• ベストアンサー

メモは手帳にするべき?

つい最近に派遣社員ですが仕事が決まったんですが… 打ち合わせの時にメモをとってねと派遣元の方に言われてたんですが、これは俗に言うシステム手帳たるものなどにメモするということで良いのでしょうか? また、手帳は持っていないので買う予定なんですが近所の結構でかめな文具店などに売っているようなもので大丈夫ですか? 肉体労働的な仕事(バイト)からスーツを着る仕事に就いたのですが右も左もわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣元との打ち合わせなら、システム手帳でも、手帳タイプのメモ帳でもいいと思います。 ただ、派遣先で仕事についてのやり方などのメモを今後すると思いますが、そのときはノートのほうがいいと思いますよ。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> >派遣先で仕事についてのやり方などのメモを今後すると思いますが、そのときはノートのほうがいいと思いますよ。 早速、大きすぎないシステム手帳を買いました。 仕事などについて書けるノートも一緒に買いました。 メモすることを習慣づけて復習して仕事を早く覚えて行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

要するに「忘れないように、記録しておきなさい。」ということであり、 かつ「万一、忘れたとしても、それを見て思い出しなさい。」ということです。 それはスケジュールのメモだったり、何かの重要事項のメモであったり、 用途はいろいろに使えるはずです。 特に分厚いシステム手帳を使う必要もはありません。 日付も何にも仕切られていない、罫線だけのメモ帳でも構いませんし、 よくある日付ごとに仕切られているタイプでも構いません。 百貨店や文具店の手帳売り場へ行って、 それぞれ開いてみて、自分で書き込みやすい、見やすい手帳を見つけて下さい。 > 肉体労働的な仕事(バイト)からスーツを着る仕事に就いたのですが右も左もわかりません。 分からなければ、その場で早めに確認しましょう。 この「教えて?」で頂いた回答が、ご質問者さんの現場(仕事場)や状況で求められることと、 必ずしも一致するとは限りませんから。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 早速、大きすぎず取り出しやすいシステム手帳を買いました。 メモすることを習慣づけて復習して仕事を早く覚えて行きたいと思います。

• taro_ka
回答No.2

>打ち合わせの時にメモをとってね 要するに「同じ説明を何度もさせないでね」と言うことですので、メモの形状は特に問題ではないと思いますよ。 取り出しやすい、書きやすい、あとで見やすい、と言う基本条件に、質問者さんの好みと懐具合でお決めになればよろしいと思います。 新しい仕事はいろいろと気疲れもするでしょうが、美味しい物をしっかり食べて乗り切ってください。

etla-_-
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 早速、大きすぎないシステム手帳を買いました。 >新しい仕事はいろいろと気疲れもするでしょうが、美味しい物をしっかり食べて乗り切ってください。 美味いものが食えるように頑張って働きます! メモすることを習慣づけて復習して仕事を早く覚えて行きたいと思います。