• ベストアンサー

お店を持つことと将来性の見極め方

数年前からの夢で、子供服・子供に関するお店を持ちたいと言う思いがあります。具体的に「このようなものを置いて、このようなお店にしたい」と言うビジョンはあります。 が、将来性がどれくらいあるか分からないのです。 ネットなどで同様の商品を探して見るものの見つかりません。ということは当たれば大きいかもしれないけど、単に需要がないからないのかもしれません。ただしネットなどでそういう商品を探してる人は何人か見たことがあります。これが少ないのか多いのか微妙なところです。 「こういうものを販売したい」というサンプルのようなものを子供に着せて、周囲の反応を見ています。凄く評判は良いのですが、だからといって売れるかと言えば…「?」ですよね。(価格設定・場所なども大きく関係するでしょうが) まずはネットショップを運営し、需要があるようであれば実店舗を、と言う考えです。ただ私は普通の主婦です。現在行ってる仕事はありますが、ほとんど収入はなく私自身のお金はありません。なので仕事を始める際は家計からの持ち出しになるのですが、果たして将来性の分からないものに投資してよいものか…。 ちなみに現在も似たような仕事はしています。単に扱う商品が違うと言うことです。今の仕事は5年目に入りますが、途中体を壊して休業したため、売り上げが激減し、今は閑古鳥が鳴いています。半年くらい待てば多少変わるかもしれません。 このような場合 1.今の仕事でお金を貯めて、そのお金で新分野の店舗を出す 2.今の仕事はやめて、家計持ち出しではあるが新分野のお店にかける どちらのほうが良いと思われますか?また他に良い方法はあるでしょうか。 1の場合は時間がかかりすぎ、また新分野のほうの仕事に割ける時間が少なくなり、結果として品揃えが充実せず、失敗に繋がる可能性もあります。 2の場合上手く行けばよいのですが、需要がない場合は家計の使い込みになってしまいます。 外で働いて資金をためることは今のところ考えていません。 今は1のような状況なのですが、なかなか新分野の仕事に時間が割けず、商品を委託販売してくれるところは見つけたのですが商品を作れない状況です。 2のように1本に絞るのは危険でしょうか。

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26440
noname#26440
回答No.4

雑貨ショップ(実店舗もネットショップもあります)です。 コスプレ系や民族衣装系などもおいてます。 子供服もリサイクルの委託で置いています。 私は条件つきで新しい2の仕事をスタートさせることをお勧めします。 たぶん、sisyuumishinさんの行おうとしている商売はニッチ市場なんでしょうね。 大うけすることはないが地道に顧客がつくという。 ですからそのかける予算がどのくらいかによってGOかそうじゃないか決まります。 家計持ち出しといってもどのくらい持ち出す予定でしょう? その額によります。 ちょっと補足要求なのですが、今の仕事はちゃんとビジネスとして確立しているのでしょうか。 まずその規模は? 又やりたい新規のショップの場合ネットでも実店舗でもどのくらいの予算を必要とするのでしょうか。規模としてある程度あるというショップも今は閑古鳥でも売り上げやアクセスはどのくらいでしょうか。それによってだと思います。 ちゃんと確立しているのであれば融資してもらうことをお勧めします。 私自身、女性なので女性に特化した金融商品を利用させていただいています。 国民金融公庫の女性起業家資金(新企業育成貸付)というもので融資をうけ7年ほどで返済しました。保証人もいりますから、ご家族(旦那様に)に頼めるかも確認してください。 sisyuumishinさんのショップが確定申告をしていればその状況で経営をみるでしょう。 最長過去5年分くらい見ます(私は3年分提出しました) 元手資金はこれだけじゃありませんが実店舗にかかるお金として消えました。 ネットのほうは合計4万くらいでしょうか。レンタルサーバーをかりてHPをつくり、検索サイトにのせ、チラシを作り自分で散歩がてら(すごい痩せましたよ(^^ いい効果でした)投函しました。 在庫は100万出して仕入れました。 最初のスタートはこのくらいです。 ある程度は新規商品を入れないとお客は離れますから定期的に新商品を入れる運転資金も確実に必要です。特に最初は必要です。 2店舗目を考えているものの、店舗と人員確保できず断念中です。 sisyuumishinさんみたいな方がいたら是非お任せしたいくらいです。 あまりに漠然と(まあ企業秘密なのでソースは明かせないのはわかりますが)していてどうアドバイスしていいかわかりません。お住まいもわかりませんし、都会ですか?田舎ですか? 物件の良し悪しはかなり影響がありますのでよく考えて。 最初の保証金も結構かかりますよ。 今のお仕事と似たようなとあるので今のご商売を広げていく手腕でやっていくのが一番のノーリスクだと思いますがやっぱり今の仕事をしながらというのは無理があるんじゃないのかなと思います。 元の商売に勢いがあればその流れを組み込むことでプラス効果もあるけど、今閑古鳥なら思い切って終わらせて新しいほうにかけるほうが後腐れがないと思います。 前のそっちを開けるとちゃんとそっちもこなさないといけませんしね。どっちもやるなんてできませんよ。どっちも中途半端になりますしどっちにも資金が必要なのは危険です。 私は最初は店舗でやって、もし失敗したら在庫をネットで売ればいいと思います。併設でもいいと思いますけど。 今は在庫余りで困るということは、あまりないです。 値段さえ下げればネットで売れますしね。 だから最初の投資金額によってという感じです。 私もそうやってオークションやネットで在庫処分を売ってます。 私のショップで委託で置いている方は母子家庭の方と衣服の専門学校生です。 母子家庭の方は膝が悪く外で働けないため内職のようなおしごとをして頂いています。 うちはちょっとだけ公開しますが、お客様の持ち込んだ生地でおつくりするサービスを仲介しています。そのお仕事を彼女がしていますし、さらに小物を作ってもらい置いています。 ご自宅でも住居の一部を販売店舗にしています。 マンションの入り口の一番近い部屋が展示室、即販部屋です。 私もその中からこれを作って、あれを作ってとオーダーしてますよ。 専門学校生はお友達と作っているようで中々ゴスロリ風で根強い固定客がいます。 センスが必要な商売はニッチな市場になりがちですが息の長い商売でもあります。 ただし失敗したときは自分ですっぱり閉める判断も間違えてはいけないと思います。 私が自分に与えた期間は10ヶ月です。 これで家賃を払えないならやめようと決めていました。 ネットも実店舗もとにかく営業が必要です、がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まさにニッチ市場といったところです。ネットでも店舗でも見当たらないんです。希望するような商品が。 人気がないから持ってる子がいないのか、欲しいけど売られてないから持ってる子がいないのかが今のところ不明なんです。 実店舗を持つとすれば店舗を借りるだけで100万弱、内装・仕入れ含めるともっと必要になるのではないかと思っています(以前良い物件があったので試算して見たことがあります)。 ネットの場合は仕入れまで入れても30~50万は必要ではないかと踏んでいます。私一人では製作が間に合わないので、同じようにどなたかにお願いすることになると思います。 いわゆる地方都市のど真ん中に住んでいるので人口は多いと思いますが、あまり土地柄受け入れられてないのかな?と思います。なので実店舗よりかはネット中心のほうが良いかとも思っていますが、いずれは実物がちゃんと見れるほうが良いので店舗を持ちたいとは思ってます。(ただ委託してもらえるお店は見つかっています) 今の仕事も休業前までは小さいながらも成り立っていたのですが、時代の流れなのか今後ビジネスとして成立するのは資本が沢山あるところだけのような気もします。やはり新商品に投資できないですから…。 今新しいものをはじめようとしたら両方資金が必要なんですよね。それがネックかもしれません。どちらかにスパッと決めたほうがいいのかもしれないですね。 今の仕事を始めるとき、私も期間を決めて「いつまでにいくら稼げなかったらやめよう」と思ってました。そういう目標をたててダメだったらやめる!という思い切りが必要ですね。 もう少し煮詰めて、期限を決めて頑張って見ようと思います。 実店舗はやはり借り入れも視野に入れないといけないかもしれませんね。

質問者

補足

ちょうど時同じくして夫も同じような気持ちを抱いていたようなので、今後の事について相談しました。 家族の目から見ても「2」を進めたいと言われました。多少家計から持ち出す分もOKを貰ったので、期限を決めて頑張って見る決心がつきました。 さすがに実店舗はまだ金銭的なめどが立っていませんが、少しずつ資金計画を立ててみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#31655
noname#31655
回答No.3

<外で働いて資金をためることは今のところ考えていません <果たして将来性の分からないものに投資してよいものか…。 こう考えているのなら起業するのを辞めた方がいいですよ。 リスク大きいのは当然。商品が売れず仕入れるお金が無かったらどうします? 起業するのは倒産すると思ったらオチオチ休んでなんかいられないです。 子供さんが病気になった時どうします? お店を休むんですか?どなたか見て頂ける方いらっしゃるんでしょうか。 ここまで用意周到に出来るのでしたら1番でしょう。 きつい事を書いてしまいますが質問者様「あまい」と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃそうですよね。 外で働かないのも、子供が病気になった時に頼れる人がいないから、土日は休みで学校に行ってる間の仕事で…という理由からなんです。条件さえ揃っていればフルタイムで他の仕事をすることも考えてはいるのですが、どうしても家族の協力は必要です。でもあまり期待できません。 昔は母子家庭でしたし、それこそ土日も関係なく、睡眠時間3時間ほどで仕事をしてました。家事なんて手抜きもいいとこ。それを今は「家事や育児の合間に何とか…」と考えているから閑古鳥が鳴いてるのかもしれません。 趣味の延長みたいな仕事なので、仕事をしててもいい顔をされません。まずは家族の理解を得るところからはじめたいと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

銀行の人に、あなたの事業計画を見せて、投資を仰いだらどうでしょうか。 マーチャントバンキングという部門だと、あなたのような街の事業家の事業に投資して、銀行も利を上げるという仕事をしています。 以前channel to discoveryという、みずほの宣伝を見たことはありませんか。都市銀行も、事業投資の仕事はしていると思いますよ。 以前ベンチャー投資といわれた仕事ですが、百件ある企画のうち、通るのは一社か二社です。あなたの会社の株を銀行が買い取ることによって、資金を提供するのです。 まず、借入金などで考えるより、この狭き門に挑戦されては。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは「事業資金を貸す」のではなく、返済ナシの投資なのでしょうか。 私が住んでる自治体には女性企業家向けの講座があり、それを受講した人は事業資金の借り入れなどもできると言う制度があり興味を持っています。が、やりたいことは本当に小さな仕事なので、そういう場面での相談はふさわしくないのでは?と思って、相談などにも行ったことがありません。 一度だけ簡単な事業計画を専門家に相談したことがありましたが、私も何度かお世話になった子育て雑誌の編集長を紹介され、会社組織よりNPO法人などのほうが向いてる内容かもと言われたことがありました。 もっと夢実現に向けて、お金がかからない部分だけでも動く必要がありそうですね。銀行の投資などは全く目を向けたことがなかったので調べて見ます。

noname#26445
noname#26445
回答No.1

店を出した場合基本99%はつぶれるので ビジョンなりこねなり実績がないのであれば 1のほうが被害が少ないと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 99%ですか~。今現在やってる仕事もネットでのショップ経営なのですが、危ない状況なのかも…。できれば淘汰されてやめていくのではなく、自ら見切りをつけて辞めたかったのですが(^^;) でもリスクはどう考えても1のほうが少ないですよね。 後は時間のやりくりですね。これは今の私の課題です。