• ベストアンサー

水疱瘡の予防は?

知り合いが夫婦で水疱瘡になりました 8ヶ月の赤ちゃんの面倒をみに行くのですが 私はまだ水疱瘡にかかったことがありません 行く前に何か予防(注射?等)した方が良いのでしょうか?

noname#17555
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.6

1です 内科(所謂、開業医で十分です) いつ行かれるかによっても、ワクチンの効果が出るのに間に合わない事も考えられますので、その辺りもよくご確認を・・・

質問者

お礼

ありがとうございました 医者に電話して聞いてみます 友人にも事情を説明する事にしました 自信(・・の問題ではありませんが)が無くなってきました

その他の回答 (5)

• ursonice
回答No.5

ちなみに水痘症とヘルペスは同じ系列のウィルスが原因です。 治療薬(予防ではありません。)は同じになります。 結構高い薬です。 ところで感染予防は感染者に接触しないのが一番だと思います。

質問者

お礼

・・・・・・そうですか・・ やはり   断ろうかと思い始めてきました 動揺が・・

質問者

補足

忘れてました ありがとうございました

noname#21570
回答No.4

どうやら意味を取り違えてしまったかな? 水疱瘡にかかったご夫婦の所の赤ちゃんを見に行くんですね? 非常に感染力が強いですからワクチン接種をするべきです。 ただし接種したら必ず効くとは限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます 私(♂)としては「赤ちゃんの世話」の方が重大でしたが甘かった様です ワクチン接種してから行きたいと思います すいません内科ですよね??

回答No.3

もし水疱瘡に感染していたとしたら予防処置はないでしょう。 潜伏期間が2~3週間あります。 発症前なら移す事もないと思いますがいつ発症するかは予測が難しいので危険だと思います。 一歳前の乳児だと予防接種ができませんので、今回は事情を説明して他の方に世話を代わってもらった方が無難だと思います。 私の息子は院内感染で5ヶ月でかかってしまい、顔にくっきりと痕が残ってしまいました。

質問者

お礼

ありがとうございます 近くに両親が居て看病をしてくれているんですが兄弟の子供達も水疱瘡だそうです 赤ちゃんはかかっていませんが世話が大変だそうです 注射すれば何とかなりますか?

• yow
回答No.2

わたしなら予防注射をすすめます。大人になってからかかるとかなり重くなる、とききます。

質問者

お礼

ありがとうございます 予防注射してから行きます 注射すればこれからもかかることは無いのでしょうか??

• pekomama43
回答No.1

他に面倒を見る人がいないなら、予防接種は受けられたほうが良いと思います。 但し、料金が病院によりかなり巾がありますので、よく確かめてから行ってくださいね。(5千以上のところもざらです)

質問者

お礼

え?予防接種ってあったんですか・・ すいません 何科に行くんですか?? 回答ありがとうございます