印刷したら色がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 我が家ではエプソンのプリンタを使っています。先日、インクを入れ替えたところ、印刷した色がおかしくなりました。再生品のインクを使用しているため、色の再現力が劣る可能性があります。どうすればよいのでしょうか?
  • エプソンのプリンタで印刷したら、色がおかしくなりました。再生品のインクを使用しているため、品質や色の再現力が劣る可能性があります。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 印刷したら色が異常になりました。再生品のインクを使用しているため、色の再現力が劣る可能性があります。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷したら色がおかしい

すでに似たような質問があったらごめんなさい。 我が家ではエプソンのPM-870Cというプリンタを使っています。 先日、黒インク・カラーインク共になくなったので新しくインクを入れたのですが、今回は純正品ではない、再生品を使用しました。 先日入れ替えたばかりなのでインクはフルに入っている状態です。 こちらで、再生品は純正品より品質や色の再現力が劣るということが何件か書いてありましたが、インクを入れ替えたあとに何度か印刷したときは普通に色が再現されたのですが、 さっき印刷してみたら、まるでインクがもう残り少ないときのような、線が入っていたり、色が薄くて全体的にピンクっぽい仕上がりになってしまいました。 こういう場合は、どうすればよいのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#62270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.1

インクジェットはインクの吐出ノズルが詰まり易いのです。プリンターに付属のメンテナンスユーテリティからノズルの洗浄を選んで実行ください。回復した場合には、暫く印刷をさせておくと良いと思います。回復しない場合にはインクジェットノズルのアッセンブリー交換となります。

質問者

お礼

ginlimeさん、ありがとうございます。 今試して見たところ、元通りになりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それが詰め替えインクなのです、純正インクが完全に無くなって詰め替えインクに切り替わったので、このようになります。  どーしようも無いですね。  詰め替えインクを純正インクに換えて、正常な色が出てくるまでテストプリントしたり、ヘッドクリーニングとかして、プリンターのインクヘッドをきれいにするしかありません。

質問者

お礼

純正ではないインクは詰め替えインクというのですか? 今まで使っていた純正のカートリッジのインク残量がなくなったので、新しくカートリッジ(再生品ではありますが)を買ってきましたが、 購入して交換した当初は普通にきれいに出ていました。 そして、1番の方のおっしゃるとおりにしたら元通りになりました。 私の書き方がよくわからない紛らわしい文章だったのでこのようにchirashizushiさんに誤解を与えてしまったことと思います。 せっかく回答していただいたのに、申し訳有りませんでした。