• ベストアンサー

サプリメント・健康食品の店を開きたい

サプリメントや健康食品の店を開きたいのですが、何か免許や資格、知識が必要なのでしょうか? それと、注意事項や徹底事項などがあれば教えて頂けませんか。 小規模店舗で地元密着型にしたいと思ってます。 また、今後に於いて需要の見込める業界でしょうか? 現在は建築建材関係の仕事をしておりますが、この業界もメリットがなくなってきましたので、上手く軌道にのれば繋がっていける分野ではないかと思っております。  考えが甘いですかね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

taro7119さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  サプリメント・健康食品を販売したいとの事ですが、商品の内容にもよりますが概ね特別な資格は必要ないです。その理由は、特別な知識の無い例えばアルバイトだけで運営しているコンビにでも販売しているからです。  ただし商品の中には「薬局・薬店専売品」とか医療機関専売品(つまり薬局か病院専売品)と決めていて、サプリメント・健康食品販売店には出荷しない商品もあります。ですから、全てのサプリメント・健康食品が販売出来るわけではありません。その代表的な物が「マイクロダイエット」です。マイクロダイエットは、今では女性誌等の後ろの方に宣伝されていてダイエットに使う健康食品の1つとして多くの女性に認知されていますが、元々は肥満症と言う病気の改善のために開発された物で、医療機関専売品です。  健康食品と安易に言っても、現在服用しているお薬との組み合わせで使えない場合も有りますから、しっかりした薬学・医学の知識なしの販売は危険極まりないです。  それと町場の薬屋は、ドラックストアーの安売り攻勢に負けて調剤以外の一般品の売上は下がっています。小規模店舗の場合は、どれだけ仕入れられるか解りませんが、うちの例で言うとうちの仕入れ値で販売しているドラックストアーが存在するのも事実です。しっかりした知識が有って、お客様の要望にこたえられるお店なら、値段が少々高かろうとも買いに来て頂けると思いますが、何も知識がない方が販売している場合は、値段で勝負に負けて言う程売上は上がらないと思います。  ですから まずは最低限の商品知識を得た上でお客様の相談に対応出来る店作り(知識作り)をしない限り、お店を開いても失敗すると私は思います。  taro7119さんがどれだけの知識をお持ちか解りませんが、今は健康ブームで多くの方が正しい・正しくないはさて置いてそれなりに知識を持っています。その上の知識が有って初めて始められる商売です。ですから何も知識が無いのであればお辞めになった方が良いかと思います。  サプリメント・健康食品はこれから伸びる可能性がある商品群では有ると思いますが、「○○に効果がある」と言う事が解っていても「○○に効果がある」と言う販売が出来ない健康食品ですから、販売も中々難しいです。そして知識の無い方がメーカーの指導のだけで仕入れてしまうと、本当は微々たる量しか配合されてなくて効き目が期待できない商品を掴まされてしまう場合だって有ります。それではお店の信用ががた落ちになってしまいます。  悪いことは言いませんから、今のお仕事の業界が儲からない業界だから鞍替えしよう的な安易な発想でサプリメント・健康食品店を開店するのはお辞めになった方が良いと私は思います。

taro7119
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 大変役に立ちました。 根底から考え直す必要があるようです。 貴重なご意見感謝いたします。