• ベストアンサー

医療費についての疑問。

はじめましてこんにちは。  掛かり付けクリニックの医療費について疑問が有ります。  現在、病状が落ち着いている為、診察を受けずに、薬だけを貰いに行く場合が有るのですが、診察有りの時と診察無しの時の医療費が同額です。どちらも「再診料」「指導料」「その他1」の名目で点数も同じです。  診察も指導も受けていないのに何故点数がかかるのでしょうか。専門家の方宜しくお願い致します。

noname#3143
noname#3143
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cript
回答No.4

私は医療事務員です。最近、総務に移動になったけど、経験者です。投薬のみでも再診料を算定できるんですよ。算定できないのは検査の結果を聞きに来院したときとか、手術をするのに一旦帰宅してからまた来られたときくらいかな。 指導料に関しては、患者さんは誤解がありますね。正確には特定疾患療養指導料か、あと、てんかんか難病かの指導管理料だと思いますが、慢性疾患で、加療を継続しているから算定しているんだと思います。薬を出しているということは治療を続行していることになりますから。逆に言えば風邪で薬を貰って日常生活の指導を受けても、これらの指導料は算定されません。慢性疾患じゃないからです。 ただ、当院では投薬のみでは算定しないようにしています。・・・やっぱりねぇ、不自然でしょう?継続管理の名目があっても指導してないんだから。それどころか診察室に入って食事の指導を受けていても診療録(→俗に言うカルテ)に記載していなかったら算定しません。世間ではこれから「カルテの開示」の方向に向かうと思いますが、そうなったら、指導も受けていないのに料金を取られたと思われてもしょうがないからね。だから、医師には運動か食事か、どんな指導をしたのかをちゃんと書いてもらっています。 当たり前といえば当たり前ですよね。

noname#3143
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。法的には算定出来るのですね。    しかし、別の名目で取るならまだ分かりますが、指導していないのに指導料を取れるなんて、おかしな話ですよね。   ちなみにそのクリニックでは診察を受ける時も、これと言って指導はされませんが、指導料はしっかり取られています。  「その他1」と言う名目での算定も意味不明です。    以前、別の病院で支払っていた医療費は、今、お世話になっているクリニックの半分以下のでした。(勿論、同じ病気での通院で診察や薬等の内容も同じです。むしろ診察や指導等は以前の病院の方が質量共にしっかりしていました。)  その事の確認を取ったところ「大きな病院よりも小さい医院の方が点数を多く取れるんです。」との答えでした。それにしても倍以上って・・・。    正直、その先生のレベルにも疑問が有るのですが(仕事の都合で時間的に通院しやすい為)仕方なく利用している状況です。

その他の回答 (3)

• SAT40
回答No.3

ご質問の件、過去に同じような質問がありました(私も回答者の1人として名を連ねていますが、間違えを訂正されてしまいました・・・苦笑) 下記URLご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=469490
noname#3143
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• mogu2003
回答No.2

本来であれば、保険指定医(つまり健康保険の診療が受けられる医者)による診断がなければ、保険を使って薬の処方は出来ないわけです。ですから、薬だけでも診察の「再診料」をつけなければ処方箋はきれません。  処方箋回数<再診回数はあっても、その逆の処方箋回数>再診回数はありえてはいけない訳です。  だから、料金は一緒にならざるを得ないわけです。たまに薬を28日分一回で出したことにして、再診つけない医者も院内処方の時代にはいましたけど、 今は医薬分業でだいたい医者と薬局が別ですから、これも出来ないわけですから、本来診療を受けなければ出してもらえない薬を待たないで出してもらえるだけいいと考えるか、待っても医者にあったほうがいいと考えるかですね・。  私の掛かりつけの医者は「診療しないで薬は出しません」と、待合室に貼り出しています。 

noname#3143
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.1

専門家では有りませんが。 私も疑問をもっています。 本来、診察をしないと薬は出せないそうですが、慢性病などで同じ薬を出す場合、 (便宜上)診察したことにして、診察なしで薬を出しているようです。 本当に形だけの診察をする事になると、医者も患者も迷惑ですね。 似たような話として、法律的には、注射は医師しか出来ない事になっているのに 実際には看護婦がやっていますよね。 どちらもお役所は見て見ぬ振りをしているのでしょう。

noname#3143
質問者

お礼

ありがといございます。