• 締切済み

いわれのない中傷を受けています

現在、マンションの管理人ともめています。 以前、夜の9時過ぎにいきなりチャイムが鳴り開口一番 「ベランダの花火やるような非常識な事しないでもらえますか?」 と言われました。 当然そんなことはしてないです。 その後色々話しましたが全然信用してないようでした。 後日調査して報告する、と言ってその日は終わったのですが、そのまま報告はありません。 そして、マンションの持ち主、管理会社にはベランダで花火していると報告されて、やってないと言っても全然信用してもらえません。 管理人の方に調査や報告はどうなってるのか?といった旨の手紙を書いたのですが一切反応はありません。 このままではずっとベランダで花火やるようなやつ、と思われたままです・・・ 花火やった?と聞いたことが間違ったのなら間違ってましたと謝罪してほしいし、そうでなくても報告が欲しいです。 この場合はどうしたらいいでしょうか・・・ 重ねて言いますが私は本当にやっていません。 やってない事をやったとされ、証拠も無いのに管理会社などにも連絡されて本当に迷惑しています。 すいませんが知恵を貸してください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokosuke
  • ベストアンサー率66% (196/296)
回答No.3

ロコスケです。 やっていない、つまり無いことを証明するのは極めて困難で 別名 悪魔の証明と言われています。 今回の件では、貴方がしていないという証明よりも、 花火をしたと主張する者が証拠を挙げて立証するのが筋なのです。 多分、子供さんが居られるから最も疑いやすかったと推定します。 今後、花火をしていると思われたら、いつでもベランダを見に来て 下さい。 花火ならば、ベランダ土間や壁、バケツなどにススの痕跡など 残るでしょうし、その場でごみ袋など燃えカスを探してもらって 結構です。 しかし、そういった痕跡や疑いが残るものが発見されず、嘘のつけない 年代の子供も否定したとき、それなりの侘びを入れてもらうことに なりますよと、言うべきでしょう。 根拠のない噂がマンション内で広がって、入居者である家族が何らかの 苦痛を受けることがあれば、それなりの対処を考えるかもしれない。 それと、どこで何時ごろ(誰が)していたのか? それをはっきりせよと。 僕の予想ですが、根拠のないことを通報し、家主が鵜呑みにして 貴方に注意したのであるが、どうやら通報の真偽ははっきりしない。 引くに引けないし、どうしたものかと思案してこのまま様子を見ようと 静観しているものと推察します。 そうでなければ、消防署に通報して貴方に対して事情聴取となっている と思うのです。 やってないのにやっていると言うのだったら、この際、焚き火でも ベランダでやろうかと思っているとでも言ってやればよろしい。 そういう冗談を言いたくなるとの言葉を付け加えるのをお忘れなく。 結論として放置しましょう。 騒ぐほどに怪しまれるのが世の常です。 噂はそれほど続くものではありません。

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.2

あなた様が本当にやっていないのであれば、裁判所の調停を申し込みましょう、印紙代がかかるがしょうがない。8千円何がしですが、自分を守るのもお金がかかる。 管理人に対して、裁判所で調停か、訴えることですね。 とりあえずは調停を行なえば、花火をしたという事を管理人が直接見たわけじゃないのでしょうから、 、管理人にあなたの事を誹謗中傷した人たちの事を調停員が聞くことにより、花火事件等の真相が見えてくるはずです。 管理人の方が見たにしても、階数の勘違いもあるでしょうし、その辺の確認が出来ます。 そこから先は、あなたしだいですね。名誉毀損等で事を起すか、単に単細胞な管理人に対し牽制程度で勘弁するかですね。 ただ、その前に、確実に子供たちや、家族に花火等のベランダの危険行為が無かった事を、確認されたし! 付記  誰もがうるさい奴等には手を出さないものです、なめられているのかな! じゃ検討を祈る。

uomasauoma
質問者

お礼

その時間は子供達も寝てて、チャイムの音で起こされました。 子供達はまだ小さく、妻も居ないため花火は確実にやっていません。 子供達を寝かしつけてたらいきなりチャイム来たんですよね・・・ 自分もこのままですませる気は無いので、やれるとこまでやってみます! ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

管理人は管理会社に雇われている身分ですから、全てのことを管理会社 に報告する義務があります。 花火をやった事実があったかどうかはわかりませんが、例えば近所から 花火やっている住民がいる、と苦情を受けたとしたら、苦情を受けた 事実とあなたの部屋に訪問して止めろと注意した事実を報告するのは 当然のことです。 管理会社と大家の関係も管理受託している関係でいえば、報告すべき 事実は報告するということです。 逆の言い方をすれば、管理人の行動は正当か不当かは別にして管理会社 として行っている、さらには大家を代理して行っているということです。 あなたの手紙も管理会社に渡っていると思いますので、管理会社に確認 するのが早いと思います。 ただし、白黒がはっきりしていなければ曖昧にされるかも知れません。 誰がそういう苦情を持ち込んだかということをあなたに開示する義務も ありませんし、あなたの要求に従って調査する義務もありませんから。

uomasauoma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前管理会社に聞いたところ、管理人は管理会社が雇っているわけではなく、 ・持ち主が直接雇っている ・持ち主は遠いところに住んでいて現状を確認することができず管理人は好き勝手やっている状況 ・管理会社は直接雇っている訳ではないのであまり言えない と言うようなことを言われました。

関連するQ&A

  • 金融機関の企業体質について

    ある地方の金融機関が某調査会社に覆面調査を依頼しました。 調査会社の調査員の調査報告のコメントには 「入口を入るときにピンポーンというチャイムが鳴り・・・他の店にはないことだったので印象に残った」という一文がありました。 それ自体、特にいい、悪いという判断はしていません。 ところが、それが報告されるなり、金融機関側で大問題になりました。 その支店では、チャイムが鳴る設計がなく、もしチャイムがついていたとしたら 本部に内緒での「無許可改造」となり、それ自体がおおきな問題になるからです。 支店側は、「一切そんなものはつけていない。この調査員がうその報告をしている。だいたい、どの人が覆面調査員か、わかっていたんだ(わざとわかりやすいように、金融機関側がチェック項目を指定していた)その人が入ってきたときからマークしていたんだ、チャイムなんか、鳴っていない」 本部は「支店がこういって言っている。調査員がうそを報告している。 素直にあやまれ!!あやまったら許してやる!! 調査会社はクビだ!!2度と仕事をやらん!!」 調査会社では、何度も調査員に確認しますが、本人、全く邪気がなく、当日のことを克明に報告します。 もし、入口チャイム(取り付け工事不要の安いものがどこでも買える)がついていたら、支店はペナルティを与えられ、査定がガタ落ち。 入口チャイムがついていなかったら? 誰が損をする? 全くついていないものを「ついている」と真っ赤な嘘を報告して、調査員は何の得にもならない。 さて、どっちが嘘を言っていますか

  • 自己破産後のマンション管理費の支払いについて。

    2008年の末に主人が自己破産を申請し、 2009年4月に免責が下りました。 2009年8月にマンションの競売がありました。 (自己破産申請から競売までの間のマンション管理費は払っておりますし、 マンション管理費に関しては未払いの滞納もありません)。 2009年の8月の競売が終わった時点でマンションの持ち主が変わったと思うのですが(通知はまだ来ていません)、 9月分のマンション管理費を支払うよう管理会社から言われたので、 9月分の管理費も支払いました。 管理会社は、競売で持ち主が変わっても、 そのマンションに誰かが住む事になるまでの管理費の支払義務は、 以前の持ち主である主人にあるとの事で、 今後もそのマンションに誰かが住むまで管理費を主人に支払うようにとの事です。 数年先も誰も入居しない場合も払い続けないといけないのでしょうか? マンションを競売にかけた時点で、落札者が所有者になり、 管理費も落札者が支払うのではないのでしょうか? このままではマンションを手放した意味がなく、大変困っております。 ●自己破産後(競売後)もマンション管理費を払い続ける義務はあるのか? ●支払いができない場合の相談はどこにすればいいのか? ご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • 漏水調査費をリフォーム会社に請求できますか。

    築40年近くのマンションですが、先日下より水漏れしているといわれ調査したら1年前のリフォーム時の洗濯パン取り付け工事の不備により漏水していました。補修工事はリフォーム会社の保険で出来ますが、漏水調査費をリフォーム会社に請求できますか。私が依頼した業者とマンションの管理会社からの2件あります。 マンションの管理会社に調査依頼したつもりは無く管理人に報告しただけなのに請求きて吃驚しています。 詳しい方から回答頂けると有りがたいです。

  • マンション賃貸の問題

    マンション賃貸の問題で困っています。会社定年退職後、これまで住んでいましたマンションを不動産屋さんを通して賃貸し、田舎暮らしをしています。不動産屋さんには住民同士のトラブル他諸費用として毎月3000円渡しています。運良く賃貸人が現れ3年が過ぎました。これまで不動産屋さんからの連絡が無いので安心していました。ところが昨日マンション管理会社から電話が有り、賃貸人のマンション規約違反が多数あり、これらはマンションオーナー(持主)に責任が有り入居者の4分の3以上の賛成があれば出て行くように言えるとか、違約違反は持主に責任が有ると言われ ました。私としては出てくるであろう問題のために不動産屋さんを通して、お願いしています。本当にこれらの問題は持主に責任が有るのでしょうか。これでは何のために不動産屋さんを通しているのか意味が有りません。またマンション管理会社は住民同士のトラブル対応で、不動産屋を変更しろとか、マンションの住民総会で訴える とか、念書規約の書類に署名と捺印をするよう指示されました。マンション管理会社の担当者はマンションの持ち主に対して、法的に指示する権限が有るのでしょうか。 不動産屋さんの件、マンション管理会社、担当者の件、本当に困っています。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • マンションの電気メンテナンスについて

    先日、マンションの管理会社より電話があり9階建て14戸のマンションの共用部の電気の配線、漏電検査をしてほしいとの依頼がありました。そこで、経験のある方に質問なのですが、マンションの電気点検などは、どのように行っていますか?そのの結果などは管理会社のほうにはどのような形式で報告しているのでしょうか? 管理会社から調査結果を文書で住民が理解出来るように報告してほしいとのことで、何か良い作成の方法があればアドバイスお願いいたします。

  • トラブルです。

    子供が、マンションのベランダからゴミを捨てていたのですが、今日マンションの管理人さんが見たそうで、子供も、反省しているので謝りに行きたいのですが、年末で、管理人さんが休みです。 謝罪文を書いてポストに入れておけば大丈夫でしょうか? それとも、年始に直接謝るべきでしょうか?

  • 留守中に管理人が検査しても差し支え無い?

    マンションで、隣人(Aさんとします)とのトラブルがあったとします。 Aさんの思い込みで、我が家のベランダにAさん宅を覗くような ものがあると思い込み、Aさんが管理人に調査を依頼したとします。 そこで、我が家が留守中に、我が家の承諾も無しに勝手に ベランダを調査するということは許されるのでしょうか? (Aさんの立会いはなく、管理人だけだったとして)

  • この不動産仲介業者の対応・・・

    ある不動産仲介業者にマンションを仲介してもらい、 契約寸前まで行ったのですが、事情で断る旨を伝えたところ、 いきなりタメ口に変わり、 「契約するといったのに話が違う。ドタキャンされたお陰でウチの信用問題になった。 先方(そのマンションの管理会社)に自分で直接謝罪しろ。」 言われ、管理会社に謝罪させられました。 当日のみ有効の仮契約は交えたのですが、翌日に断ったので本契約はしていません。 口約束だけでも契約は成立するといいますが、これは当然のことなのでしょうか・・・?

  • 天井から壁をたたくような音がする

    先月、2階建てのマンションの2階に引っ越しました。 天井から少量ですが、 断続的にカベをたたくような、足音のような音が聞こえて、 勉強や仕事に集中できません。 天井からの音は常に鳴り続けているという訳ではなく、 ずっとドスンドスンと鳴り続けていることもあれば、 数時間鳴らないこともあります。 音がメチャクチャうるさいという訳ではありませんが、 上に人が住んでいて、生活音が一日中断続的になっている感じです。 管理会社に報告して、 調査という名目で天井に上ってもらいましたが、 時間にしてわずか10分足らずでその場を離れられました。 で、数日後に設備異常なしとの報告。 音が鳴る事象すら抑えてない状況で 設備異常なしとの報告は納得いきません。 私は事前に調査日程を聞かされたこと、 天井が足音がしたことから 天井に調査が来ていると分かりましたが、 10分足らずで足音が無くなりました。 管理会社には 「ベランダからも音が聞こえるので、 音が鳴っている箇所を追っていれば、 原因は見つかるはず」 と伝えたにも関わらず、 音が鳴っている現象すら抑えられていない状況です。 納得いっていないことを管理会社に伝えると 「他の住民からも同様の報告はないし、 最近まで同じ部屋に住んでいた以前の入居者からも 同様の報告がない。 また現地を調査した業者も調査結果について 天井裏は電気の配線のみなので 考えられる要因は鳥類や近隣の生活音、 風邪等の自然現象によるもの」 と一方的な異常なし報告。 また管理会社より、 「お金の出どころはオーナーであり、 オーナーも新たな設備調査や 設備改善にはお金がかかるので これ以上は何もできない」 と報告を受けています。 この文章を書いている今も 天井からドスドスと音が鳴っています。 このレベルの音であれば、 事前の告知義務がないのでしょうか? 管理会社は完全なオーナーの御用聞きですし、 改善措置をとってくれそうにありません。 なにか方法はありませんでしょうか?

  • マンションのベランダ掃除の時,水は撒いていいのでしょうか・・・?

    私は賃貸マンションに住んでいるのですが,賃貸・分譲ともにマンションのベランダには大体階下への非常口(非常扉)がありますよね。 上の部屋の方は毎日水を撒いてベランダ掃除をしているようで,いつも扉の隙間から水が漏れてきます(バケツか何かで一気に流しているようなので,ボタボタとかなり漏れてくるのです・・・)。 これでは洗濯物も濡れてしまい困るので,管理会社へ連絡して水漏れしないように扉の周りにゴムのようなものを取り付けて隙間を埋める・・・という処置はしてもらったものの,結局水漏れは改善されないままです。 そこで質問なのですが,マンションのベランダの非常口というのは通常水漏れはどうしてもしてしまうものなのでしょうか? 本当はうちも水を撒いて掃除したいのですが(マンション前にかなり大きな畑があって土埃が気になるので・・・),通常マンションのベランダでは水は撒くべきではないのでしょうか・・・みなさんはどうしてますか? マンションのベランダで水を撒くのがいけないのか,水漏れしないように処理されていないのがいけないのか,通常はどっちなんでしょう・・・? 因みに管理会社は「水漏れについては確認します」と言ったきりで,全然やる気ナシの対応です。