• 締切済み

将来お店を開きたいのですが・・・

初めまして! 私は一度も商売の経験の無いまったくの素人です。 商売を始めるにあたり質問します! 近い将来ペットショップをやりたいと思ってます。 その店をオープンするのにあたり届け出等はどこにしたらいいのでしょうか? また、店を開く前にインターネットでの販売もしたいと思ってます、その場合の届け出等は必要でしょうか? もし、このような質問を答えてくれる専門機関などあったら教えて下さい!

• sanwa
  • お礼率22% (18/80)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

ペットショップは、「動物取扱業」となり、開業するのに特別な資格は必要有りません。 ただし、ペットの販売・保管・展示・訓練・美容に関する営業をするには、開業の前に市区町村(保健所)に届け出る必要があります。 インターネットで販売する場合も同じです。 詳細は、保健所にお尋ねになってください。