• 締切済み
  • 困ってます

ポルトガル語の動詞活用形母音の交替について

自分はスペイン語の通訳なのですが、勤めている会社の日系人の半数はブラジル人なのでポルトガル語の勉強を真剣に始めました。スペイン語とポルトガル語はかなり類似していますが、発音はポルトガル語のほうがかなり複雑です。動詞の活用形におけるEとOは広いエとオ狭いエとオがありますが、母音の交替はどうやって調べればよいのかどなたか教えてください。辞書には不定詞の発音しか載っていません。活用形の発音はどのように調べればよいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6
noname#47281

#1です。 >ちなみにその仏葡辞典には動詞活用形の母音交替の規則はどのように説明されていますか? #3でも書いたように ほんの概要だけですので、あまり体系的な説明ではありませんでしたが、dormirは不定形だと、ストレスの位置が語尾に来ますよね。しかし、活用する時はストレスの位置が語幹に移動するので O ABERTOになるらしいです。スペイン語のdormirも同じ意味ですが、3人称単数で“duerme”と母音が変化するので、これとも何らかの関連があるかもしれませんね。 >しかし所詮日本人ですので文法が瓜二つといわれるポルトガル語でさえ出来るだけ援用は避けたいと考えています。 英語しか学習経験のない人がポルトガル語を始めて最初に戸惑うのは、名詞には性があって、名詞の性や数によって冠詞や形容詞も形を変えることと、動詞の活用がとにかく多いことではないでしょうか?でも、hispanoさんには何ら造作のなかったことだと思います。つまり、普通の日本人が難しいと思うことも、hispanoさんには易しかったわけですよね。それだけに、ポルトガル語がスペイン語よりも難しい部分である「発音」が疑問点として浮上したのだと思います。しかし、それでも英語よりはほんの少し簡単なはずです。それに、eとoの狭い広いはスペイン語にもありますが、それほど厳密に考える必要もないと思いました。 >実際ものすごい細かい部分でスペイン語とポルトガル語でずれているいることも勉強していくうちに分かってきました。 これなんですが、hispanoさんの場合、普通の人と違うのは、習っていないポルトガル語もスペイン語から類推できてしまうことが多いことです。それだけに、落とし穴があります。また、hispanoさんが発見された微妙な違いというのも、間に日本語を挟んだ上での比較ですから、 日本語の気紛れにも振り回されて、なんかボヤけたというか、ブレた印象は否めませんね。私の場合はフランス語とスペイン語も直接突き合わせるせることでハッキリ確認できました。 ただ、私の場合はフランス語が大好きですので、それ以外の外国語学ぶ時もフランス語を道連れにするんです。そうすれば フランス語にも磨きがかかるし、まさに一石二鳥とというやつです。でも、欠点も当然あり、いくらフランス語が出来ても、シックリ来ないことも たまにありますし、スペイン語にしても、意味は掴めても和訳のレスポンスが鈍くなります。