• ベストアンサー

ウチのクズ上司について

こんばんは。 クズ上司の仕事上の付き合いについて困っています。 ウチのクズ上司は、口や人格が悪く、いばるくせに 自己保身のための責任逃れを徹底してきます。 そのくせ、自分が失敗したら笑ってごまかしてきます。 今日こんなことがありました。 そのクズ上司はお客先に提出する大事な書類を事も あろうか紛失してしまいました。それで奴は、 「あっちゃあ~~、なくしちゃった・・・。あはは!!」 と何気ない態度で笑ってごまかすんですよ。 そこで私は、「あははじゃないでしょ!その書類 お客さんに納品しなきゃいけないんでしょう? どうするんですか!!責任重大ですよ!!」 と日ごろの恨みとばかりに一切の寛容さを捨てて シビアな発言をしました。 そしたら、奴は、 「上司に向かって何だその口の利き方は?え? お前、何様だ!!」 と逆切れしてきました。 私の考え的に、いくら上司といえども取り返しが つかない失敗を犯したら、それなりにシビアな発言 をするのが、会社全体の士気のためになると 思っていますが、皆さんから見て、私のしたことは 間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上司が嫌いでしょうがないなら そんなときは何も言わず、その書類を再度作り直す必要があっても他の仕事で手一杯な振りをして手を貸さない。 書類は納品じゃないと思いますがそれは置いておいて。 それが間に合おうが間に合わなかろうが上司さんに勝手にやってもらえばいいんです。 無くしたのはその上司ですから、上司に勝手に責任取らせて勝手に恥をかいて来てもらえばいいんです。 その書類ひとつで会社がどうかなっちゃうようなものなら上司さんもそんな態度しないでしょうし、質問者さんも責任重大とか突っ込む前にこりゃ大変だとみんなで書類の作成を第一に手伝うでしょう。 お客に出す書類が大事なのは変わりませんがそのくらいのものなら上司に勝手にやらせれば全く問題ないと思いますよ。 会社に多少の損失が出てもその上司の責任でしょう。 どんな仕事かわかりませんが上司の仕事は上司に勝手にやらせておけばいいのです。 上司だって子供じゃないんだから部下がわざわざ口を出す事じゃなかったのでは? また、質問者さんの会社の規模や会社での立場がわかりませんが、ある程度若手なら、そういうことで会社の士気を考えるのはどうなのかなと思います。 どうしても言うなら「なくなっちゃったんですかぁ?大事なもんなんですから探しても無いなら早く作り直しましょうよ」などの方が。 まずミスをつついて非難したり責任追及する雰囲気より、責任は後回しでまずは一丸となってトラブルに立ち向かう雰囲気にするほうが、士気は上がると思いますよ。 質問者さんのしたことが間違っているとは思いませんが、会社の士気などを考えるなら言い方は考えたほうがいい気がしますね。

その他の回答 (8)

noname#17433
noname#17433
回答No.9

26歳薬剤師管理職 彼は管理職たる資質は無い。従って彼の命令にもそれほど真面目に従う 必要など無し。まず、リーダーシップありき。それから部下のフォロー 即ちフォロアーシップがある。社員全員でボイコットしまくる若しくは 全員で完全無視が目下最良と判断。勘違い男には協力の必要なし。 協力しなくてもあなたの給料及び賞与は貰える。結局困るのは オカシナ上司のみ。これで万事解決!

• yoyoman
回答No.8

例えば、 いかにもスジ者の人が、禁煙場所でタバコを吸っていたとします。 あなたは注意しますか? あなたの説明を読めば、注意をしたあとの上司の反応は、 十分予想できるものだと思いました。 あなたがその上司に対して、何らかの自省を促そうとして発言したとすると、 正しい行為かも知れないけど、 ただ、効果のある妥当な対応かといえば、そうとは思えません。 本気でお灸をすえたいなら、 当人が本当にイタイ思いをする手段をとらないと、 意味がないと思います。 でないと、結局あなたに返ってくるだけだと思いますよ、 嫌な思いの連鎖が。

• seno7
回答No.7

バカな上司の下では部下が鍛えられます。 質問者様の上司なら職場の誰にも嫌われているはず。 んで、どうすればいいかですけど… 大事な書類をなくして本当に困るのは誰でしょう? なくした書類は納品書か何かですか? お客様に迷惑をかけるのはもちろんですが、そのお客様の担当になっている方は上司ですか?もしそうなら放っておく。だってなくしたのは彼の責任でしょ。なくて怒られたり、困るのは上司自身の問題です。 もしかして、「せっかく自分が苦労して作った書類なのに。いいかげんな扱いをするなんて許せない!」という気持ちの方が強くありませんか?上司の態度のせいで書類の作り直しがひんぱんにあっているからキレたんでしょうか? 上司を注意するのは質問者様のすることではなくて、そのまた上の人の役割です。取り返しのつかない失敗をしたときにミスの責任を追及するより、ミスに対応して事態を収める事の方が先。なくした書類をさがすなり、可能なら作り直す。 文句はその後言えばいい。 質問者様の同じ職場の人なら誰でも上司の性格を知っているはず。口には出さなくても不満に思っているでしょう。でもね、不満を口に出していいことありましたか?理不尽だと思うでしょうが、それが社会人の掟です。そして、そんな思いをしながらもお客様のことを第一に考える質問者様。あなたのことを見ている人がどこかに必ずいます。社内でも、社外でも。それも社会人の掟です。

• simakawa
回答No.6

お腹ら立ちは最もです.しかし,こんな上司は何処にもいます.上司を選べないのもサラリーマンの掟です. 会社が選んだ上司です.逆らっても損をするのは貴方です.会社は自分が選んだ責任がある手前,必ず上司はかばいます.その内居なくなるのも上司です. 腹を立てても正義は通りません.タダタダ一生懸命自分のために仕事に専念しましょう.怒られるのも給料の内です.

回答No.5

間違ってないと思います。 波風が立つならもう少しウラの戦略を使ってはいかがですか。

• USIi
回答No.4

別に間違ってはいないと思う。 ただ、会社の士気という意味では個別に上司批判をしたところで、あとで不毛な作業が増えるだけだったり状況も変わらず同じことがくりかえされるだけなので、あまり意味はない行為のように思えます。 会社全体の士気としては、そういう無駄な人間に会社で幅を利かされることほど影響することはないので、 まず水面下で同僚がその上司に対してどう考えているのかを探って、自分の上司に対する考え方が正しいのかどうか聞いてみればいいんじゃないですか?

• Doritaro
回答No.2

確かに自分のミスを間に受けない人って頭に来ますよね。 指摘すること自体は悪いことではないと思います。上司の方も、「笑ってごまかす」タイプの人のようなので、部下の貴方に指摘されたことで上司としてのプライドが傷ついたのでしょう。そういう人には上役から指摘してもらいましょう。 ただ、ちょっと話がそれてしまいますが(すみません!) >会社全体の士気のためになると思っていますが、 と言っていますが、会社全体の士気のために貴方が上司を指摘する、という考えはちょっと危険だと思いました。そもそも士気というのは上に立つ人が高めようとするものですよね?言い方が悪いかも知れませんが、もし自分が貴方の会社で働いていたら、そういう考え(上の発言ではないですよ)に対して「なんで貴方が?」ちょっと首を傾げてしまうかも知れません。もし貴方に部下がいて、その人たちに示しをつけると言う意味でなら理解も出来ますが・・・ あくまでも個人的な意見です・・・

• mal_dive
回答No.1

うちの上司も私だけでなく、誰の意見から見ても役立たずです・・(笑)えない さて、質問者様の行動は間違っていないですよ。 ただ、少し質問者様が熱くなったセリフだったので逆切れしたのではないでしょうか? 全く表情を変えず冷静かつ機械的に、 「それではどうするおつもりですか?」や「どなたがどう言う責任をとるのでしょうか?」と全くの他人事の様に言った方がリアクションが楽しいかも知れませんね。 部下から窮地に追い込まれると逆切れするバカ上司のために質問者様のフラストレーションがたまるのは、あほくさいですね。

KID_ino
質問者

お礼

こんばんは。早速ご回答ありがとうございます。 私は今回かなりきつく上司をまくし立てましたが、 上司とは言え、普通にミスを犯すだけであれば こちらとしては問題がありません。 ただそのクソ上司は、私など下っ端がちょっと失敗 したら物凄い剣幕で切れてきて、悪意を持って嫌味 を連発してくるもので腹が立った状態ですね・・・。