• ベストアンサー

半導体製造や2交代制の組み立てなど、、、について

半導体製造や2交代制の組み立てなどの仕事が派遣など本に載っておりますが、1時間ほど離れた郊外にありますが、通勤をしてもメリットがあるぐらいの、給料なのでしょうか?自宅近くで地道に時給800円ほどで働くほどがよいのでしょうか? 3ヶ月ほど、積み込んで働きたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様が「何日でいくら稼ぎたいのか」によって 一日○○円稼がないと達成しない → 時給は○○円以上で○時間以上働ける職場に応募、となるのでは? 派遣の時給との比較になると思います。 仮に時給1200円として、8時間勤務で9600円。 でも、通勤に往復2時間かかれば10時間拘束されるのと同じですよね。だと、一時間当たり960円みたいなもの。 さらに、派遣では交通費が出ない場合も多いみたいです。 もし上の例で、交通費が1日1600円を超えたら、自宅近くで時給800円ほどで働くのと殆ど変わらない。 むしろ通勤に時間がかかる分疲れるかも。また、二交代は体調の維持は結構大変ですよ。 ただ、自宅近くで1日8時間以上働ける時給800円の仕事があるかどうか?ですね。 私の近所では、一日4~5時間の募集が殆どです。

ycqxs765
質問者

お礼

yasumonoahiru 様 そうですよね。派遣の場所は、結構郊外にあり、一時間ほどかかりそうです。結局同じのように感じます。 通勤も疲れますよね。 自宅近くで800円の仕事は、ほとんどありません。 もうちょっと調べて、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。 しつれいします。

その他の回答 (2)

• sr-agent
回答No.3

やってみたいと思われている仕事のお給料はどの程度なのでしょうか? 月給であれば1労働日あたりの賃金になおしてみて、 更に交通費が出ない場合は往復の交通費を差し引いてみて、 地元で働いた場合の1日あたりの賃金と比較されてみては如何でしょうか? 仮に地元で1日8時間働く場合は、800円×8時間=6400円 ですから、 1日あたりの賃金が、6400円+1日当たり通勤にかかる交通費 (自動車ならガソリン代など)を超えるようならメリットがあるかもしれませんね。 (単純に金額のみを比較した場合です) ご参考まで。(2交替制なら夜勤で深夜割増などもあるかもしれません。ただ、昼間眠れない人は向きません<深夜労働)

ycqxs765
質問者

お礼

sr-agent 様 そうですね。 結局、地元で仕事をしたのと同じぐらいになりそうですね。交通費も出ないとガソリン代もかかりますし、、、。 夜だと自給が割り増しになりますね。なんか混乱してきました。 地元で地味に働きます。 どうも、ありがとうございました。 失礼します。

• hana-hana3
回答No.1

>通勤をしてもメリットがあるぐらいの、給料なのでしょうか? 基本的な条件の記載はあると思いますが・・・ 時給や月額給与の目安等。 通勤費・社会保険については、派遣会社によって異なります。 通勤費も出ない会社もあるので、必要なことは自分で確認しましょう。

ycqxs765
質問者

お礼

hana-hana3 様 派遣会社によっていろいろ違いますね。 調べてみます。 ありがとうございます。