• 締切済み

以前、ストレスで転職すべきか質問したのものです

さすがに上司も、私の多忙さ、負担がかかり過ぎているという状況がわかったのでしょうか。 診断書が出ても、出勤するように言っていたのが、休みなさいと言ってくれました。 ただし、必要最低限の仕事のみしてくれるようです。 仕事に復帰できれば、私は毎日残業しないと、休んでいた分、フォローがないので追いつきません。 もう一人の事務員(パート)は与えれれている仕事が少なすぎます。それでも、残業しています。 しかも時給に換算すれば、100円もかわりません。 私の仕事を、パートにふるように上司に言わないと、私は本当に復帰不能になりそうです。   私はもうすぐ44歳の女性、簿記は2級しか持っていません。 経理経験は5年以上あります。金融機関では10年以上勤務しています。ともに正社員です。 パソコンはアクセス経験はありませんが、ワード、エクセルは、普通の会社ではこなせると思います。会計と販売ソフトは弥生しか経験したことはないですが。 試算表については、ソフトなしでも作成できます。 良い方法はないでしょうかね~ 悩んで眠れません!

みんなの回答

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

う~ん、正社員とパート社員の責任の違いでしょうかね。 パートさんのことですが、資格・キャリアの問題は別として、仕事量が少ないのに残っているのは要領が悪いからでしょうか?それとも、やる気がないからでしょうか? そのパートさんが、忙しいふりをしている後者の方なら、上司を通じて、そのパートさんに不在時に手伝ってもらうようにしましょう。 「今を大切に」しないと、まだ来ていない復帰後のことを考えていたら、はっきり言って休んでいることにならないですよね。何のために休みをもらうのか意味が無くなってしまいます。 フォローを上司に頼み休んでいる間は、会社の仕事のことは関心を持たないようにしてゆっくり精神的に療養してくださいね。 今何をすべきかを考えて、復帰したら復帰したときに考えるのが今の質問者さんの置かれている状況だと思いますよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 パートさんは事務未経験を考慮いても、要領が悪いというか。 私はキャリアがあるので(ただ年齢を重ねているだけですが)、そう感じてしまうのかもしれませんが、頭の回転が遅いですね。 何らかの意思表示をしないと、また私は同じ境遇(ストレスで体を悪くする)に陥るでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事を上司に言われなくてもパートさんに任せてみてください。後のチェックは忘れずに・・・

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、パートさんに仕事をふりたいと思っているのですが、自分に与えられた仕事で精一杯のようで、だから毎日ほど残業しているのだと思います。 何せ未経験でやっと3ケ月過ぎたばかりなので・・・ 私が多忙なのは、彼女の仕事もチェックさせられ、わからないことだらけなのか質問責めに合い、自分の仕事をする時間がないことも要因です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスで倒れそうです転職すべきでしょうか(長文です)

    今の会社に就職して、一年半です。 以前は金融機関で働いていたのですが、年齢も若くないので、給料は安くなっても気楽で残業のないところをさがしていたら、丁度希望の求人があり、今の会社に入社したのですが・・・ 私ともう一人しかいない事務員が退職することになり、かわりにパートをいれることになりました。 仕事は経理なのですが、事務経験のない若い女の子が入社しました。 何事においてもわからないことばかりのようで、その上、上司(女性です)はなんでも私に仕事をふるので、私の仕事は定時が終わってから始めることができるみたいな毎日が続きました。 一年もたたないうちに、パートさんが退職することになり、上司も少しは事務経験のある人を今度は入社させると言っていたのですが、結局、入社したのは以前と同じようなパートさんで私の負担は増すばかり。 そのうち、体のあちらこちらに不調をきたすようになりました。特に最近は胃が痛くて眠れない日々が続くようになりましたが、やはりストレスが最大の要因とのことでした。心療内科も受診しています。 、で上司に体調をくずしているのでせめて、自分の仕事だけに専念させてほしいと言ったのですが、無理とのこと、新人さんを教えるのも私のほうが上手いし、上司も、経理のこと詳しくないので、やっぱり甘えてしまうと思うとのことでした。 私は明らかに体調をくずしているのに・・・ どうしたら良いのでしょう

  • 給与計算と会計ソフトそして決算まで

    ものすごく小さな会社に入社しました。 社長と役員1名そして私、つまり唯一の社員である私が何から何までやらなければなりません。 会計ソフトは過去の質問を検索したところ、弥生会計がよさそうなので、それを予定しています。 簿記は習いましたが実務経験はまったくありません。 弥生会計では何処までできるのでしょうか? 1)給与計算がすっごく苦手なんですが、弥生会計で給与と扶養家族と住民税を入力したら、社会保険やその他諸々をちゃんと出してくれて支払額まで自動で出てくるのでしょうか? 2)さらにその仕分けや記帳もやってくれますか? 3)簿記は何処までやってくれるのでしょうか、試算表まで自動で進むのでしょうか?

  • 転職を考えています

    30歳の男子です。 今の会社で約4年経理の仕事を行っておりますが、日々の業務等や決算前の資料整理等が主な仕事で、深い所までさせてもらえません。上司に話しをしても会計事務所に任せておけばいいからと言われ、相手にしてもらえまん。 あと残業が無く給与が少ないので生活にも困っています。 そこで、何か資格をとって転職をしようと思い、現在の延長線上で日商簿記2級(全商2級を持っています)をとって、事務の仕事を続けるか、友人から話しをきいて興味をもったフォークリフトの技術をとって 倉庫・管理などの仕事に転職しようか悩んでいます。 事務は給与が安いし残業もないので、給与面で考えるとフォークリフトの資格を生かした仕事を考えた方がよいのかなとも思っております。 年齢も年齢なのでこれを最後の転職にしたいと考えております。 アドバイスをお願いします。

  • 弥生会計、簿記教本でわかりやすいもの、出納帳など

    会社全体でないのですが、支店の小さな(そこまで難しくはないらしい。。)経理の仕事をひとりでやらなければならなくなりました。 簿記2級は数年前にとりましたが、実務経験なくかなり焦ってます。 人事の関係で引き継ぎが1週間ほどしかなく、しかも、月末ではありません。 弥生会計を使っているということです。 わかりやすい教本、簿記、弥生会計、どちらもよろしくお願いします。

  • 転職について

    現在、2020年新卒で某IT企業で働いていますが、残業を前提に働いている職場のため、毎月残業40hとかそれ以上が普通の職場です。 研修期間(~10月)が終わり残業するようになったら体力が保ちません。 さらに全く未経験の分野で未だに仕事が満足にできません。 そのためどうするか考えている時に事務・受付の仕事を募集している企業を見つけました。 その企業は残業が殆どなく、今の自分でもこなせる仕事です。 22歳の男が事務・受付に転職したらその後もし転職することになったとき不利になるでしょうか? というよりこの歳の男が事務仕事をしても良いのか、という気持ちがあるのですがどうでしょうか?

  • 転職によるストレス。悩んでいます

    はじめまして。私のことで皆様の意見等相談させてください。 私27歳で結婚1年目、妻と子供がいます。生後3ヶ月です。 今年1月に4年程勤めた会社を退職しました。 機械設計のエンジニアの職です。 辞めた理由として、実家に母が1人きりなので、同居と考えたためです。 そうして、地元のほうで新しい会社に2月から入社しました。 同じような機械設計の職で探して地元では名の知れた全社員100人程度 の規模の会社に入社しました。入社後はそれなりに多くのことを任され、 職務を遂行していましたが、ワンマン社長による独裁的な会社の体制 そして社員を不当扱いすることが多くあり、7月に退職をしました。 その不当扱いの内容として、何かミスがあれば、ある日突然社長の一言で、 アルバイトと見なすということで給与と待遇ダウン、現場作業員という命令、 休日も研修と称して朝5時から社長の講演会に強制出席、 もちろん休日手当てもなく、夜遅くまで残業をしても全く払われず、 賞与の半分は会社の金庫に没収され保管される。 社長から突然来なくていい、休職してくれ。と言われました。 もちろん給与は出ません。 私は、社長から期待され多くこなす中で、精神的に追いやられた部分がありました。 妻の出産も控え、退職してゆっくりしようと思い、休職期間に入って2週間で 次の職を見つけてからその社長へ退職を申し出ました。 そうしてまた新しい会社へ入社していま2ヶ月経ちます。 ここもまた設計開発という職で大手メーカーの子会社で安定しています。 しかし入社して2ヶ月で早くもストレスによる偏頭痛と会社へ行きたくない気持ちが 増してきていま2日程、休養しています。 仕事の負荷量が1人が抱える以上のボリュームがあります。 また私の直属の上司にあたる人は、社内で1番性格の難しい方で、 周りに人が多くいる前で平気で怒鳴りつけ、仕事のやり方、否定的な発言を 繰り返します。まだ入社して2ヶ月でこのようなペースなので非常に 気が重たいです。さらに襲い掛かるかのように今の抱えている問題を まだ右も左もようやく分かり始めた私に全て押し付けてその上、問題解決が 少しでも手間取ったりしようものなら怒鳴るだけでその解決策も協力もなく、 帰れない残業の日々が続きます。もちろん残業代も仕事の成果が 出ていないので支給しないと言われました。 同じ社内には毎日楽そうにして遊びの話ばかりしている人もいます。 設計開発の仕事というのは検討や実験をするのでうまくいかず、 成果が見えにくいです。私は本当に苦しくなってきました。 自分には設計開発という職は向いていないのでしょうか。 退職して全くの新しいスタートを切るべきか。 でも将来性とか安定を考えたらいまの会社はこの田舎の地元では優良です。 またいまの雇用情勢で新しいいい会社が地元であるのか、それもまた不安です。 抱える住宅ローン、妻と子供、そして母。。。どうするべきか・・・悩んでいます。 妻も外国人で家に子供とずっと待っており、私としては残業は7時頃には終えて、 早く帰ってやりたい。母も病気があり、助けてやりたい。 そんな家庭環境もあり、設計という職はとことんやるには難しいかと思っています。 何か皆様の意見頂戴できませんでしょうか。

  • 転職をしたい

    某公益法人で事務職をしている新卒です。 最近、転職を考えています。 すぐにという訳ではなく、3年経過したら本当に転職したいと思っています。 理由は 年間休日88日 離職率があまりにも高い為、研修制度が整っていない 月の平均残業30時間以上(残業代は出ますが、基本給が11万の為相当安いです)の割には週一回の休み。 簿記1級を生かした職をやってみたい。(コレが一番の理由) 残業はあっても苦になりません。休日出勤もあっても苦になりません。 しかし週1の休みでは、中々疲れが取れませんし長年続けるには体力面で不安があります 仕事自体は苦ではないのですが、男性と同じ仕事をしていて評価が女性だけ低すぎるので未来がないと思ってしまいます。 研修をまともにしてくれないのを、最初は不安でしたが、何とか自分でこなせるくらいになってきました。 現に電話対応などは部内で一番上手いとこの前上司に評価されました。 励みにはなりますが、これからここで長く勤めるという気持ちが本当にありません。 まだ入りたてなのですが、腰掛とは思っていない為、一生独身でも自分で食べていける職に就けるようになりたいです。 現在の法人は古い体質な為、女性は昇給はおろか昇格も期待できません。(10年勤めている仕事が完璧な女性でさえ、役職がついてない) すぐに退職してしまうのは、かなりのリスクを伴うので、3年経過したら転職を試みていますが、甘いでしょうか? 転職する為に必要なスキルなど磨く為にはどうしたらいいのかアドバイスをお願い致します。

  • 転職

    6年間勤めていた会社を退職しました。 理由は、残業基本無しで、土日は平均20時間以上働いてるのですが、残業代無しなどが理由です。 今新しい会社で働いてるのですが、一月たたず辞めたいと考えています。どうしても合わなく感じ、約一月たつのに慣れず、それどころか、上司の仕事を今後やるのかと考えると、辛く夜中3時間ごとに起きてしまいます。 質問なんですが、合う仕事、合わない仕事の基準の様なものは何でしょうか?また合わなくても無理やり続ければ克服出来るのでしょうか。 稚拙な文章ではありますが、御指南頂ければ幸いです。

  • 面接の質問で

    明日経理の正社員の面接があります。 簿記2級と弥生会計経験者と求人票には書いてありましたが、私は簿記は持っていますが弥生会計の経験が殆どありません。 それでも応募できるかハローワークの人に聞いてもらうと、とりあえず履歴書、職務経歴書を送付してくださいとのこと。 本日電話があり、明日面接です。 ソリマチは5年ほどやっていましたが、弥生は家庭のパソコンでお試し版で少し勉強したぐらいです。 面接のとき必ず最後に聞かれるのが、何か質問はありませんかですが はっきりいって、これといって思い浮かびません。 前まではもし採用していただけたら、それまでに何か勉強することはありますかと聞いていましたが、採用が決まったら何日かで出勤だし。 会社の業務内容のことなど大きな会社であればホームページでもありますが小さな会社だとのっていません。 私は経理が好きで勉強するうちにいろんな経理の資格を取り、会計ソフトも自分で勉強して自営業のとき使用しました。 皆さんはどんな質問をされているのでしょうか。 福利厚生や待遇面はあまりきかないほうがいいと思っています。 四十半ばで離婚したところで、本当に最後の職場にしたいと切羽詰っています。

  • 転職してからすぐに転職ってどうなんでしょうか?

    初めまして。 現在25歳女のナヤミムシです。 2012年10月に某会社【営業職】を退職し、夢に向かってアルバイトをしながら転職活動をしていました。私は環境教育や生物の知識がつけるようなところに行けたらいいなと思っていました。 アルバイトということもあり、以前よりも時間ができたため、就職活動に専念でき、今年の3月に内定を頂きました。 本来は4月入社だったのですが、3月から来てくれ、と言われ、アルバイト先に事情を説明し、入社しました。 営業時代も朝早く、夜遅いという生活をしていたため、出来れば前職よりかは早めに帰れる仕事がいいと思い選んだつもりだったのですが、実際は違いました。 環境教育がやりたくて入ったのですが、思った以上に激務でした。 入社した会社はNPO団体でお給料は少ないのは重々承知で入社しましたが、それ以上にこの先やっていけるのかが、ものすごく不安です。 入社して3か月たたずに日をまたぐという経験をし、また、上司が身体を壊している方がが多い。 一部ではうつ病ではないか、と言われていたり・・。 また、仕事に対するモチベーションが他の方との差を感じてしまい、正直息苦しいとも思っております。また、私が配属されたところは、立て続けに男性2名が1年で辞めています。それぞれ、いろんな理由があるのでしょうが・・・。 また、会社の方向性が若干宗教じみたところがあるような気がして・・。 せめて、残業手当が出ればいいのですが・・。奨学金の返済もあり、今のお給料はちょっと厳しいですね。誓約書には残業手当がつくと書いてあるのですが・・。 正直、この先2年、3年と続けて何か見えてくるのか、ちゃんと生活できるのか不安です。 また、私は今すぐに辞めたい!というわけではないのですが・・。ただ、先を考えると私はここにいていいのか?と思うのです。最低でも1年は働いて決めるつもりですが。 今回の経験を機に仕事は仕事で納得のいくお給与と時間で選ぼうと思っております。 皆さんならどう考えますか?