• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ポルトガル語の発音。複数形では lax な「お」になるのはなぜ?

ovo → ovos 卵 novo → novos 新しい troco → trocos お釣り porto → portos 港 "Teach Yourself--Portuguese" より A number of masculine words which have a closed -o- in the stressed root syllable open this vowel in the plural in addition to adding -s. 同書の説明によると、単数形では acute な「オ」が複数形では mild な(口をより大きく開いた)「オ」になるということのようです。これがよくわかりません。英語との対比で考えてしまいますが、英語では強勢の母音は open o, epsilon に、「お」と「え」はそれぞれなります。逆に強勢が無いときは lower case o、lowercase e になります。でも、ウィキの解説によれば、ポルトガル語は母音は全て強勢です。英語との類推でいけば母音の発音は変わらないはずです。でもポルトガル語はそれ独自の仕組みがあるはずです。どうしてポルトガル語では複数形になると母音「お」はより口の開いた lax な「お」に変容するのですか?

noname#41299
noname#41299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19923

>筆者の書いた"the stressed root syllable"の母音が変化する、というのは間違った記述ということになりませんか? いえ,そうではありません。 これは私の英語力が悪くて,誤読したせいです。 きちんと調べ直したので,お恥ずかしい限りですが,もう一度やり直します。 stressed root syllable 「強勢のある語根」とは男性単数を表す語尾の -o を除いた部分を指します。 つまり, ovo では左側の(つまり最初の)o にアクセントがあります。以下同様に,二つある o のうち,左側の o に強勢があり,それは屈折語尾ではなく,語根に含まれています。 というわけで,たとえば porto [portu] > portus [pOrtus](Oは epsilon です) となると言うことのようです。(辞書に出ました) またしても,馬鹿な回答でご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございません。 やっぱり少なくともしばらくは回答を自粛して,修行し直して参ります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ブラジル・ポルトガル語ではアクセントのない語末の /o/ を [u] と発音するので, ovo [ovu], novo [novu], troco [troku], porto [potu] となります。 複数形は単に [s] をつけて [ovus] ... [portus] とするのが普通です。 ただ,アクセントのない音節の発音には個人差がおおきく, [ovos] ... [portos] と発音する人もいます。 ただ,お示しの本のように,そう言い切ってしまうのはどうかなと思います。 ともかく,/o/ が epsilon となる,というわけではありません。

質問者からのお礼

おっしゃることが正しければ、筆者の書いた"the stressed root syllable"の母音が変化する、というのは間違った記述ということになりませんか?正しくは"the unstressed syllable" だと思います。私はNsuika さんに付きたいと思います。筆者の英語も拙かったし、音声学の知識ではNsuika さんの方が勝っていると思います。