• ベストアンサー

ウチのクズ上司について

こんばんは。 クズ上司の仕事上の付き合いについて困っています。 ウチのクズ上司は、口や人格が悪く、いばるくせに 自己保身のための責任逃れを徹底してきます。 そのくせ、自分が失敗したら笑ってごまかしてきます。 今日こんなことがありました。 そのクズ上司はお客先に提出する大事な書類を事も あろうか紛失してしまいました。それで奴は、 「あっちゃあ~~、なくしちゃった・・・。あはは!!」 と何気ない態度で笑ってごまかすんですよ。 そこで私は、「あははじゃないでしょ!その書類 お客さんに納品しなきゃいけないんでしょう? どうするんですか!!責任重大ですよ!!」 と日ごろの恨みとばかりに一切の寛容さを捨てて シビアな発言をしました。 そしたら、奴は、 「上司に向かって何だその口の利き方は?え? お前、何様だ!!」 と逆切れしてきました。 私の考え的に、いくら上司といえども取り返しが つかない失敗を犯したら、それなりにシビアな発言 をするのが、会社全体の士気のためになると 思っていますが、皆さんから見て、私のしたことは 間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上司が嫌いでしょうがないなら そんなときは何も言わず、その書類を再度作り直す必要があっても他の仕事で手一杯な振りをして手を貸さない。 書類は納品じゃないと思いますがそれは置いておいて。 それが間に合おうが間に合わなかろうが上司さんに勝手にやってもらえばいいんです。 無くしたのはその上司ですから、上司に勝手に責任取らせて勝手に恥をかいて来てもらえばいいんです。 その書類ひとつで会社がどうかなっちゃうようなものなら上司さんもそんな態度しないでしょうし、質問者さんも責任重大とか突っ込む前にこりゃ大変だとみんなで書類の作成を第一に手伝うでしょう。 お客に出す書類が大事なのは変わりませんがそのくらいのものなら上司に勝手にやらせれば全く問題ないと思いますよ。 会社に多少の損失が出てもその上司の責任でしょう。 どんな仕事かわかりませんが上司の仕事は上司に勝手にやらせておけばいいのです。 上司だって子供じゃないんだから部下がわざわざ口を出す事じゃなかったのでは? また、質問者さんの会社の規模や会社での立場がわかりませんが、ある程度若手なら、そういうことで会社の士気を考えるのはどうなのかなと思います。 どうしても言うなら「なくなっちゃったんですかぁ?大事なもんなんですから探しても無いなら早く作り直しましょうよ」などの方が。 まずミスをつついて非難したり責任追及する雰囲気より、責任は後回しでまずは一丸となってトラブルに立ち向かう雰囲気にするほうが、士気は上がると思いますよ。 質問者さんのしたことが間違っているとは思いませんが、会社の士気などを考えるなら言い方は考えたほうがいい気がしますね。

その他の回答 (8)

noname#17433
noname#17433
回答No.9

26歳薬剤師管理職 彼は管理職たる資質は無い。従って彼の命令にもそれほど真面目に従う 必要など無し。まず、リーダーシップありき。それから部下のフォロー 即ちフォロアーシップがある。社員全員でボイコットしまくる若しくは 全員で完全無視が目下最良と判断。勘違い男には協力の必要なし。 協力しなくてもあなたの給料及び賞与は貰える。結局困るのは オカシナ上司のみ。これで万事解決!

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.8

例えば、 いかにもスジ者の人が、禁煙場所でタバコを吸っていたとします。 あなたは注意しますか? あなたの説明を読めば、注意をしたあとの上司の反応は、 十分予想できるものだと思いました。 あなたがその上司に対して、何らかの自省を促そうとして発言したとすると、 正しい行為かも知れないけど、 ただ、効果のある妥当な対応かといえば、そうとは思えません。 本気でお灸をすえたいなら、 当人が本当にイタイ思いをする手段をとらないと、 意味がないと思います。 でないと、結局あなたに返ってくるだけだと思いますよ、 嫌な思いの連鎖が。

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.7

バカな上司の下では部下が鍛えられます。 質問者様の上司なら職場の誰にも嫌われているはず。 んで、どうすればいいかですけど… 大事な書類をなくして本当に困るのは誰でしょう? なくした書類は納品書か何かですか? お客様に迷惑をかけるのはもちろんですが、そのお客様の担当になっている方は上司ですか?もしそうなら放っておく。だってなくしたのは彼の責任でしょ。なくて怒られたり、困るのは上司自身の問題です。 もしかして、「せっかく自分が苦労して作った書類なのに。いいかげんな扱いをするなんて許せない!」という気持ちの方が強くありませんか?上司の態度のせいで書類の作り直しがひんぱんにあっているからキレたんでしょうか? 上司を注意するのは質問者様のすることではなくて、そのまた上の人の役割です。取り返しのつかない失敗をしたときにミスの責任を追及するより、ミスに対応して事態を収める事の方が先。なくした書類をさがすなり、可能なら作り直す。 文句はその後言えばいい。 質問者様の同じ職場の人なら誰でも上司の性格を知っているはず。口には出さなくても不満に思っているでしょう。でもね、不満を口に出していいことありましたか?理不尽だと思うでしょうが、それが社会人の掟です。そして、そんな思いをしながらもお客様のことを第一に考える質問者様。あなたのことを見ている人がどこかに必ずいます。社内でも、社外でも。それも社会人の掟です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

お腹ら立ちは最もです.しかし,こんな上司は何処にもいます.上司を選べないのもサラリーマンの掟です. 会社が選んだ上司です.逆らっても損をするのは貴方です.会社は自分が選んだ責任がある手前,必ず上司はかばいます.その内居なくなるのも上司です. 腹を立てても正義は通りません.タダタダ一生懸命自分のために仕事に専念しましょう.怒られるのも給料の内です.

回答No.5

間違ってないと思います。 波風が立つならもう少しウラの戦略を使ってはいかがですか。

  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.4

別に間違ってはいないと思う。 ただ、会社の士気という意味では個別に上司批判をしたところで、あとで不毛な作業が増えるだけだったり状況も変わらず同じことがくりかえされるだけなので、あまり意味はない行為のように思えます。 会社全体の士気としては、そういう無駄な人間に会社で幅を利かされることほど影響することはないので、 まず水面下で同僚がその上司に対してどう考えているのかを探って、自分の上司に対する考え方が正しいのかどうか聞いてみればいいんじゃないですか?

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.2

確かに自分のミスを間に受けない人って頭に来ますよね。 指摘すること自体は悪いことではないと思います。上司の方も、「笑ってごまかす」タイプの人のようなので、部下の貴方に指摘されたことで上司としてのプライドが傷ついたのでしょう。そういう人には上役から指摘してもらいましょう。 ただ、ちょっと話がそれてしまいますが(すみません!) >会社全体の士気のためになると思っていますが、 と言っていますが、会社全体の士気のために貴方が上司を指摘する、という考えはちょっと危険だと思いました。そもそも士気というのは上に立つ人が高めようとするものですよね?言い方が悪いかも知れませんが、もし自分が貴方の会社で働いていたら、そういう考え(上の発言ではないですよ)に対して「なんで貴方が?」ちょっと首を傾げてしまうかも知れません。もし貴方に部下がいて、その人たちに示しをつけると言う意味でなら理解も出来ますが・・・ あくまでも個人的な意見です・・・

  • mal_dive
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.1

うちの上司も私だけでなく、誰の意見から見ても役立たずです・・(笑)えない さて、質問者様の行動は間違っていないですよ。 ただ、少し質問者様が熱くなったセリフだったので逆切れしたのではないでしょうか? 全く表情を変えず冷静かつ機械的に、 「それではどうするおつもりですか?」や「どなたがどう言う責任をとるのでしょうか?」と全くの他人事の様に言った方がリアクションが楽しいかも知れませんね。 部下から窮地に追い込まれると逆切れするバカ上司のために質問者様のフラストレーションがたまるのは、あほくさいですね。

KID_ino
質問者

お礼

こんばんは。早速ご回答ありがとうございます。 私は今回かなりきつく上司をまくし立てましたが、 上司とは言え、普通にミスを犯すだけであれば こちらとしては問題がありません。 ただそのクソ上司は、私など下っ端がちょっと失敗 したら物凄い剣幕で切れてきて、悪意を持って嫌味 を連発してくるもので腹が立った状態ですね・・・。

関連するQ&A

  • 逆切れ上司

    上司との人間関係で困っています。 私が失敗したら物凄い剣幕でまくしたて怒り狂うくせ に自分が失敗したら「ま、いいや。」と何食わぬ顔を するか、笑ってごまかすんですよ。 しかも同じ失敗を3度以上もするバカ上司です。 昨日こんなことがありました。 お客様に納品する資料を上司が紛失してしまいました。 それで、バカ上司は、「ま、作り直せばいいや。」と 抜かしました。そして私が「ま、いいやじゃないです よ。どうするんですか?明日納品ですよ。今日中に 作り直さないと間に合いませんよ!責任重大ですよ!」 と言いました。 その後、奴は『逆切れ』してきました。奴が言った言葉は、 「上司に向かって何だその口の利き方は!ふざけんなこの野郎!!」 です。・・・とまぁ大ベテランの身でありながら「逆切れ」したり感情的になってるところが最も見苦しいです。 上司たるもの、いかなる自体にも機械のごとく感情を押し殺し、冷静に対処すべきだと思います。 今後ともあのクズ上司と付き合わなければいけないわけですが、いい方法を教えていただけないでしょうか?

  • 自分勝手な上司(長文)

    こんばんは。今日、上司と仕事中のトラブルで元々悪かったのが激悪な関係になりました。上司は、私に憎悪の感情を向けている状況です。 トラブルとは、社内全体会議があり、その上司が業務成果、今後の提案内容などを喋っていました。その中で、上司が間違ったことを発表したところ、私が「その部分全然ちがいます。ここは、・・・・です。」と該当する資料を持って上司の発言ミスを正した説明をしました。 その結果、役員の方はその上司に対して、「●○君、何でこんなことも間違えるんだ。現場で寝ているんじゃないのかね。」などこってり絞りました。 その後、上司は、私を呼び出し、2人きりになったところで私を平手打ちした上、胸倉を掴んで、罵りだしました(ここはさすがに長くなるので省略)。通りかかった別の社員がその上司を押さえたお陰で、その場はおさまりましたが・・・。 ただ、私の中で上司に対して「ざまあ見ろ」と言う感情があったかもしれません(ただ今回のことは悪意ではありません)。なぜなら、その上司は、下っ端に対して偉そうにするくせに、いざとなったら責任逃ればかりする奴だからです。 今、奴との関係は最悪で、謝ったところで許してくれそうにありません。奴との関係が今後の業務に支障をきたさないようにするには、どうしたらよいですか?

  • 上司との仲が・・・

    どうすれば良いのかわからず質問させていただきます。 私が仕事で大きな失敗をし、上司が口をきいてくれません。 失敗をしたことは私が悪いですし朝一番に謝ったのですが、聞く耳もってくれませんでした。 その書類は、その上司も最後に確認してから提出したのですが上司も気づかなかったようです。 なので私としては、歩み寄ってくれるのかと思っていました。 ですが、全部私一人の責任になっています。 ちなみに私はパートの身分で入社して3ヶ月です。 このような私に重要な仕事を丸投げするのもどうかと思っていたのですが、今回の一件で退職しようかと思っております。 ですが、退職する前に改善をはかれたらいいなという微かな希望を持っています。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ある上司とコミュニケーションがうまくいきません。

    ある上司とコミュニケーションがうまくいきません。慣れるしかないのでしょうか? 例えば 体調悪いんか? という発言に対して「悪いみたいです」 ここ修正しないとだめだよ、という発言に対して「そうです、修正しないといけませんね」 としゃべってしまいます。 またコミュニケーションがうまくいかないせいで求められた仕事ができません。 提出するものが求められたものと違ったり、複数の書類を提出する際、書類に番号が振られてないためわかりづらかったりもしました。 十分やったと思っていた机の整理も、できてないといわれます。 どうするべきか聞いたら、慣れるしかないといわれました。何をすべきか確認しようにも、整理などの普通確認しなくてもいいことでも失敗します。原因と対策がわからず質問させていただきます。

  • 上司に対して万策尽き果てました…

    こんばんは! 社会人です。 上司が何もされません。 1日中、ネットをつついてコーヒーを飲んで定時「前」に帰宅されるだけです。 上司がすべき仕事もすべて押し付けてこられ、上司(が本来すべきだった仕事)の失敗は部下の責任、部下の失敗も部下の責任、という感じです。 上司の仕事は上司の権限ですべきものであり、平の私達がするのは違うということを言って自分の仕事は自分でしてもらうよう言ったこともありますが、「お願いだからやってよ~。分からないから。」と言われそれ以上何も言えず終了しました。 今まで何もしてこられなかった人がいきなりやるのも無理かと思い、上司と私でプロジェクトをした時など、私がギリギリ9割くらいまでやり、上司がやるべきことリストまで作って、華々しいところを残しておいて、あとの1割だけをやっていただこうと思いましたが、「何だったっけ?忘れちゃった。」と言われ、結局私1人で全部やった方が早いし任せられないです。(決して難しいことを頼んだわけではありません。) 判子を押してもらおうとすれば、書類によく目に通されもせず単に「押しているだけ」です。 そんなことが何年か続き、諦めて何も任せず1人でやっていましたが、仕事をしないばかりか指示もされず責任も取られず、口を開かれたと思えば何年この仕事をされておられるのかと思うような的外れなことばかりで、大変失礼ながら「存在」自体が無意味と思うようになってしまい、「職場」におられるだけで嫌悪感を抱くようになってしまいました。 最近では忙しい時に「コピーのとり方ってどうだっけ?」などと今まで何百回教えてきたことを聞かれたりすると不機嫌な声が出てしまうので返事もできずに聞こえないふりをしてしまいます。 「○○とハサミは使いよう」(失礼)で自分ではいろいろしたつもりですが、万策尽き果てたように思えてしまいました。 もう辛くて辛くて仕方ありません。 私達社員はどのような対応をとったら良いでしょうか?

  • 瀬戸内寂聴とかいうクズ人間

    瀬戸内寂聴の不倫を肯定するような発言や、 しょうがないから托卵しなさい!みたいな発言で 私は瀬戸内寂聴が嫌いです。 不倫で出家してる癖して全然変わってないうえ、 W不倫してる人にテレビで上のような助言まで……… 不倫しまくってた人物が、あたかも素晴らしい人間のようにメディアで扱われ、 さらに人間国宝ってこの国はどうなっているんでしょうか? 不倫してる奴はやっぱりクズ人間ですね。やっぱり、私は不倫してる人は理解できないし、理解したくないです 皆さんは瀬戸内寂聴のことをどう思ってらっしゃるのでしょうか? 先日祖母が肯定的な事を言っていて驚きました…… やはり不倫するような人は、不倫はされた相手をめちゃくちゃにしてしまうというのを気付けないんでしょうか?

  • 上司と犬猿の仲です…

    20代半ばの、まるでフリーターのような主婦です。 事務でフルタイムでパートをしてますが、上司と私、大変仲が悪いです。 小規模の事務所なので、ただ1人の上司です。この上司と2人きりのことも多いです。 最初はこんな雰囲気ではなかったんですが、上司のあまりの身勝手さ、責任逃れの言動、上から目線に嫌気がさし ある日我慢できずに、思わず口答えをしてしまいました。 生意気な奴とみなされたようで、その日からお互いに無視です。正直顔を見るのも嫌です。 仕事以外の話は全くしません。挨拶以外に言葉を交わさない日も増えてきました。 こうなった経緯ですが…この上司の嫌なところを挙げると ・自分が常に中心じゃないと途端に不機嫌になる ・すぐ感情をむき出しにする ・事務所のトップなのに事務の仕事を知らない。覚えない 恐らく部下=私が何をやってるかも知らないと思われます。 ・事務所に1人しかいないときも電話を取らない ・恐らく事務や清掃、電話応対等は女性の仕事と思っているようだが、力仕事もやらない、外回りにもほとんど行かない(掃除しろなどの命令はします) 指摘されれば「体調が悪い」と言い訳。女性に指摘されると、途端に怒りだす ・仕事の相談をしても「分からない」ばかり もう相談すらすることもなくなりました…。 ・来客に横柄な態度を取る(来客の前でも自分中心じゃないと嫌なようです) ・トラブルがあってもパートの私に全て責任を振る、等です。 上司の仕事と言えば、出社してコーヒーを作り、私用の電話や書類作成、日々ネット、たまに買い物→退勤。 と、こんな感じです。外勤者が不在の時はたまに出ていく程度です。 それなのに珍しく仕事をした時は「お前のために仕事をしてやったんだ、ありがたく思え」と言いたげに 「こんな大変な思いをした」「あなたがきちんとやってないから、僕が疲れ果てる羽目になった」 とねちねちと主張します。 上司は処理していない書類を私に●投げしてくることは日常茶飯事なんですが(笑) トラブルを丸投げにされた時、怒りが限界に達して 「ちょっとは協力してほしいのですが」とつい口に出てしまって以来、私に対してほとんど口を利かなくなりました。 自分の言うことを聞かない人は、とことん嫌うようです。 とりあえず事務所内では「あの上司は幼稚すぎる」「女々しい」「遊びに来ている」等散々言われています。 ので、特別私と合わないという訳ではないかと思います。 社会人経験は決して豊富ではないですが、今まで腹の立つ上司はいましたが それぞれ尊敬できる部分は必ずありました。しかし、今回の上司はまるで尊敬に値しません。 フルタイムで週5出勤、そのうち4回は上司といっしょなので胃が痛いです…。 仕事自体は昔からあこがれていた業界なので、辞めたくありません。 私はどうすればいいでしょうか…。

  • え?私が悪いの?

    飛び抜けてすごいのもなくいろんな人に責任押し付けて サボろうとしてる人がいるのを わかってるくせに、責任逃れが上手いから、で辞めさせられないみたいな事言う他の人のやる気に支障がでるのも わからないのかな? そう言う事言うんじゃなくて 嫌な奴程立ち向かえって言われた。 意味わからない 根性論で通す人並 意味わからない 嫌な奴がいるって事で 負担になるってわからないのか それとも、私の言ってる事何かおかしいかな?

  • タチが悪い上司を懲らしめるには・・・

    現在、タチの悪い上司に苦しんでいます。 仕事内容自体、悪くはないのですが、 上司がとにかく最悪なのです。 (1)自分のミスを正当化して、下っ端を怒鳴りつける。 (2)自分の上の人間に対して、普段はペコペコしてる  癖に、同僚や部下の前ではくどいくらいに悪口  をまくし立てる。 (3)女の子に対しても差別が激しい(結婚してるくせに  自分の好みの女性だと機嫌をとって、自分の好みじ  ゃない女性には、とにかく意地が悪い) (4)会議の時、自分の上の人間がいないときは、人の  意見を聞かずに一方的にまくし立てる。 (5)話しかけると、非常に口悪い応対の仕方をする  (ああ?なんじゃ?何だよ・・・今おりゃ忙しい  んじゃ!!バカ野郎!・・・など) 現在上司の上のような仕打ちに毎回遭っています。 もう悔しいとかそういう次元を通りこして気が狂いそうです。 仕事から帰ったら屍のように寝床で倒れる毎日です。 食事もろくに喉を通らず、夜もろくに眠れない日々 が続いています。 仕事以外は、奴のことを忘れようとして趣味に没頭 していますが、いざ寝る時になると奴が脳裏に よぎってきます。 奴に対して「懲らしめてやりたい」という気持ちでいっぱいです。 実は、奴の弱みを持っていて、それを奴の奥さん、そして会社の重役の人に見せたら、奴の信用、いや、 人生が一気に台無しになる可能性があるものです。 今は我慢していますが、今後あまりにも酷くなる ようなら奴の弱みを奥さんにでも打ち明けてやろう かと思っています。 みなさん、奴を懲らしめる方法としてこの方法は 効果的でしょうか?

  • バカ丸出しの上司がいるのですが・・・

    今回は「役に立たない奴は死ねばいい」と言われましたが このどうしようもなくおバカな上司をどうしたものかと・・・ 上司というか、一グループの中の班長さんのような位置付けの人なのですが、 毎日「俺がこのグループの中で一番エライ」だとか 「俺は天才だからお前らクズは天才の俺の言うことだけ聞けばいい」とか 漫画に出てくるようなバカ丸出し発言を連発しています。 こんな人にアゴで使われている現状が嫌で嫌で仕方ありません。 毎日嫌味や暴言を聞かされているせいで胃に穴が開きました。 こういう人を散々馬鹿にして本気で自分のことを天才だと思っている人の扱い方というか 対処法をご存知の方がいれば是非とも教えていただきたいです。