• ベストアンサー

医療費

医療費って値上がりしたんでしょうか? 同じ診察をしてもらったのに、3月の医療費と5月の医療費が結構違うんです・・・ 

• tbk
  • お礼率100% (15/15)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sango919
回答No.1

医療費の算定、つまり診療報酬は2年に1度改定されます。 今年はその年です。4月1日より点数が一部変更になりました。 例えば診療所で初診で診察を受けた場合今までは2550円の 自己負担○割でしたが2700円の自己負担○割にかわりました。 こまかくあげていけばキリがないですが 点数があがったのもあれば下がったのもあります。 これからは領収書も、診察料○点、処方料○点と細かく記載する ように変わってくると思います。 そうしたら患者さんにも分かりやすくなりますよね。

tbk
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度比較してみます。

その他の回答 (1)

• inoge
回答No.2

こまかい項目では増加・減少両方あります. 自己負担額についても割合や月限度額の変更がありました. 国全体としては診療報酬は3%削減と報じられています.普通はこういうのは値下がりと言います.

tbk
質問者

お礼

ありがとうございます。