちで、すれ違う人に対して意見を言うのは、会話のきっかけとしてふさわしくないというか。 まぁ、友人は自分の言動が、人の心にどう影響するかを考えないで、思いついたことを言っているのですから、貴方も真剣に取り合わず、聞き流すこともあって良いと思いますよ。

Jadyeee
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 確かに。私も思いつきで言ったので気をつけようと思いました^^ あまり気にし過ぎないようにします☆

関連するQ&A

  • 悪口が多い人って?

    批判とか嫌味とかではなく、ただ純粋に疑問に思うのです。 悪口が多い人って、どんな心理なのでしょうか? 私の友人で一人いるのですが、まるで他人の悪口を楽しんで言っているかのように見えるのです。 誰かのことについて話す時、本人は褒めているつもりかもしれませんが、いつも余計な一言がついています。 「あの子ブリッコしてるけど、嫌味じゃないからまだいいよね」 「いつもだらけてるくせに、今日は真面目だった、以外」 それも、身近な人にとどまらず芸能人についても 「この人すっごい性格悪いのがにじみ出てるよね」 「なんでこんな顔でテレビに出て平気なんだろう」云々。。。 批判ではないと最初に書いてしまいましたが、正直、聞いていてイヤになります!!! そりゃ誰だって、私もそうですが、たまに、ついぽろっと言ってしまう事はあると思います。でもその友人はほんとに多いのです。以前さりげなく「そういうのって聞いてる方はあまりいい気分しないからやめたら?」みたいな事を言いましたが、あまり理解されなかったようで。私も自分のいないところで何か言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 こういう人って、どんな心理で悪口を言うのでしょうか?少なくとも私から見たぶんには、本人に全く悪気はなさそうです。 何も考えていない?思ったことがすぐ口に出てしまう?私には理解できないので分かる方、教えていただけませんか。

  • 12月23日のロンドンハーツのランキングで

    番組を途中から見たので分からないのですが、スタジオに来ていた中にオードリーの春日がいたと思うのですが、【(女性芸能人323名が選んだ)抱かれたい芸人ランキング】で春日に入れた人はいたのでしょうか? 1票も入らなかった芸人が最後にあげられていた中に春日は入っていなかったのですが・・・。 見た方教えてください。

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 悪口を言う人の心理を教えて下さい。

    悪口を言う人の心理を教えて下さい。 昨年から小学校の同級生に友達になってほしいと言われ、何度か遊ぶようになりました。今は20歳ですが当時その子に虐められていたので、やはり関わるとしんどくなります。 だから最近は縁を切ろうと思ってメールの返事はしないようにしていました。 それでも遊びの誘いとか、しつこく連絡してくるので「虐められた事を思い出すから他の友達を探してください」みたいな内容でメールを返しました。 その後すぐ、何通か連続して返信がきました。「あんたなんか本気で相手にしてない」「他にいい友達いっぱいいる」「被害者ぶるな」とか刺々した内容でした。 この人は結局は私の事をどう思っているのでしょうか。

  • 悪口ばかり言う母親

    こんばんは。 今、母親の性格について悩んでいます。 うちはわりと会話の多い家庭で、高校生の弟も私もその日の出来事やテレビの話などを母親とよくします。 でも、うちの母親って人に対して悪口が多いのです。 さっきも某女性ゴルファーの父親の悪口(素人が口出すなんておかしいとか)を言っていました。 1日必ず悪口を言います。母親はわりと一人でしゃべってても平気なようなので、私はそれに対して何も言いません。 弟は母親に対してすごく優しい子で、軽く話しにのってあげています。 私はたとえ嫌いな芸能人がいたとしても、悪口を言うのは好きではありません。楽しくテレビを見ているのに、横でそんなことを言われると気分が悪いです。 注意したいのですが、すぐに怒ってたりはぶてたりしそうで、それも嫌です。 小さい頃はそんなことに気づかなかったのですが、もう5年くらい我慢している気がします。どう対処すればやめてもらえるでしょうか。 ちなみに今ケンカ中で必要最低限のこと以外は話しまていません。体調が悪いのにわかってくれない母親に対して、私は「ムカツク、腹立つ、最悪」と大声で怒鳴ってしまいました。滅多にそんなことはしませんが、私はそれについては反省していません。 よろしくお願いします。

  • 陰口ばかりでうんざりし、注意しましたが、

    高1の女子です。 いつもいつも、いろいろな人の陰口 (あの子男好きじゃない?キモー、今日あの子メイク濃くない?まじありえんわーなど) ばかり言う友達に、そういうのやめなよと注意しました。 グループで楽しく喋りたいのですが、 その友達は、私にべったりとくっつき(束縛)、 私が違う子と喋ると、今度は、私の悪口と遠回しに言うような、困った存在でした。 ですが、注意をしてから、その友達との関係が崩れてしまいました。 そして、私は、グループに入って、楽しいのですが、 まだ不安なところもあります。 今、その友達は、陰口を言った人と楽しそうに喋っています。 驚きました、考えられません。 陰口は、聞いている私も辛かったし、 陰口なんて言わない方が、明るい気分になれるし、 本当にその友達のためを思って、注意しました。 1、注意したことは、間違ったことだったのでしょうか? 2、陰口ばかりを言う友達の気持ち(心理)がわかりません。 3、大人になってもこういう事はありますか?不安です。 よい考えがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中2、友達と遊びに行ったら、別の子に悪口を言われ

    めいから聞いた話です。 めいには、仲の良い友達がいます。近所に住んでいる子です。 以前、その友達と遊びに行った翌日、学校でその友達と楽しかったねと話をしたそうです。 で、それを聞いていた周りの一人の女子が、めいの悪口をメモに書いて、クラスの女子に回しあいっこしたらしいのです。 その悪口と言うは、めいが友達と遊びに行ったことについての悪口でした。その女子はめいの悪口をよく言う子です。いやがらせもよくします。 めいは、その際は、先生に話して、一応解決したそうです。先生はめいを気にしてくれているみたいです。 中2にもなって、なんて幼稚なと思いましたが、いったいなぜそういうことをするのでしょう。 子どもの心理が理解できません。 今度、またその友達と遊びに行きたいと言っています。また同じことになるのは間違いありません。 中間テストが終わってから遊びに行ったら?と言ったらめいは納得していました。また、対策は遊びに行ったことを話さないよう我慢することは言っています。 そのおかしな子の心理となぜそういうことをするのか分かりますか?

  • 可愛い子は可愛い芸能人に似ている

    一般人で可愛い子やきれいな人は、「あ、あの人に似ているね」とか「芸能人の○○に似ている!」と言われる芸能人は可愛い子やきれいな人だったりしますか? 私の周りではやはり可愛い子は可愛い芸能人に似ています。 上戸彩とか、小西真奈美とか。 皆さんの周りではどうですか?

  • Twitterで悪口を言われました

    私が仲良くしているクラスメイトのAちゃんは、Twitterのアカウントを2つ持っています。 フォローは片方しかしていないけど、私は両方のアカウントを知っているし、Aちゃんも私が2つのアカウントを知っていることを知っています。 先ほどAちゃんのもう一つのアカウントのツイートを見てみたら明らかに私のことだと分かる内容の悪口が書かれていました。 私が好きなブランドのものを買って友達に「これ買ったんだ、ずっと欲しかったから嬉しい!」と話しただけで、別に自慢なんてしたつもりはないし、ましてや羨ましいと思って欲しくて言ったわけじゃないのに、 「自慢してんじゃねえ」「ムカムカする」と書かれていて、とてもショックでした。 その子とは話も合うし、クラスではとても大人しくて優しい子なので、余計にショックです。 しかも、そのアカウントでフォロワーの人(学校の友達ではなく、私は知らない人)に私のことであろう悪口を喋って盛り上がっていました。 そのAちゃんのフォロワーは、私のことなんて全く知らないので、Aちゃんは更に話を盛って私をすごく悪い人のように仕立てあげていて傷つきました。 公開されていて世界中の誰でも見れるアカウントなうえに、見る人が見れば分かる内容で悪口を言うなんて信じられません。 もうすぐクラス替えですが、その子とは同じ部活なので気まずいです。直接言われたわけではないので表面上は穏やかですが、私は気分的にすごく嫌です。かといって私のほうからわざわざ波風立てるのも嫌です。でももうペア練習とか耐えられる気がしません。 私に自慢する気はなかったけど、そうとられたんだったら、今度からは誤解されないように気をつけようとは思います。 でも、このどうしようもなくもやもやした気持ちはどうしたらいいでしょうか。辛いです。

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう