• ベストアンサー

立幅跳び

こんにちは!群馬の中学生です。来週の月曜日に立幅跳びの計測が体育であります。どうしても去年の記録を更新したいんです。どなたかコツを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pqbd
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.1

しっかり腕を振って反動をつけて、しっかりと地面を蹴る。 ただ、フォームを意識しすぎるのも良くないです。練習ならそれでもいいんですが、本番で「記録を出す」ということになると、“タイミング”と“集中力”が重要です。どこか近くの公園の砂場でどうしたらより跳べるか試してみてください。「コツ」は言葉で教えてもらう事もできますが、自分で実際にやってみることでしか掴めませんから。

neokeitaro
質問者

お礼

ありがとうございます!何とか頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立ち幅跳び

    どうも。中学一年生です。 最近体育の授業で、スポーツテストをやっています。 50m走はもう終わって、タイムは7,5秒でクラスで4番目とまずまずの結果です。 そして明日、体育でハンドボール投げと、立ち幅跳びをやります。 特に心配なのが、立ち幅跳びです。 なにか記録を伸ばすいい方法はありますか? ほかにも、ハンドボール投げや、20mシャトルラン、反復横飛びやバク転などのコツも教えてもらえると嬉しいです。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!!

    走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!! 中学生なんですけども、今度、体育の授業で「陸上競技」をやるんです。 それで、最初に、走り幅跳び&幅跳びをやるんですけど、 幅跳びがものすごく苦手なんです。。。 皆とは、全く歯がたちません。 何か、ちょっとしたコツでもいいです! 走り幅跳びor幅跳びが得意な方・元or現陸上部の方 教えてくださいッ

  • 走り幅跳びのコツ 教えて下さい!

    こんにちは。 中学3年なのですが、明後日に体育祭があって走り幅跳びに出場することになりました。 しかし、私は幅跳びがあまり得意ではないので、どうしたら記録をのばせるのか分かりません。 どなたか、知っている方がいたらどんなことでもかまいませんので教えて下さい。

  • 走り幅跳びの訓練法

    もうすぐ体育で走り幅跳びをやるんですが、 少しでも記録をのばせるような練習法はありませんか。 コツや鍛え方などを教えてもらえれば幸いです。

  • 走り幅跳びの記録を伸ばすには?

    走り幅跳びの記録を伸ばすには? えっと私は中学2年生の女子です。 陸上部に所属しています。 それで質問なんですが。 ちょうど来週の土曜日に市の大会がありまして 私、この大会で走り幅跳びの部出ることになりまして 絶対に優勝したいのです。 今までの記録は4m15cmです。 ちなみに優勝しました。 なので今度の大会でも優勝したいのです。 4m50cm、60cm、70cm跳ぶのは難しいですか? 記録を伸ばすにはどうすればいいですか? ※めちゃくちゃ困ってます。返信よろしくお願いします。

  • 立ち幅跳びについて

    明日学校でスポーツテストがあるのですが、俺は立ち幅跳びの飛び方がよく解らず、この前練習でやった時も明らかに去年より記録が落ちているように感じました。(落ちてるかも・・・・orz) そこで、アドバイスを教えてください。どんな事に考慮すれば記録は伸びますか?(立ち幅跳びの) 回答はなるべく早くお願いします。(スポーツテストが明日なので)

  • 幅跳びでもっと跳べるようになるには??

    幅跳びでもっと跳べるようになるには?? 中学2年生の陸上部の者です(男) 幅跳びをやってるんですが最高記録は5m56cmです。 どうしても、75cm以上跳びたいのですが、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか?? できれば具体的にお願いします。 ちなみに身長は160cmです。

  • 走り幅跳び

    こんにちは。僕はは男で中一です。それでこの前走り幅跳びの記録を測ったんですが、4m10cmでした。これって短いですよね?僕はこれが初めて測ったので短いのかわかりません^^;あと距離を延ばす方法とかってあるんですか?距離が延びるトレーニングやコツなどでもおしえていただけると嬉しいです^^あと、中一の最高記録なども知りたいです。距離が延びる方法なんでもいいのでアドバイスください☆お願いします。

  • 幅跳び

    来週の火曜日に保体で、幅跳びにテストがあります。 でも、全然飛べないんです。 なので、上手に飛べる方法を教えてください。

  • 走り幅跳びについて

    今月の13日に地域の学校で競い合う「連合運動会」があります。私は幅跳びの選手になりました。ココで質問です。担当の先生に「フォームはとてもいいけどスピードに乗り切ってない」と言われました。どうしたらスピードに乗れるでしょうか。それと、やはりいい記録を出すためには足を上げたほうがいいのでしょうか。私、足がなかなか上がらないんです。足を上げる以外にも、何かコツがあったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう