中2の女子が幅跳び&短距離で自己新を出したいんです

このQ&Aのポイント
  • 中2の女子が陸上部で短距離と走幅跳をやっています。走幅跳の記録が伸びている一方、短距離が全く伸びません。幅の練習ばかりしていても大丈夫なのか、短距離の不調が幅に影響があるのか、解決法はあるのか悩んでいます。
  • 走幅跳の記録が最近伸びている中2の女子ですが、短距離が全く伸びません。幅の練習ばかりしていても大丈夫なのか、短距離の不調が幅に影響があるのか心配しています。県大会が来週で、解決法を知りたいです。
  • 中2の女子が陸上部で短距離と走幅跳をやっています。最近走幅跳の記録は伸びているのですが、短距離が全く伸びず悩んでいます。幅の練習ばかりしていても大丈夫なのか、短距離の不調が幅に影響があるのか、解決法を教えてほしいです。県大会が来週あります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幅跳び&短距離自己新出したいんですm(_ _)m

中2の女子です。 陸上部で、専門種目に短距離(100m.200m)と走幅跳をやっています。 わたしは8月初旬の大会のときは走幅跳の記録が、4m12でした。 しかし、26日に行われた大会で40cm以上伸びて、4m58になりました。 しかし、その次の大会ではそんないい風に伸びず、まぐれだったのかな~って思っていました。 そうしたら、先週の日曜日11日の大会で4m68の記録がでました! 最近幅の記録が伸びつつあるって、先生にも褒められました。 それはとてもうれしいのですが・・・ 100mの調子が悪いんです。 いつごろからでしょうか・・・もう全く自己新が更新されません。 100mが伸びない限り、これからは幅の記録も落ちてしまうんじゃないかと心配です。 ちなみに自己新は14.33なんですが、最近は14秒後半ばかりです。 (もう15秒台には戻りたくないです・・・) どうすればいいんでしょうか、全く分かりません。 このまま幅の練習ばかりを続けていても、ダメなんでしょうか・・・ なので、誰でもいいので教えてください。 (1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか? (2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか? (3)解決法ってありますか? ちなみに来週県大会あります! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moakita
回答No.1

遅い回答ですが 中三で今も陸上を 続けている僕ですが、中二の女子で 4m68はとてもすごい記録だと思います。 >(1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか? 幅跳びは短距離と使う筋肉がほぼ同じです。 僕は100m・200mの選手ですが 一回試し中二のとき幅の試合に練習なしで出てみたら 5m半とべました。 そこから幅の試合は出ていないんですが 幅の練習をして短距離が早くなれたので 幅の練習をしていたら自然と短距離も早くなれると思います。 >(2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか? 影響は出ないと思いますが短距離が伸びると幅も伸びます。 (3)解決法ってありますか? 短距離なら幅の練習で基礎的な筋肉をつけることです。 記録を見る限りでは基礎的な筋肉がついてると思いますので 次は腕ふりと脚の動かし方を意識して 練習してください。 はねるようにぽん、ぽん、ダダダ!と いう最初にはねるようにしてどんどん 加速して最後にトップスピードへ 持って行くという練習をよくしてました。 足は上に上げすぎずスライドさせるように 持って行きます。 慣れるのに時間はかかります。 回答が試合が終わってしまったあとに なってしまいましたが、次の試合に出るとき 意識して練習してみてください。

mayomayo55
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすいません>< ちょうど10日に大会があって幅に出たんですが、また4m72と自己新が出ました! 回答者さん5m30ですか、すごいですね~ 私も早くそれくらい跳べるようになりたいです! 11月5日に大会があるのでそこで100mにも出場します☆彡 たしかに顧問の先生にも腕ふりが甘いと言われていました・・・ これからはそこをもっと意識して頑張りたいと思います! 回答、ありがとうございました^^