• 締切済み

いわれのない中傷を受けています

現在、マンションの管理人ともめています。 以前、夜の9時過ぎにいきなりチャイムが鳴り開口一番 「ベランダの花火やるような非常識な事しないでもらえますか?」 と言われました。 当然そんなことはしてないです。 その後色々話しましたが全然信用してないようでした。 後日調査して報告する、と言ってその日は終わったのですが、そのまま報告はありません。 そして、マンションの持ち主、管理会社にはベランダで花火していると報告されて、やってないと言っても全然信用してもらえません。 管理人の方に調査や報告はどうなってるのか?といった旨の手紙を書いたのですが一切反応はありません。 このままではずっとベランダで花火やるようなやつ、と思われたままです・・・ 花火やった?と聞いたことが間違ったのなら間違ってましたと謝罪してほしいし、そうでなくても報告が欲しいです。 この場合はどうしたらいいでしょうか・・・ 重ねて言いますが私は本当にやっていません。 やってない事をやったとされ、証拠も無いのに管理会社などにも連絡されて本当に迷惑しています。 すいませんが知恵を貸してください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokosuke
回答No.3

ロコスケです。 やっていない、つまり無いことを証明するのは極めて困難で 別名 悪魔の証明と言われています。 今回の件では、貴方がしていないという証明よりも、 花火をしたと主張する者が証拠を挙げて立証するのが筋なのです。 多分、子供さんが居られるから最も疑いやすかったと推定します。 今後、花火をしていると思われたら、いつでもベランダを見に来て 下さい。 花火ならば、ベランダ土間や壁、バケツなどにススの痕跡など 残るでしょうし、その場でごみ袋など燃えカスを探してもらって 結構です。 しかし、そういった痕跡や疑いが残るものが発見されず、嘘のつけない 年代の子供も否定したとき、それなりの侘びを入れてもらうことに なりますよと、言うべきでしょう。 根拠のない噂がマンション内で広がって、入居者である家族が何らかの 苦痛を受けることがあれば、それなりの対処を考えるかもしれない。 それと、どこで何時ごろ(誰が)していたのか? それをはっきりせよと。 僕の予想ですが、根拠のないことを通報し、家主が鵜呑みにして 貴方に注意したのであるが、どうやら通報の真偽ははっきりしない。 引くに引けないし、どうしたものかと思案してこのまま様子を見ようと 静観しているものと推察します。 そうでなければ、消防署に通報して貴方に対して事情聴取となっている と思うのです。 やってないのにやっていると言うのだったら、この際、焚き火でも ベランダでやろうかと思っているとでも言ってやればよろしい。 そういう冗談を言いたくなるとの言葉を付け加えるのをお忘れなく。 結論として放置しましょう。 騒ぐほどに怪しまれるのが世の常です。 噂はそれほど続くものではありません。

• nuisance1
回答No.2

あなた様が本当にやっていないのであれば、裁判所の調停を申し込みましょう、印紙代がかかるがしょうがない。8千円何がしですが、自分を守るのもお金がかかる。 管理人に対して、裁判所で調停か、訴えることですね。 とりあえずは調停を行なえば、花火をしたという事を管理人が直接見たわけじゃないのでしょうから、 、管理人にあなたの事を誹謗中傷した人たちの事を調停員が聞くことにより、花火事件等の真相が見えてくるはずです。 管理人の方が見たにしても、階数の勘違いもあるでしょうし、その辺の確認が出来ます。 そこから先は、あなたしだいですね。名誉毀損等で事を起すか、単に単細胞な管理人に対し牽制程度で勘弁するかですね。 ただ、その前に、確実に子供たちや、家族に花火等のベランダの危険行為が無かった事を、確認されたし! 付記  誰もがうるさい奴等には手を出さないものです、なめられているのかな! じゃ検討を祈る。

uomasauoma
質問者

お礼

その時間は子供達も寝てて、チャイムの音で起こされました。 子供達はまだ小さく、妻も居ないため花火は確実にやっていません。 子供達を寝かしつけてたらいきなりチャイム来たんですよね・・・ 自分もこのままですませる気は無いので、やれるとこまでやってみます! ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

管理人は管理会社に雇われている身分ですから、全てのことを管理会社 に報告する義務があります。 花火をやった事実があったかどうかはわかりませんが、例えば近所から 花火やっている住民がいる、と苦情を受けたとしたら、苦情を受けた 事実とあなたの部屋に訪問して止めろと注意した事実を報告するのは 当然のことです。 管理会社と大家の関係も管理受託している関係でいえば、報告すべき 事実は報告するということです。 逆の言い方をすれば、管理人の行動は正当か不当かは別にして管理会社 として行っている、さらには大家を代理して行っているということです。 あなたの手紙も管理会社に渡っていると思いますので、管理会社に確認 するのが早いと思います。 ただし、白黒がはっきりしていなければ曖昧にされるかも知れません。 誰がそういう苦情を持ち込んだかということをあなたに開示する義務も ありませんし、あなたの要求に従って調査する義務もありませんから。

uomasauoma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前管理会社に聞いたところ、管理人は管理会社が雇っているわけではなく、 ・持ち主が直接雇っている ・持ち主は遠いところに住んでいて現状を確認することができず管理人は好き勝手やっている状況 ・管理会社は直接雇っている訳ではないのであまり言えない と言うようなことを言われました。