• ベストアンサー

医療費控除

去年の9月に妊娠が判明、12月31日付けで8年勤めた会社を寿退社し 現在病院に通院しています。 9月から2月現在までの診察代で計99,020円 特に記録には残っていないのですが、 通うにあたっての電車代が合計約10,500円です。 予定日は4月末になるのですが、それまでにまだまだ診察代や分娩代が かかるとおもうのですが、こうゆう場合の医療費控除の申請はどうすればよいのでしょうか。 請求はできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

期間についてはNo.1さんのおっしゃるとおり1月~12月で計算します。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm 生命保険などの保険金の支払いを受けていたり、健康保険組合などから何らかの還付金がある場合は、それを差し引いた額となります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/1124.htm 私事ですが、昨年扁桃腺を切除した時の医療費控除(前後の通院を含む)を還付申告しました。昨年妻が出産したので、今年も出す予定です。 昨年提出時は、病院受診日と病院までの経路と金額を記した紙(A4用紙1枚)を添付しました。この交通費も含めた金額で10万円を超えていれば対象になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足ですが、あくまで10万円を超えて、越えた部分しか控除になりませんのでご注意下さい!

• 987987
回答No.1

1月から12月31日までの医療費ですので。 9月から12月31日と1月1日からそれ以降の医療費と分けて、ください。 そのうえで、10万を超えていたら、確定申告しましょう。 電車代は含めてOKです。 また9月以前の医療費(違う病気などでも)も含めての金額です。